ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年05月06日

ゴールデンウィークの平谷湖でサクラマスと対峙する(2022/5/5)

ゴールデンウィーク後半のこどもの日、名古屋の自宅からシバさんとまろ犬さんとの3人乗り合わせで平谷湖フィッシングスポットへ釣行しました。
最近の管理釣り場の混み具合を考慮してオープン前に到着できるよう、まろ犬さんの家を出発したのは4時過ぎ、途中コンビニに寄りつつ、思ったより早く6時半に到着。
寒いと思いきやそうでもなくホッとしつつ、配布が始まっていた整理券を受け取り、チケット購入後ポンドへ。
空いていたトーナメントエリアの川側奥寄りに位置しました。

※朝の平谷湖

この日は前日放流とのことで朝一から放流狩りを楽しめるという期待が膨らむ中、シバさんから提案を受けたのが開始30分間での総匹数を争うコーヒーマッチ(笑)
もちろん受けて立つことにして、ドーナ2.5gからスタート!
バイトはあるものの、フッキングしにくい様子だったので、すぐにフリーザー2.0gに取り替え、先行していた2人を追撃し、途中ウェイトも落としつつ、まろ犬さんと同匹、シバさんと1匹差の12本で勝ち抜け。
勝利のモーニングコーヒーをいただきました。

※平谷湖での1匹

開始30分経過後も当初ほどではないものの、スプーンのただ引きで釣れ続けるので、マイクロスプーン中心に近めの魚を表層で獲り続け、活性が落ち着いてからはクランクに切り替えて、断続的にキャッチ。
人が多くプレッシャーがかかっているのか、沖の表層を狙うとよい反応が得られました。
この日はムカイのブースが出るとのことなので、それにあやかって1個だけ所有していたトレモFを遠投してみると、連続でヒット。
表層直下を魚がウロウロしているときはワウなどこの手のクランクが効くことがありますな。
朝からパターンらしいパターンが見つけられず、一日通じてスプーン、クランク問わず取っ替え引っ替えして釣りをしていたのですが、トレモFが効くことがわかったのは収穫でした。

※こんな場所

しばらくすると、シバさんにソワソワと怪しい動きがw
ふと見ると、ミノーをセットして空いていたエキスパートエリアへ移動しているではないですか!?
なんでも前日放流されたサクラマスを狙うとのことでした。
エキスパートエリアに出かけていった後、しばらくして元いた場所に戻ったところで話を聞くと、何匹かサクラマスをミノーでキャッチすることに成功したとのこと!
ここでミノーイングによるサクラマス狩りを『サクラマスチャレンジ』と我々3名で勝手に名付け、シバさんの後に付いてエキスパートエリアへ向かうことにしました。

3人並んでガシガシとミノーを投入したのがよくなかったのか、1度目はバイトを得られず撤退したものの、その後1人でエキスパートエリアでショートジャークとトゥイッチングを交えて試してみたところ、トラウトチューンに絡みつくようにしてヒット!
サクラマスチャレンジ成功です。

※キャッチしたサクラマス、サイズもそこそこ

11時前になるとすっかり活性も落ち着いた様子でポツポツとしかアタリを出せなくなりましたが、曇って風が吹くと、時折トップに出ることも。
昼間のトップウォータープラッギングが楽しめたのはラッキーでした。
トップの反面、ボトムはどうかと試してみましたが、ハルパーバイブでなんとかキャッチできただけ。
渋ってきたこともあり、相談の上、早めの昼食を取ることにしました。

※昼の平谷湖の様子、ずいぶん賑やかです

食堂に向かう前にこの日イベント開催のムカイさんのブースへ。
先ほどトレモで連発したのに気をよくして、試行カラーの未販売品がフックも付いていない裸のままであるものの、イベント特別価格で1個500円で販売していたので、2個購入。
名古屋の自宅でも東京からツールを持ってこずにフック交換したいと思っていたので、併せて過去良い評判をお聞きしたリングオープナーも買ってしまいました。
さらに・・・、昼食はカツ丼に決めて、出来上がりを待つ間、ついつい管理棟内のショップを覗いてしまったのが、運の尽き。
以前から購入を考えていた某ミノーと先日醒ヶ井でロストしたクランクも戦力補充してしまいました。

