ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年04月23日

瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる

月一の頻度で、フルで1日釣りをしない釣行がすっかり定着してきた昨今ですが、n10cさんにナイターペア大会&BBQのお誘いを受けた今回も昼からの釣行です。

道中、台湾まぜそばなど食しながら、現地に着いたのは午後券のスタートからもずいぶん経った14時前。
なんだか過去のトラキンマイスター含め、恐ろしい方々が1号池にたむろっていらっしゃり、久しぶりの釣りなのに早速コーヒーサーバーと化すのもきついと思って、まずは2号池のインレットへ。

この日開催されるのは、「BBQの後はナイターペア大会で遊んじゃお~」大会で、主催者の方からも「大会とはいってもゆる~~~く行います」なんて発信されているにも関わらず、なんとまあ、エキスパートの方の多いこと(汗)
明日の醒ヶ井の名人戦に出られる方もいらっしゃるようでした。

さて、2号池で釣りを始めてみると、ピーカンでかつ活性の低い時間帯ということもあり、なかなかバイトが出せず。
場所を対岸に変えてみても、つぶアンで1匹獲れただけでしたので、1号池で空いていたアウトレット近くへ移動しました。


瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる
※1号池の様子。知らないうちに太陽光パネルがあり。


1号池に来ても、当初はそんなに状況が変わりませんでしたが、日が傾いてくると、一時、トップに魚が出るように。
そんなに数は獲れませんでしたが、本当に久しぶりにトップウォータープラッキングを楽しむことができました。


瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる
※そんな1匹。


16:30の終了後は、ナイターの受付後、少し釣りをした後には、BBQ!
最初網が暖まらず、少しスローなスタートになりましたが、大曽根アカキンそばの丸明のA5飛騨牛にテンションも上がりつつ、おにぎりやアンデッドファクトリーのKさんから差し入れいただいた、みたらし団子など加えて美味しくいただきました。

バーベキューの席には、当方、ノンアルコールビールを持ち込んでいたのですが、そんなことに気を回していたにもかかわらず、n10cさんと同様、ナイター用の懐中電灯を忘れておりました・・・。
どちらを重視していたか、丸わかりですね(笑)


瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる
※バーベキューの様子。


バーベキューの途中にルール説明があり、先にじゃんけん大会で賞品の提供があったのちに、いよいよナイター大会に。
ルールは単純で、2人1組計15チームが前半30分、後半30分でメンバーを入れ替えて釣りをし、合計匹数で順位を決めるというもの。
場所は1号池、2号池のどこへ入っても自由で、フロントフック以外は瑞浪のレギュレーションを満たすルアーならなんでも使うことができます。

前半、後半どちらでもよかったのですが、n10cさんと相談して、n10cさんに前半釣っていただき、後半を担当することとしました。
結果、前半の間は、上級者T夫妻の奥さまの審判をすることに。
Tさんは最初1号池に入る予定だったところ、2号池にMさん、Aさんという、これまた全国区のエキスパートの方々と並んで釣りをされましたが、なんと30分で20匹を釣り上げて、2号池トップ!
1号池で釣っていたチームメイトのn10cさんも前半12匹を釣り上げ、なかなかの成績でした。

・・・ところが、後半組の自分が大失速(涙)
前半、たくさん釣られたTさんの入っていた位置と近い場所に入り、Tさん、n10cさんが使っていたスプーンをn10cさんにお借りして、釣りをしたものの釣果が上がらず、いろいろ試して、さらに迷い道くねくね・・・(汗)

視覚が制限されると、こうも釣りにくいものか、遊びでは経験のあったナイターも大会になると、まったくダメでした。
おそらく、自分の引いている層が思っていたのと全然違っていたのではないかと思います。

おまけに前半終了に近い時間に降り始めた雨もきつくなり、びしょぬれに。
前日に見た天気予報では晴れのはずでしたが・・・。


瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる
※暗いですが2号池。


終了後、簡単な表彰式の後、解散。
全然メンバーは緩くありませんでしたが、終始和やかな大会で、たまに釣りをするにはちょうどよかったものと思います。
同じ催しが次月5/7にもあり、その際には今日ご一緒したn10cさんと、1号池の後半でトップタイの釣果をたたき出したイーグルさんとでチームを組み、再度参加されることになりました。
がんばってください。



最高気温:20℃ 最低気温:8℃
1号池水温14~17度、2号池水温14~16.5度
天候:晴れのち雨
ヒットルアー:
 Timon ティアロ1.6g
 Forest ファクター1.2g
 UndeadFactory ブラスビート0.9g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 LuckyCraft アンフェア45F
 Hmkl ザッガーB1
 Timon ミッツドライ
 Timon でかミッツドライ
 Mukai ペレスプ2.3g
 


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事画像
ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27)
GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5)
凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3)
単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29)
同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事
 ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27) (2024-04-29 21:23)
 GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5) (2023-05-05 23:01)
 凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3) (2023-01-14 21:10)
 単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20) (2022-03-21 07:22)
 懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1) (2021-05-02 11:04)
 長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29) (2018-04-30 16:02)

この記事へのコメント
こんにちは

流石バラシストさん分かってますね、雨を降らすなんて(笑)。
次の日醒井の大会じゃなきゃなぁ~。
7日は仕事だしね。
Posted by タケピョンタケピョン at 2016年04月24日 17:53
お疲れ様でした(^ ^)

メンバー的には緩さのかけらもありませんでしたが(笑)
まぜそばからアイスまでフルコース楽しめました!
あのタイミングでの雨にはバラシストさんの底力を
感じずにはいられませんが…

また是非ご一緒お願いします!
Posted by n10c at 2016年04月24日 21:18
こんにちは。
当日はお疲れ様でした。

楽しい大会でした。
自分の釣果は完全まぐれなので、きっと(バラシストさんの(笑))雨のおかげだと思います。

またよろしくお願いします。
Posted by eagle at 2016年04月25日 12:30
>タケピョンさん

釣果はともかく楽しかったですよ。
雨はまさかでした・・・。
醒ヶ井もいいですねえ。
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月29日 23:58
>n10cさん

足を引っ張っちまってすみませんでした(涙)
次回はeagleさんと勝っちゃってください!
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月30日 00:00
>eagleさん

いやいや、釣果はまぐれじゃないですよ。
n10cさんの釣果と合わせたら、結構いっちゃうんじゃないでしょうか。
こちらこそまたよろしくお願いします。
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月30日 00:01
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞浪の緩そうで緩くないナイター大会で枷になる
    コメント(6)