ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年04月30日

長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29)

ここ数ヶ月というもの仕事が忙しく、釣りに行く機会も気力もありませんでしたが、ゴールデンウィークに帰省したのを機に高校生の長男坊と釣りに行くことにしました。
どの釣り場に行くか、しばし悩みましたが、東京への転居前にポイントが溜まっており、1人分の1日券が無料になる瑞浪FPへ行くことに・・・上のボウズも以前のような親子券が使える年齢ではありませんので(笑)

主だったタックルは東京に置いたままですので、ルアーは電車釣行に使っているアブガルシアのワンショルダーバッグに入るだけ、ロッドは父親は百鬼丸UL1本、長男坊は使い古しのトラウトワンSUL1本という、とてもシンプルなタックルでの釣行となりました。

朝ものんびり出かけ、到着したのは朝8時半。
この日はロックトラウトが放流される予定だとWebサイトで見たので、多少混んでいましたが、2号池へ行き、空いていた道路側に位置して釣りを始めました。

※朝の瑞浪2号池の様子

知っている方は見当たらず、ゴールデンウィークらしく、家族連れも多い、なんとなくノンビリした雰囲気のなか、釣りを始めましたが、長男坊のウィーパーにアタリがあるくらいで、なかなかヒットに至らず。
間違いなくロール系にはアタリがあるようなので、1gアンダーのウィーパーを投入し、ファーストキャッチ。
久しぶりで元々弱いサーチ能力がさらに弱まっているのか、1匹上げるのにずいぶん時間がかかりました。

※瑞浪のレインボー

その後、上のボウズはティアロ1.3gで、父親はマイクロクラピーでポツポツキャッチを続け、10時の放流時間に。
感覚がつかめず出遅れ、加えて必死にやればもっと釣れたはずですが、それでも十分なくらいのウロウロ泳ぐ黒い影を追っての放流狩り。
ロックトラウトの姿は見られませんでしたが、久しぶりの放流狩りらしい釣りを楽しめました。
個人的な感覚ですが、中部地方の釣り場の方が放流量が多いように感じます。

放流後しばらくして朝頼んだ弁当の昼食を取り、2号池でしばし釣った後、昼過ぎに1号池をウロウロしてみました。
最初は事務所前近くで釣ってみて、いくつかクランクを試したところ、アタリのある層にフィットするだろうと選択したつぶアン35SPが大当たり!
パターンを見つけて連続ヒットする楽しさを感じていたところ、隣のおばあちゃんからお声がかかりました。
なんでもお孫さんと釣りに来ているのだが、「釣れなくてヒットルアーを知りたい」とのことだったので、同じパターンで釣れるかはわからないけどと前置きした上で、つぶアンSPと巻き方をお伝えしてきました。
大会もよいですが、比較的都会に近い場所で、世代問わず手軽に釣りができるのが、管理釣り場の本来の姿かもしれません。

その後も1号池をウロウロしましたが、所用があったため14時前には上がり。
暑い中ではありましたが、それなりに釣果も上がり、久しぶりに長男坊ともいろいろ話せ、休日らしい釣行を楽しめました。

※1号池の様子

最高気温:26℃ 最低気温:7℃
水温:15~16℃(1号池) 14~15℃(2号池)
天候:晴れ
 LuckyCraft マイクロクラピーDR
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 Valkein クーガ

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事画像
GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる
同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事
 GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5) (2023-05-05 23:01)
 凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3) (2023-01-14 21:10)
 単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20) (2022-03-21 07:22)
 懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1) (2021-05-02 11:04)
 久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26) (2017-11-26 18:13)
 瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる (2016-04-23 23:58)