ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年03月21日

単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)

名古屋の自宅に帰宅した3連休の中日、昨年5月以来の『フィッシングキャンプエリア瑞浪』に釣行しました。
ご一緒いただいたのは、シバさんとn10cさん。
別々で車で釣り場に来たのですが、オープン20分前に到着したときには車を止める場所に困るほどの混雑ぶり。
果たして入れる場所があるのかと不安になるくらいでしたが、親子連れのお客さんも多く、管釣り業界が活性化されるのであれば、釣り場も減らないので、これはこれでよいことのように思えます。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※チケット購入待ちの長い列


オープンの7:45にチケットの販売が開始されましたが、3月なのに2℃と非常に寒いなか順番を待ち、購入後、釣り座に着いたのは8:00ちょうど。
シバさんの待つ、1号池北側奥、アウトレットにて釣りを始めました。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※朝一の1号池、右奥に見える水車あたりに位置


朝一は非常に高活性でたまたまシバさんと同じフリーザー2.0gで釣り始めると1キャスト1キャッチの状況。
前日放流で魚が水に馴染んでいるのか、タナを選ばずバイトがあり、タックル準備で時間がかかったn10cさんが来るまでに既にツ抜けしました。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※この日のファーストキャッチ


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※この日はコーホーサーモンと思しき魚体も混じり


次第に反応が鈍くなり、まったりとし始めると、始まるのはお決まりのコーヒーマッチ。
初回はスタンダードにスプーン1、プラグ1の早掛け、最下位が2人に飲み物を献上するルールでスタートしたところ、しばらくしてブラスビートとロストが怖くて普段あまり使わない必殺のジサクラTypeⅡで勝ち抜け。
最初のコーヒーマッチではこれまで一番釣果をあげていたシバさんからコーヒーをいただくことができました。

その後も飽きない程度にニョロ系中心にポツポツ釣った後、ランチ前にまさかのニョロ系縛りのコーヒーマッチをすることに。
すると、始まって比較的早い時間にまたもやジサクラを用いて勝ち抜けしてしまいました(^^;)
この2人と釣りをすると、まあよく負けるのですが、この日はなぜか2連勝。
またもや一番数を釣っているシバさんから温かいお茶をいただいて、ランチの牛カルビ丼と一緒に祝杯を。
新しい瑞浪ではお値打ちな価格でちゃんとした温かい昼食を食べられるのでありがたいことです。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※牛カルビ丼


ランチ後、少し曇りがかって魚が浮いたときはマイクロスプーンで飽きない程度にキャッチ。
雲がなくなってからは、クランクが強い時間帯になりました。
ただ、タナサーチ力が以前に増して弱っていて、ルアーの選択はn10cさんの情報頼み(-_-)
そんななか、隣では午後になってもシバさんがグラスホッパーで連発をかましています・・・。
真似をしてグラスホッパーで獲った後はクランクを取っ替え引っ替えし、いろいろ試すも最後はニョロ系に頼る展開となりました。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※午後の1号池


まったりしてからはまたコーヒーマッチを。
この日最後になる3度目のコーヒーマッチは、スティックやトルネード以外のルアー何でもOKでの3匹早掛けのルールにて行いましたが、お二人がニョロ系で勝ち抜ける中、なぜか1匹キャッチした後、ジサクラにまったくアタリが出ず敗退・・・。

負けてホッとした気持ちもあったのですが、その後もジサクラにアタリが出ず、不思議に思って見ると、なんとダブルリング含め、フックがないではありませんか(汗)
ヘッポコぶりは相変わらずです・・・。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※フックのないジサクラTypeⅡ


お二人に飲み物献上ついでに、2号池奥の旧駐車スペースを見ると、オートキャンプ用にきれいにサイトが整備されていました。
シャワーもあるらしく、子供連れで手軽にキャンプ&釣りをするにはよさそうです。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※オートキャンプサイト


さらに2号池を覗いてみると過去の瑞浪よりさらにクリアな水質。
サクラマスやブラウントラウトを前日放流していたらしいので、朝一ミノーを引き倒す面白さもあったかなとは思いましたが、水がクリアでこの日のようにお客さんが多いと、午後は魚がスレて釣るには苦しいのではないかとの印象を持ちました。


単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
※2号池の様子


釣り座に戻ってからは、のんびりまったりとダベリながら釣りを続け、ベビーバイブでキャッチした魚を上がり鱒として15時にロッドオフ。
普段の仕事中心の生活から離れて、地元に戻って釣りをするのは、やはりとても癒やされるものです。


最高気温:17℃ 最低気温:2℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 UndeadFactory フリーザー2.0g
 UndeadFactory ブラスビート0.9g
 NewDrawer ハント0.7g
 3PieceLures ゴースト0.6g
 RodioCraft グラスホッパー
 Rob バービーSSS
 LuckyCraft アンフェア35SP
 LuckyCraft ベビーバイブ
 DaysProut イーグルプレイヤーMR
 DragonFishJapan ウェイブラーMR
 Naburaya なぶクラF・S
 Sito ジサクラTypeⅡ


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事画像
ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27)
GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5)
凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29)
久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事
 ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27) (2024-04-29 21:23)
 GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5) (2023-05-05 23:01)
 凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3) (2023-01-14 21:10)
 懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1) (2021-05-02 11:04)
 長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29) (2018-04-30 16:02)
 久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26) (2017-11-26 18:13)

この記事へのコメント
お疲れ様でした
幻の友釣り以来(?)の友釣り楽しかったです
瑞浪が幅広い方々が楽しめる感じの釣り場になってるのは良いですね!それにしてもタックルデータなどを細かく記録してるのが流石…見習わなくては
またご一緒しましょうね!
Posted by n10c at 2022年03月21日 09:00
こんにちは。
お友達との釣行は読んでいてもとても楽しそうです(^^)
コーヒーマッチで連勝は凄いですね。
プレッシャーも掛かるし簡単には勝てませんからね(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2022年03月21日 09:11
>n10cさん

レスが遅くなりました~
次はGWによろしくお願いします!
Posted by バラシストバラシスト at 2022年04月10日 17:46
>ぷらさん

相変わらずの遅レス、すみません汗
コーヒーマッチではよくコーヒーサーバーにされるのですが、この日はたまたま運がよかったです。
最近地元ばかりで釣りしてます(^^;)
Posted by バラシストバラシスト at 2022年04月10日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
    コメント(4)