ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年12月02日

老若併せて王禅寺参り(2018/12/2)

今回は「チームワークマン」メンバーだけでなく、チームの先輩Sさんとメンバー管さんのお子さんと釣りをすることになり、近場のお寺への参拝と相成りました。
王禅寺も3回目となれば、少しは学習して、前日にタックルベリーで最も割安なチケットを入手。
この日は諸事情で3時間券での釣行です。

これまでと同様、行きは電車&バスで釣り場へ向かうところ・・・、たまプラーザ駅でバス停を探す間、kissmarkのネックウォーマーを落としてしまう羽目に(-_-)
前回からのボケボケがまだ治っていない感じのまま、現地着です。

縦釣り師Tさんは既に釣りを始めていて、相変わらずドラグを鳴らしているなか、ちょうど管さん、S先輩さんとほぼ同時に入場し、イチロー池道路側奥へ位置して釣りを始めることに。
今回は小6男子と初体験の方がいらっしゃるので、ゆっくり準備してのスタートとなりました。


老若併せて王禅寺参り(2018/12/2)
※朝の王禅寺。


釣りを始めた7時過ぎは、以前の釣行でも実績のあったマート1.2gでアタリが得られましたが、ショートバイトでなかなかヒットに至らず・・・。
後から永井さんに聞いたところでは、ショートバイトは「正解に近い」ということで、巻きスピードやロッドの角度を変えたりすれば、ヒットに至る可能性が高いとのことでしたが、とりあえず魚の顔が見たくて焦れていたので、これまたこれまでの釣行で実績のあったイーグルプレイヤーにすぐチェンジして、1匹キャッチ。
・・・まだ活性の高かったこのとき、ちゃんと釣りをしていたら、この日の釣果はもっと伸びたかもしれません。


老若併せて王禅寺参り(2018/12/2)
※なにはともあれファーストキャッチ。


さて、お隣に小6男子がいるので、ルアーの結び方やルアーの引き方、厳しかったこの日に多用することになったスティックの使い方など教えつつ、釣りを継続。
なんとなく、うちの息子どもと一緒に釣行した時を思い出しました。

チームワークマンのなかでも、上手く教えていたのはTさん。
スティックでもなかなか釣れなくなった頃に初心者2人に渡したフェザージグの使い方を丁寧に伝え、まるで釣りDVDでプロアングラーがアシスタントのアイドルに釣らせるように、きっちり魚を釣らせてあげていました。
今日初めて管釣り体験のSさんも終盤、フェザージグで釣った1匹がこの日の貴重な唯一の釣果となりました。

今シーズンの王禅寺は厳しめで、最近になってやや調子が上向きと聞いていましたが、タナも表層メインながら、微妙に状況によって変わるようで、なかなか釣りづらい日でした(^_^;)
ジサクラまで突っ込んでみたものの。この日の2時間半の釣果は10匹に届かず・・・(汗)

放流で取り返せるかと思いましたが、イチロー池の放流前に時間が来たので、ロッドオフ。
島周りではうまくアタリが出せませんでしたが、手前の駆け上がりでは、浅いながらもバイトがあったので、永井さんの言うように後は腕なのでしょう。
修行が必要なのは自覚しているものの、毎回易きに流れるので、相変わらず進歩がないですね。

終了後、イチロー池の畔には、釣りもせずにフック交換など釣り具のメンテだけしにきたという、過去トーナメントでご一緒した別のSさんと遭遇。
王禅寺のご近所とのことですが、釣り券も買わずに釣り場を眺めながらのメンテナンス・・・、なかなか優雅な感じでした。


最高気温:10℃ 最低気温:8℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 DaysProut イーグルプレイヤーMR
 LuckyCraft アンフェア35SP
 Sito ジサクラTypeⅡ 


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィシュオン!王禅寺)の記事画像
約2年ぶりの王禅寺で修業を積んでみる(2023/11/1)
混雑した王禅寺でボケまくる(2021/11/23)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
仕事納め後、王禅寺へ夜間特別拝観(2019/12/27)
バスに揺られて2度めの王禅寺参り(2017/10/8)
バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)
同じカテゴリー(フィシュオン!王禅寺)の記事
 約2年ぶりの王禅寺で修業を積んでみる(2023/11/1) (2023-11-03 12:43)
 混雑した王禅寺でボケまくる(2021/11/23) (2021-11-26 04:23)
 およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18) (2021-04-27 23:10)
 仕事納め後、王禅寺へ夜間特別拝観(2019/12/27) (2019-12-29 11:58)
 バスに揺られて2度めの王禅寺参り(2017/10/8) (2017-10-11 23:56)
 バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20) (2017-05-20 19:33)

この記事へのコメント
ご無沙汰です♪

王禅寺・・・ベリーズパークになる前ですが、嫁の実家の近くなんで何度か行きました。
帰省ついでなんで真夏か真冬のどちらかなんですけどね。

そういや、クランク中心の自分がスプーンでないと釣れない不思議なポンドでもあります。(汗)
Posted by AIME(エイム)AIME(エイム) at 2019年01月09日 23:16
>AIMEさん

遅レスすみません~
何度か行かれていたんですね。
今年はどうもコンディションはよくないと聞きます。

・・・ヒットルアーのとおり、クランクでしか釣れていませんよ(^^;)
Posted by バラシストバラシスト at 2019年01月14日 09:50
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
老若併せて王禅寺参り(2018/12/2)
    コメント(2)