ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年03月29日

岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する

平日に休みが取れ、最初はサンクに行こうかと考えましたが、
寒の戻りで、3月下旬にも関わらず、
名古屋でも最高気温が10℃前後とかなり寒そうな予報。
であれば、「岡崎ならましだろう」と考えて、
久しぶりに岡崎トラウトポンドへ釣行することに決めました。

ちょうど2年前のこの時期、岡崎トラウトポンド(以下トラポン)に
釣行した際にいいイメージを持っていたこともあり、
フライフィッシャーの聖地たる釣り場に
みたび足を踏み入れることにしました。

http://barasist.naturum.ne.jp/e473436.html
※2年前の釣行記

今日はいつも以上にノンビリ楽しむつもりで、
オープン30分後の8時半に到着しました。
ビジター料金での1日券購入後、まずは中桟橋の事務所側へ。
到着時はフライフィッシャーが2人いるだけで、
悠々としたものでした。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※珍しく晴れました。


早速、マーシャルトーナメント1.5gカラシで表層の様子を見ると、
数投でバイト。
20cm強のホウライマスが上がってきました。
水質がステインで魚が見えず、ライズも見られませんが、
表層の活性は決して悪くなさそうです。

そのまま同じ場所で釣り続けてもよかったのですが、
入口近く北西角に桟橋が新たにできているのが見えたので、
試しにそちらに移動してみることに。

今日は東風が強く、風のある日のセオリーとして、
風下に魚が溜まると見て、桟橋角から西岸のかけ上がり沿いを
攻めてみることにしました。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※新しく設置された桟橋。


こちらの場所でも数投でバイト。
おまけに水面に見えた魚体は、推定40cm強のレインボー。
残念ながら、手元に寄せていたときに急に桟橋へ潜られ、
フックアウトしてしまいましたが、その後も表層にて
マーシャルトーナメントのカラーローテーションで
引き続きアタリがあり、ホウライマスを続けてキャッチ。
愛知県内の管理釣り場だけあってか、
トラポンには、ずいぶんホウライマスが放流されているらしく、
驚くことに今日獲った魚のうち、だいたい4分の3がホウライマスでした。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※ホウライマス
 愛知県水産試験場鳳来養魚場で発見された無班ニジマス。


その後、日が高くなってからは、アタリが止まり厳しい状態に。
11時にペレットを撒きに来たスタッフが言うには、
「紫外線が強すぎてジッとしている」とのこと。

ならばということで、ディープクラピーにてボトムノックしてみると、
40cmクラスのレインボーがかかり、しばらくやり取りをした後、
無事ネットインしました。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※本日1匹目の大型。


また、ポンド北西角の桟橋には大型のブラウンが着いていると
スタッフから聞いた直後、水面のペレットに何度も大型ブラウンが
バイトしてしているのが見えたので、ミノーイングを試してみるも、空振り。
そう簡単には釣れてくれません。

そんな渋い状況にじれて取り出したのは、フライの「マル壱」。
フックを外した3gのスプーンにラインを結び、その先に結び付け、
マットソニック釣法(笑)を試してみることにしました。
※トラポンでは、トレーラーが認められています。

しかしながら、「攻型マ式」にもアタリは出ず。
「マ式の性能を当てにしすぎる。戦いはもっと有効に行うべきだ」(ブライト)
と言われそうです。
なんだかんだやっている内に正午になったので、昼食を取ることにしました。
午前中で6尾と決して褒められた釣果ではありませんが、
今日はいつも以上にノンビリ楽しむことが目的なので、これでいいんです。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※テント内にあったポスター。「挫折禁止」らしいです。
 確かに魚の数は多いと思います。


ちなみにトラポンには、食べ物だけでなく、飲み物の自動販売機もないので、
平日では、飲食物はすべて、準備しておく必要があります。
また、仮設トイレはありますが、男性の「小」用のものはありませんので、
注意が必要です。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※仮設トイレ内の貼り紙。


午後からは、アウトレットの底層をボトムクラピーで
攻めてみましたが、かすかなアタリがあっただけなので、
日陰になっていそうなインレットへ移動することにしました。

インレットへ移ってからは、少し日が陰ったこともあり、
表層をマーシャルトーナメントで攻めると、連続的にアタリが出ました。
インレット近くには、大物も潜んでいたらしく、
明らかに40cmを超えるレインボーも数尾上がってきました。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※こんな奴ら。


ほんの少し通り雨が降るなど、天候にも変化が出てきた14時頃、
本日2度目のペレット撒きが始まりました。
ここトラポンのペレットは面白いことに、
「シンキング」ではなく、「フローティング」です。
元々がフライ専用の管理釣り場だったので、
ドライフライへの反応を考えてのことでしょうか。

そのため、ペレット撒きの時間帯には、ペレットが撒かれた場所に
ボコボコとライズが起こり、なかなか壮観な様子が見られます。
ライズはペレットがなくなるまでしばらく続くので、
曇ったときや、風が吹いて水面にさざ波が立つときに
魚が表層に出てくることがよくわかります。
ただ、この「浮きペレット」撒きをどう利用してバイトを取るのかは、
管理人にはよくわかりません。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※14時のペレット撒き時のライズ。(わかりにくいですが。)


ペレット撒き後は、主に午前中釣りをしていた北西角の桟橋と
インレットの桟橋を往復して、数匹追加した後、
寒くなってきたのと夕方の東名の渋滞を避けるため、
15時過ぎに納竿することに。

今日は不思議に他のスプーンやクランクでは、明確なアタリが出ず、
マーシャルトーナメントのスローリトリーブにのみはっきりとした
バイトが出るセレクティブな展開となりました。

最終釣果は21匹と、ノンビリやっていたなりの釣果でしたが、
驚くほど小さいサイズも交じりつつも、
40cm以上のレインボー、ホウライマスが4尾上がったことで、
ずいぶん楽しませてもらいました。


岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
※上がりホウライ。



最高気温:10℃ 最低気温:7℃
天候:晴れ晴れ(一瞬雨)
ヒットルアー:
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 LuckyCraft ディープクラピー
 Timon ミッツF

他の方の記事が見たい方は↓へ。
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(岡崎トラウトポンド)の記事画像
水温急低下の岡崎トラウトポンド
岡崎トラウトポンド初釣行でクラピー祭り
同じカテゴリー(岡崎トラウトポンド)の記事
 水温急低下の岡崎トラウトポンド (2008-10-31 17:20)
 岡崎トラウトポンド初釣行でクラピー祭り (2008-03-31 23:08)

この記事へのコメント
はじめまして。吉田と申します。

このたび貴ブログを拝見し、こちらに掲載されているトイレの張り紙の画像を
転載させていただきたいと思いコメントいたしました。

転載許可をいただけない場合のみ、大変お手数ではございますが
restrooom@mail.goo.ne.jp までご連絡いただけますでしょうか。

突然のお願いで恐縮ですが、どうぞよろしくお願い申し上げます。
Posted by 吉田智子 at 2013年08月20日 00:33
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
岡崎トラウトポンドでホウライマスに邂逅する
    コメント(1)