ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年11月26日

久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)

ふと瑞浪フィッシングパークのWebサイトを見ると、ノービスクラス第1戦の開催日がちょうど名古屋への帰省時期と重なったので、直前に「ポチッとな」とメールで参加申し込みをしてみました。

とはいえ、東京から持って行けるタックルは、アブガルシアのワンショルダーバッグに入るルアーと、頑張ってロッドが3本ほど・・・東京へ行ってからの電車釣行パックとほぼ同じスタイルで挑むことになりました。
この日持参したのは、百鬼丸のL、UL、SULの3本。
三百鬼丸で楽しめればいいかという、相変わらず緩い気持ちでの参加です。

さて、当日の朝は懐かしい道のりを車で走り、6時半過ぎに到着すると、H夫妻やKさん、Iさんなどお久しぶりの方々とお目にかかることもできました。


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※朝の瑞浪2号池の様子


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※電車釣行のお供、アブ・ガルシア ワンショルダーバッグ


この瑞浪ノービスクラスですが、基本的に表彰台から遠ざかっている方に出場権があります。
そのためか、どこかしら和気藹々とした雰囲気のなかで、開会式が始まり、ルールが説明されました。

予選ルールは参加者全員を前半A組と後半B組に分けた上で、A組B組それぞれをさらに4人ずつ4つのチームに分け、チーム内で争い、4人中、半分の2人が勝ち抜けというもの。
場所の有利・不利をなくすために、10分ごとに場所を変更し、40分釣りを続けます。

今回引いたくじはB-13。
B組はA組の釣った後、後半に道路側から釣ることになりますが、開始前に放流が入り、前半組同様、放流狩りが楽しめるという趣向です・・・と言っても放流狩りは苦手なのですが(汗)
ただラッキーなことに参加人数の関係で4人中、2人抜けのところ、3人中2人抜けのチームになりました・・・が、そんなに甘いわけがなく・・・。


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※A組の試合の様子


【1回戦】
さて、相変わらず苦手な放流狩りからのスタートですが、放流魚はアウトレットに行ったものとばかり思っていたら、自分のいるインレット側にも活性の高い魚が多くいるようで、最初からたたき合いになりました(汗)

特にAさんが連続ヒットで引き離しに掛かるのを、Yさんと自分が追う展開に。
フリーザーの2.0gのオオツカオリカラ放流カラーで第1ローテは、なんとかYさんと同匹の7本でスタートできたところ、第2ローテへ移るときに頭の中に悪魔の声が(笑)

前半組のA-13の方がガッツリ放流魚を狩っていた某スプーンが、この日ちょうどH奥様から入手してワレットの中にあり・・・、「このスプーンを使えば、1人爆れるかもよ( ̄ー ̄)ニヤリッ」という誘惑に抗しきれず、第1ローテの釣果がまずまずだったのに、普段放流で使ったことのない、その某ルアーへ変えてしまいました(-_-)

案の定、使ったことのないルアーでは失速・・・「モビルスーツの性能の違いが、戦力の決定的差ではないということ」を教えてもらった気がして元のフリーザーに戻してみると、今度はラインブレイクにてロスト・・・、その後Yさんにも徐々に離され、最後はクランクを投入するなど迷走して、終了となりました(涙)
ただ、合計20匹弱を釣って、1回戦敗退なのですから、よしとしましょう(笑)

[結果]7-5-4-2の合計18匹で3位。1回戦敗退。


その後、2回戦の審判をした後、1回戦敗退者は一足先に解放され、1号池で釣りをすることに。
ところが、1号池へ行ってみると、なんと水質がクリアで底が見えるじゃないですか!
東京へ行っているうちに変わってしまったのか!?というと、そうでもないらしく、原因不明ではあるものの、最近起きた事象とのことらしいです。


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※珍しく底が見える1号池


まさか瑞浪の1号池でサイトフィッシングができるとは思いもよりませんでしたが、クリアなためか魚の警戒心も強い様子。
加えて光が入るために藻が育ち、スプーンを引くと絡んでくるため、なかなか釣り難かったのですが、なんとかクランクで数匹上げました。


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※1号池の魚


しばし釣りをした後、2号池の大会はどんな感じかと様子を見に行ってみると、なんと!お知り合いのKさんが、決勝戦を争う4人に入っており、そのまま、見事優勝してしまいましたよ(;゚Д゚)
椅子に座ったまま、最後までスプーンを引き倒されておりました!


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※腰痛のため椅子で決勝戦を争うKさん


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※表彰式の様子


表彰式後、じゃんけん大会もありましたが得るものなく、じゃんけんで負けるたびにスクワットだけして終了。
お知り合いのもう一人のKさんがロッド獲得をかけた1対1のじゃんけんに挑んでおられましたが、そこはしっかりオチをつけていただきました・・・笑いをよくわかっていらっしゃる(笑)


久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
※未練がましいKさん


大会終了後は東京へ戻るため、そそくさと帰宅。
今後もたまには中部でも釣りをしたいものです。


最高気温:12℃ 最低気温:2℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 UndeadFactory フリーザー2.0g
 UndeadFactory ブラスビート1.1g
 LuckyCraft アンフェア35SP
 Daysprout イーグルプレーヤーMR
 Naburaya なぶクラS


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事画像
GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5)
凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3)
単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29)
瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる
同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事
 GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5) (2023-05-05 23:01)
 凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3) (2023-01-14 21:10)
 単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20) (2022-03-21 07:22)
 懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1) (2021-05-02 11:04)
 長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29) (2018-04-30 16:02)
 瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる (2016-04-23 23:58)

この記事へのコメント
悪魔の声で使ってしまった某ルアーが気になるなぁ〜^ ^
Posted by 関のan at 2017年11月27日 19:54
人をボコっといて何をおっしゃるやら(笑)
普通のノア1.8gですよ〜
Posted by バラシストバラシスト at 2017年11月28日 23:46
ゲススタイルは、誰もやりませんので実は優勝できるんですよ。
ってか、出ればよかったかなあ~
Posted by ゲス at 2017年12月01日 15:08
>ゲス師匠

ゲススタイルにそんな効果が!
というか、資格があっても出ちゃダメでしょ(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2017年12月10日 18:15
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
久しぶりの瑞浪FPでノービスクラス戦に参加してみる(2017/11/26)
    コメント(4)