ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 ソルトウォーター:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年12月30日

2度目のフィッシングフィールド中津川で寒さに悴ける(2022/12/18)

同じ職場のI氏、H氏と話し合った末、12月中旬の日曜にフィッシングフィールド中津川へ釣行することになりました。
最近、管釣りにハマりつつあるH氏は初釣行ですが、当方も2度目の釣行です。
始発に乗り、6:45に橋本駅へ集合して釣り場へ向かいますが、途中ポツポツと雨が・・・。
また天気予報にない雨の中での釣行か!?と不安になりましたが、7時半に着いた時にはほぼ上がっておりました。

※FF中津川遠景

それなりに混んでいましたが、3人並んで入れる場所が道路側のアウトレット近くにあったので、そこに入ることに。
ただ道路側は日陰で、冷え込みがきつかったこの日はとても寒く感じました。

※最初釣っていた場所

前日雨だったにもかかわらず、水質はクリアで、水深は浅め。
すぐに定番のマーシャルトーナメント1.5gで1匹上げましたが、その後は続かず、最初は悩み悩み、マイクロスプーンで拾っていくように釣っていくこととなりました。
ライズリングも見られましたが、トップまで出るには至らないものの、水面直下でなくともバイトは得られるので、タナは緩い状況。
ここ数回、マッディでタフな活性な状況での釣行が多かったので、反応するタナがシビアでなく、サイトで魚の動きが見えるのはなんだか楽でしたが、釣りが上手くなるのは先日のフィッシングエリアJみたいな釣り場なのかなと感じました。

※この日キャッチした1匹

この日の放流は8時台から最初の1度め、その後午前中に2度め、午後も1度あり、昼食時に放流があったかもしれなかったですが、少なくとも3度の放流という大盤振る舞い。
残念ながら釣れはしませんでしたが、大物も混じっていました。
ただ、ガツッと反応がある放流ではなく、魚がかなりスローでいつもの重めの放流対応スプーンでは追いきれない様子でしたので、軽めのオレ金スプーンに切り替えてボチボチとキャッチ。
周囲もそれほど放流で釣れている雰囲気はなく、池全体でジワリと活性が上がった感じでした。
この日全般に言えたことですが、放流でも反転するアタリは得られず、ラインの変化かサイトでアタリを感じてキャッチに至ることが多かったように思います。

※放流の様子

その後、クランクに切り替えてもそこそこ釣れましたが、なかなかセレクティで、釣れるルアーと釣れないルアーがはっきりしていた日であったように思います。
試行錯誤していると、隣でI氏がバベコンで爆釣モードに入り、しばし1キャスト1ヒットを楽しんでいた様子。
落ち着いたところで、遅めのランチ。寒いのでカップラーメンにしました。

※ネコもストーブ前で丸まっています

昼食後同じ場所で釣りを再開しましたが、表層の反応が鈍っていたので、これまで攻めなかった底層を攻めるべく、クランクのボトムノック、ボトムミノーのデジ巻きを試してみると、立て続けにヒット。
この日掴んだ数少ないパターンの一つでした。
ただ同じボトムでもバイブレーションではプラスチック系で少しだけ獲れただけでした。

※午後の釣り場

相変わらず、モヤッとした効果の放流があった後、14時過ぎに川側の中央近く噴水の正面へ移動しました。
川側は昼まで日なたでしたが、移動した時間帯は既に日陰になってしまっており、寒さは変わらず。
それ以前から既にH氏が先に移動しており、その隣で釣りを始めました。

※こんな場所

ただ攻められてスレてしまっていたのか、手前側の反応はあまりよくなく、沖の噴水近くまでキャストしてアタリを取るようにしていましたが、クランクでバイトが得られるもバラシが多発しておりました。
その後もアタリは断続的に得られたものの、パターンがはっきりしないなか、道路側ほど釣れる様子もないまま、寒いので16時前に上がることにしました。
一方、管釣り沼にハマりつつあるH氏は16時半まで釣り続け、上がり鱒をネットイン。
薄暗くなる中、3人で片付けに入りました。

※人も少なくなった夕方のポンド

この日は最初掴めなかったのと後半の失速があって36匹の釣果。
ただ、時速5匹といろいろ考えながら、飽きないくらいなペースで釣れたよい日でした。
その後、2時間かけて自宅まで帰宅。
もう1回年末に釣りに行く予定でしたが、これが今年の釣り納めになりました。

最高気温:8℃ 最低気温:5℃
 Timon パニクラDR
 HMKL ザッガー50F1・B1
 Parms ハルパーバイブ1.9g

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングフィールド中津川)の記事画像
同じカテゴリー(フィッシングフィールド中津川)の記事
 FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18) (2019-09-22 18:06)