ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年08月19日

サンクチュアリ第3ポンドで天気予報にない雨に見舞われる

来月9/1、キャンセル待ちではありますが、かなり以前からブログの相互リンクをいただいていたJさんとチームを組んで、フィッシングサンクチュアリ開催の「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」にエントリーしております。 
元々結果を求めない気楽な雰囲気でエントリーした経緯はあるものの、さすがに著しく迷惑をかけるのもどうかと思い、サンクチュアリの第3ポンドにてリハビリをしてみることにしました。

7:30のオープン後、速やかにチケットを購入し、ロッド等準備してから第3ポンドに着いたのは、午前8時前。アウトレットの山道側に位置して、釣りを始めました。

最初に選択したルアーは、ティアロの青銀。
以前、azukiさんからいただいたルアーにて朝のそこそこ活性の高い状態を放流セカンドに見立てて、探ってみたところ、わずか2投目でキャッチ。
なんとなく狙いが当たった感じ(←ほんまかいな!)で幸先のよいスタートです。


サンクチュアリ第3ポンドで天気予報にない雨に見舞われる
※ファーストキャッチ。


その後アタリが遠のいたので、手持ちのスプーンをいろいろ試してみることに。
それなりの反応は帰ってきますが、連続ヒットまでには至らず。
そんな状況だと、夏の朝なので、どうしてもド表層が気になります(笑)

そこで、トップを攻めると、案の定、活発な反応!!!
最近、いまいちハッキリしない活性のなか釣りをしていることが多かったので、しばらくサイトで遊ばせてもらいました。
しかし・・・、9/1にエントリーしているのは、"まきまき"大会。
・・・・・・全然、練習になってまへんがな・・・・・・。
という訳で、まだまだトップが賑やかで楽しめるところ、泣く泣く他のルアーにチェンジ(涙)

ブランクを埋めるべく、キャストを繰り返して、様々なスプーン、プラグの深度やアクションなど、確認していきますが、実績のある期待したルアーがいまいちだったり、意外に効いたりするルアーもあったりで、「ふむふむ」「そうか」と一人怪しくうなずきつつ、釣りを続けました。
そんな中、先日入手したルアーはなかなかの働き。
思わず「ウラガン、あのルアーをJ様に届けてくれよ。あれは、いいものだ!」(マ・クベ)
とつぶやいてしまいました。

そんなどうでもいいことをつぶやいていると、いつの間にやら、雨が・・・。
やはり先日の「雨男Tシャツ」の呪いでしょうか。
しかし、多少の雨なら活性を上げる恵みの雨。
ルアーによって異なる表層での魚の反応を試す契機となりました。


サンクチュアリ第3ポンドで天気予報にない雨に見舞われる
※天気予報も晴れだというのになぜ雨???


午前中、放流もありましたが、獲れた魚はわずか1匹・・・。
むむむ・・・、状況に合わせて放流魚を獲ることについては、まだまだ課題がありそうです。

その後、お客さんは増えてきましたが、さすがに日が高くなると、魚の活性の方は落ち気味。
昼食後、ならばとペンタを取り出して、ぎこちなくボトムを攻めて魚を追加・・・
・・・って、これも"まきまき"大会の練習にはなりませんがな・・・。

途中エアコンの入った休憩室で休んではいたのですが、どうも熱中症気味なのか、頭が痛くなってきたので、14時半には納竿して帰途に着きました。
かなりトップで遊んでしまった(汗)こともありましたが、50尾以上の釣果を得られ、早上がりでも、なかなか満足。
バラシも比較的少なく、「バラシスト」返上に向けて、多少はうまく魚とのやり取りができるようになった・・・・・・と言いたいところですが、この日は全般的にバイトがわかりやすく、しっかりフッキングしていたので、なんともかんとも・・・。
まあ、9/1の大会もキャンセル待ちですし、盆休みを魚と楽しく戯れることができたので、よしとしましょう。


サンクチュアリ第3ポンドで天気予報にない雨に見舞われる
※今日は大きいサイズでもこのくらい。


最高気温:33℃ 最低気温:28℃
天候:晴れ一時雨
ヒットルアー:
 Valkein ハイバースト1.6g
 Timon ティアロ1.6g
 Ivyline ペンタ1.3g
 Nories 鱒玄人1.2g
 Yarie ティーロール1.0g
 Forest マーシャルトーナメント0.9g
 Naburaya アキュラシー 0.9g
 Timon ミッツDRY
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft ディープクラピー
 LuckyCraft ボトムクラピー
 Mukai アンフェア35SP
 Bassday 管極ヘリウムF
 Viva への字ファイター
 RodioCraft モカF

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
こんばんは。

サンク釣行、お疲れ様です。

雨男Tシャツの呪いはヤバイですねっ(汗)

せっかく、こりき師匠から強奪したのに…

早く返却した方がイイのかなっ(笑)
Posted by パンダ at 2013年08月19日 21:42
パンダさん、こんばんは。
雨男Tシャツの呪い、あかんのかもしれません。
濡れるのはなんとかだけで結構・・・なんて書いたら、パンダさんのエロ日記になっちゃう(汗)
Posted by バラシストバラシスト at 2013年08月19日 22:03
お疲れ様です。

いえいえ。ワタクシも錆びまくった腕なので、にんともかんとも・・・(汗)
8/24にリハビリ釣行予定です。とりあえず、放流の練習かな・・・(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

それにしても気になる。ハマったルアーが気になる。|∀ ̄)
Posted by J at 2013年08月19日 23:07
おはようございます♪

サンクでも癒されるんですね~(^^;

しかし晴れ予報なのに雨が降ってくるとは・・・持ってますね(^^)

パンダさんとの2トップ確定じゃないですか!?
Posted by かばぞう at 2013年08月20日 05:27
いい感じですね!

大会も頑張って下さい。応援します。

この時期は暑さを凌ぐ術も必要かも知れませんね?
Posted by 管釣りトラウティスト at 2013年08月20日 07:39
おはようございます。
前日行きましたが、午前中4時間ほどの釣行で
な、な、なんと8匹でした(大涙)
時速2匹継続中です。
Posted by kasugai at 2013年08月20日 08:54
>Jさん

こんばんは。
よい働きをしたルアーはご連絡したとおりです(笑)
もちろん、当日も有効かはわかりませんけど。
放流狩りはお任せしましたよ!
Posted by バラシストバラシスト at 2013年08月21日 00:01
>かばぞうさん

最近、雨男でなくなってきたのではないかと思っていたら、これです(汗)
サンク、癒されますよ。
桑名出身ということもあるのかもしれませんが、なんだかんだ気に入っています。
Posted by バラシストバラシスト at 2013年08月21日 00:03
>管釣りトラウティストさん

大会は「参加することに意義がある」のオリンピック精神でいきますよ。
真面目にやらない訳じゃないですが、楽しむことを第一に。

暑さ、苦手なんですよね・・・。
汗をかかない体質のために熱がこもってしまうのかもしれません。
Posted by バラシストバラシスト at 2013年08月21日 00:08
>kasugaiさん

前日は厳しかったのですね・・・。
一匹の価値が重い・・・ってことで(笑)

クリアで魚が見えるのに反応しない状態は痺れますねー。
Posted by バラシストバラシスト at 2013年08月21日 00:13
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンクチュアリ第3ポンドで天気予報にない雨に見舞われる
    コメント(10)