※ムカイさんのブース

※カツの上に卵とじを乗せる東海地方独特のカツ丼とちょっと写ってる戦利品

久しぶりにお目にかかるマッキーさんとも談笑しつつ、ゆったりランチを取った後は午前釣っていた場所の向かいになるトーナメントエリア山側へ。
日も昇りきった午後、足元の魚影もそんなに濃くない様子でダレるところ、シバさんからスプーン1プラグ1早掛けルールでのコーヒーマッチの提案が。
本日2度目のコーヒーマッチとなりましたが、午後ほとんど釣れていなかったにもかかわらず、つぶアンSPとアキュラシー0.6gで1位勝ち抜け。
最近、なんだか不思議に勝負強いですw

※午後の1匹

水分補給の後はまたもやプラグを取っ替え引っ替えしながら、マジックジャークや普段使わないアンフェア45SPも使ったりしつつ、ポツポツ釣り続けていましたが、15時を過ぎる頃に平谷湖主催の「コーヒーマッチ選手権」開催のアナウンスが!
大会から遠ざかって4年も経っていますが、プチ大会くらいなら出るのもよいかと思い、シバさんの招きに応じてエントリーしました。

参加者多数とのことで、2人1組でのチーム戦に。
当然のことながら、シバさんとコンビを組むことにしたのですが、問題は2人とも放流狩りがいまいち苦手なことw
解放されていないイベントエリアに魚を新規に放流してちょっとしたトーナメント風に仕上げているので、放流狩り苦手コンビとしては良くないのですが、最初の7分の放流狩りを私め、その後のテクニカルな10分をシバさんが担当することにしてプチ大会スタートです。

※コーヒーマッチ選手権の様子(平谷湖フィッシングスポット公式ブログより)

始まってみると、場所の良さもあったのか意外に放流狩りが上手くいき、前半5匹でおそらくトップタイの成績。
後半のシバさんに託しましたが、活性が急降下するなか、なかなか苦戦。
それでも意地でミノーで魚を獲り、トータル6匹で中位に食い込みました。

下位半分が上位半分に飲み物プレゼントという企画なので、ちょうど中位の我々は最後順位を決めるためにジャンケンに臨んだわけですが、結果負けてしまっておごる方に・・・。
側にいたマッキーさん、亥丞さん向けに自販機で飲み物購入と相成りました。
その後はペレット撒きがあるというエンジョイエリアの休憩所下でチンタラ釣っていました。

※エンジョイエリアでエンジョイ

日が陰ってきたところで、おそらくエキスパートエリアの活性も上向きだろうということで、3度目のサクラマスチャレンジ!
エキスパートエリアを1周しつつキャッチできればと思い、桟橋そばから時計回りにランガンしてみたところ、アウトレットを川側に進んだところで、ブラストイットミノーにヒットし、2匹目のサクラマスをキャッチできました。
またもやサクラマスチャレンジ成功です。

※もういっちょサクラマス

サクラマスチャレンジをしているうちに終了時間近くに。
途中休憩を挟みつつも開場から終了まで通して釣りをしたのは本当に久しぶりだと思います。
釣りの後は平谷湖恒例のひまわりの湯で汗を流し、2時間のドライブの後、ご当地ラーメンの本郷亭へ。
有意義なゴールデンウィークの釣行でした。

※もう定番のひまわりの湯

※久しぶりの本郷亭

Naburaya なぶクラF
 Timon でかミッツドライ
 AnglersRepublic ハルパーバイブ0.7g

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事画像
雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1)
古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5)
平谷湖にて3ヶ月半ぶり短時間釣行
同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事
 雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1) (2024-05-01 23:34)
 釣友と平谷湖でコーヒーマッチと色物に痺れる(2023/5/2) (2023-05-04 10:06)
 古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5) (2022-06-09 22:49)
 約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6) (2021-06-13 00:16)
 避暑を兼ね、息子と2年ぶりに平谷湖FSに出向く(2018/7/15) (2018-07-16 14:27)
 平谷湖にて3ヶ月半ぶり短時間釣行 (2016-08-21 20:58)