ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年06月29日

祝!ようやく20万ヒット!

限りなくどうでもよいことですが、2007年9月の開設以来、7年弱かけて当ブログが昨日20万ヒットを記録しました・・・ペース遅すぎですね(汗)
10万ヒットが2011年9月ですから、多少上向きではありますが。

まあ、釣行頻度が低い上に参考になる部分があまりない(笑)ので、こんなものかもしれませんが、これを機会にこのブログにおいてメインで扱っている管理釣り場の釣行について,少し振り返ってみようかと思います。

実はこれまで完全に正確ではないものの、毎回釣行時にはその都度概況と、カラーも含めて釣れたルアーの記録を取り続けてきました。
その記録によると、初釣行は2005年4月のつぐ高原グリーンパークで、それ以降、直近まで9年弱のトータル釣果は下記のとおりでした。

釣行期間:2005年9月~2014年6月(8年9カ月(105ヶ月))
釣行回数:123回
釣行時間:669時間20分
総釣果:2,759匹
平均釣果:22.4匹/回 4.1匹/時間

もちろん、始めてばかりと最近とでかなり差がありますし、短時間、半日の釣行や大会の場合の大量放流なども混じっていますので、トータルで見ても何も参考にはならないのですが、あまり釣っていないのが丸わかり(汗)。
また、1ヶ月に1回強とほどほどのペースで管理釣り場に行っているようですが、7時間を1回と仮置きすると、釣行回数は9年弱で95回程度と1ヶ月に1回を切るペースになってしまいます。
でも30~40代の子持ちサラリーマンなら、これぐらいが妥当なところなのでしょうか。

次に最高記録を見ると、平日の2011/9/29にサンクチュアリ1号池がオープンした際の、5時間15分での釣果でした。

最高釣果:119匹/回 22.67匹/時間

他の大量釣果の釣行を見ても、100匹超えると、多くの場合に釣りを止めてしまっています。
きっと、作業になっちゃうからですね。

さて、最も魚を釣り上げたルアーはと言うと、放流用スプーンと思いきや、183匹でミッツドライのクリア。
過去、子供の小さい時期は放流のない平日釣行ばかりだった影響が大きいように思います。

上記は単なるトータルでの記録ですが、管理釣り場の魚の仕入れ先変更前後で、ルアーが同じでもヒットカラーが変わっていたり、後から見るとある釣り場の水温が同じような時期にだけ効くようなルアーを見つけたりと、いろいろ楽しいものです。
真剣に見れば、釣果アップに向けてなんらかのヒントが見つかりそうですが・・・、あとは結果に結び付けるだけですね(汗)

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

タグ :ブログ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(自己紹介等)の記事画像
祝!ようやく40万ヒット!(ブログ振り返り編)
祝!ようやく40万ヒット!(釣果振り返り編)
自己紹介
同じカテゴリー(自己紹介等)の記事
 祝!ようやく40万ヒット!(ブログ振り返り編) (2023-11-18 12:00)
 祝!ようやく40万ヒット!(釣果振り返り編) (2023-11-15 09:13)
 祝!『Fluctuat nec mergitur』10万ヒット! (2011-09-15 22:26)
 微妙にブログに手を入れつつ、釣行予告 (2010-09-26 19:04)
 子連れ釣行についてマーケティングの真似事をしてみる (2010-04-03 18:50)
 21年度釣行日の天候を振り返ってみる (2010-03-31 22:16)

こんにちは

20万ヒットおめでとうございます。
統計好きなアメリカ人みたいでした(笑)。
オークランドアスレチックスのGMみたいにこれを生かさないと!…って、それが出来ないところがまた良いんですよね。

まだまだ元気に続けて30万、40万頑張ってください。
Posted by タケピョンタケピョン at 2014年06月29日 15:08

20万HIT、おめでとうございます*\(^o^)/*

その膨大なデータが、オイラをコーヒーサーバー化

させてる、犯人かっ!!! ((((;゚Д゚)))))))
Posted by パンダ at 2014年06月29日 18:18
おはよーござい鱒っ

20万ヒットおめでとうござい鱒‼︎

釣果データ大切ですね
v(・∀・*)

僕もつけてます(。 ・ω・)ノ
Posted by しゃけ at 2014年06月30日 08:01
おめでとうございます。

どこかでお会いしましたらよろしくお願いいたします。
Posted by s14 at 2014年06月30日 08:57
>タケピョンさん

参考にすると、たまーに当たったりしますが、釣行頻度がこんな状態ですので、陳腐化が早くて、ちょいと標本数が足りませぬ。
タケピョンさんこそ記録すると、何か見えるかもしれませんよ。
30万、40万はいつになることやら・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2014年06月30日 20:39
>パンダさん

そんなにパンダさんに勝ってませんがな(笑)
今後ともよろしくです。
Posted by バラシストバラシスト at 2014年06月30日 20:46
>しゃけ君

こんばんは。釣果データ、大切ですよね。
過去、しゃけ君と行ったサンクのデータがフレッシャーマンズで活きたときもありましたよ。
たまたまと言われれば、そうかもしれませんが。
Posted by バラシストバラシスト at 2014年06月30日 20:48
>s14さん

お目にかかっていないので、またぜひ!
Posted by バラシストバラシスト at 2014年06月30日 20:49

20万ヒットおめでとうございます。

何で何匹釣ったかまで記録してあるんですね!
そこまではできるかわかりませんが・・・僕もこれからちゃんと形に残しておこうとおもいます。
Posted by SINSIN at 2014年06月30日 22:19
>SINさん

なかなか成果に結び付けられていないですが、後から見ると楽しかったりしますので、釣行記録はお勧めです。
意外に何が効かなかったのか、の方が大事だったり(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2014年07月01日 00:20
20万ヒットおめでとうございます。

私より先輩のバラシストさん、自分も統計しなくはいけませんね。。。

ブログを始めたころ、どうやったら長く続けられるだろうか・・・と、いろんなブログを見てました。

そのなかにバラシストさんのブログを見て「面白いなぁ~」自分もこんなブログを続けたいなぁと思ってましたよ。

ガンダムネタなんて世代的にもガッチリとハマりすぐにパクらせてもらいましたし(笑)

これからも末永くよろしくお願いします。
Posted by マッキー。マッキー。 at 2014年07月01日 08:00
そうでした、まだ、お会いしてませんでした(≧∇≦)
お金の都合で月1釣行(ギル釣りは近所なんで別)です
ステラが効いた
サンクに行きます。平日だから、瑞浪オープンまで無理かな(瑞浪は日曜日に行く事が多い。)
その時はメールします
Posted by s14 at 2014年07月01日 10:07
>マッキーさん

こんにちは。遅レスすみません。
1000件/日ヒットの方にそう言っていただけると、なんだか照れくさいですよ(笑)
なかなか釣行もできておらず、お目にもかかれておりませんが、こちらこそ末長くお願いします。
Posted by バラシストバラシスト at 2014年07月05日 11:41
>s14さん

サンクの第3ポンドにはちょいと修行に行こうかと思いますので、またぜひ!
Posted by バラシストバラシスト at 2014年07月05日 15:14

祝!ようやく20万ヒット!