ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年04月30日

2年ぶりの醒ヶ井で割引価格と鱒に痺れる(2022/4/30)

ゴールデンウィークに入って2日目の朝、朝早くに目覚めてしまい、昨日の雨が嘘のように上がっていたので、シバさんと釣りに行く予定の5/5に先駆けて急遽釣行することにしました。

最近、釣行するのは名古屋の自宅からばかりですが、先月瑞浪へ行き、今月サンクへ行き、ゴールデンウィーク中に平谷湖に行く予定があるので、2年1ヶ月ぶりに醒井養鱒場へ行くことに。
醒ヶ井へ初めて訪れたのはほぼちょうど11年前の2011年4月29日、釣り場開設の日でしたが、それから足掛け9年、えらく長くかかってしまいましたが10回釣行したので、さらに2年後の今回、チケットを割引価格の1,140円で購入できることとなりました。

※会員番号が「009」と1桁!!!(名前はボカしてあります)

醒ヶ井へ着いたのは土日祝日のオープン時間8時半の30分前。
前回のサンク、前々回の瑞浪の混み方がすごかったので、今回も大丈夫かと懸念しましたが、それなりにアングラーの方々が並んではいるものの、まずまずの人出であまり変わっていなさそう。

チケット売り場に並んでポンド上の桟橋へ向かい、奥から少し手前の空いていた場所に位置しました。
かなり以前に来たときは1級ポイントだったように思うのですが、後でkawakyonさんにお聞きしたところだと、現在は大会でも低釣果の場所とのこと(-_-;)
ただ朝一はそんなことを知る由もなく、手前の魚影の濃さにウキウキしつつ、釣りを始めました。

※ポンドの様子

醒ヶ井の朝一ならば高活性では!とドーナ2.0gの放流カラーからスタートしたところ、すぐに沖でヒット!
ところが2投目から飛ばしすぎて以前にはなかったポンドを仕切るブイの上にあるラインに引っ掛けてしまう事態に(-_-;)
一番奥にいらっしゃったピロイチさんに「池の岸沿いを回収するとよい」とお聞きしてなんとか回収できました。。。

2.0gでは魚が少し追いきれない様子も見えたので、アピール強めのままウェイトを落として釣りを継続
・・・いやいや、もう一度飛ばしすぎて引っ掛けるのを恐れたわけじゃないっすよ(汗)

そんなことよりもこの日、驚いたのは鱒玉の発生。
朝から何か水面に刺激があるとなぜか、しかも頻繁に魚が集まってしまう有り様でしたが、魚影が濃くなってもナブラを構成する魚はほぼルアーに反応せず、さらにルアーを追尾していた魚も他の魚影でルアーを見失ってしまうためにとても釣りにくい状況でした。

※本日のナブラ

この日は始まってすぐ9時に放流がありましたが、放流魚が回ってこなかったのか、仕事しなかったのか、効果はなし・・・、ただ居着きに混じったのか、午後まで放流カラーに反応する魚がちらほらいたように見えました。

※逆光ですが、放流の様子

さて、この日持ち込んだロッドは名古屋の自宅に置いてある修羅L2本に百鬼丸ULの3本。
修羅のうち1本がトルザイトモデルでもう1本が旧版、3本すべてナイロンセッティングです。
魚が元気かつ小さめで足下でヒットすることも多く、取り回しに苦労しましたが、それほどバラシもなかったのは、ナイロン効果でしょうか...どうなんでしょうね?
今となっては古いモデルになってしまいましたが、しかしまあ、修羅に百鬼丸とは恐ろしい和の名前のロッドばかりですw

※本日キャッチした魚

今日初めてお目にかかったお隣のピロイチさんがスプーンで釣り続けていたのですが、自身のスプーニング技術ではそうも行かず、クランクへ早々に切替え。
この日は日が昇りきってからでもイーグルプレイヤーMRが連発するくらいマッチしていました。

※イーグルプレイヤーでの1本

昼食は以前も伺ったノスタルジックな「もりおかみやげ店」さんへ。
600円で家庭的なカレーライスとコーヒーがいただけるのはおトクではないかと思います。

※もりおかみやげ店さん

※カレーライス、さらにコーヒーがつきます

陽の差し方で変わりましたが、昼食後は表層orボトムの展開に。
いつの間にかメタルだけでなくプラスティックバイブレーションも禁止になっていることに気付き、一旦付けたベビーバイブを外して久しぶりにハイバーストクロスのボトムバンプとズル引きで数匹キャッチした後、マイクロスプーンの表層引きでポツポツキャッチ。
14時半にロッドオフとしました。
今日は天気予報を確認した上での釣行でしたので、もちろん晴れ。
そろそろブログの表題を変えるときかもしれません。

最高気温:17℃ 最低気温:8℃
 DaysProut イーグルプレイヤーMR
 LuckyCraft アンフェア35SP
 Rob バービーSSS

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事画像
醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17)
珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21)
厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4)
同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事
 醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17) (2024-04-29 21:00)
 古い知り合いと醒井養鱒場で沈黙しがちになる(2022/10/8) (2022-10-08 22:02)
 休業明けの醒井養鱒場へ今春自立する愚息と釣行する(2020/3/22) (2020-03-22 23:11)
 珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21) (2019-10-22 08:16)
 厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4) (2018-05-04 21:37)
 醒井へ久方ぶりに長男・次男と釣行してみる(2017/4/30) (2017-05-01 11:18)