ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2016年03月26日

サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す

相変わらず花粉症の症状が厳しい中ではありますが、クローズ中の第3ポンドで開かれるお気楽大会、フレッシャーズトーナメントが開催されるとのことで、サンクチュアリへ出かけてきました。

以前、参加の際には、相互リンク先の方々など含め、多くの知り合いの方がいらっしゃっていたのですが、今回は若干控えめ。
それでも、釣りガールの父さんまろ犬さん、はじめましてのmakoさんや以前対戦したBさんやKさん、Fさんなどフレッシャーズ常連の方々とお目にかかることができました。


サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
※この日の第3ポンド。晴れました(笑)


受付時、クジを引き、お知り合いと対戦しないことに一部残念に思いながらもホッとしつつ、安藤さんのルール説明を聞きました。

この日のルールは前回と同じく、予選3試合を1対1で24分間ずつ戦い、勝ち3点、引き分け1点、負け0点として、参加者36のうち、合計得点の上位16名が準決勝へ進めるというもの。

説明後、予選第1戦めが始まり、対戦相手の方のキャップを見ると、そこには管釣り界で名を馳せるアルファベット4文字のあのチーム名が・・・、えーっと参加しているのはフレッシャーズ大会のはずですが(汗)


【予選①:B-4後半】
予選第1戦めの対戦相手は、なんとチームOMSBのマートンさん。
最初から強敵・・・というか、なぜフレッシャーズに(汗)
テクニックやノウハウでは勝ち目がないのを見越して、ちと作戦を検討。
今朝のポンドがほぼ空で魚はほぼ放流魚のみというのと、前半組の様子を見て、放流効果はそんなに続かないと予想し、プラグを2タックルセット。
苦手な放流狩りで大きく水をあけられなければ、クランクで巻き返すつもりでした。

・・・ところが、蓋を開けてみれば、最初から飛ばされ、前半12分終了時に5-10の大差(汗)
その後、なんとかグラスホッパーやつぶアンで巻き返したものの、活性が落ちつつある状況では、さすがに追い付かず、マートンさんもクランクを投入したことで、万事休す。
あえなく敗戦となりました(涙)
前回も予選で3位、4位の方と当たっちゃったりと、なかなかのクジ運(笑)
ゲスさんのように「神は試練を与えたがる」と言ってみたくなりました。

[結果]10-13で敗北。


【予選②:B-9後半】
気を取り直して、アウトレットで予選2戦め。
対戦相手は女性のHさん。
フレッシャーズは女性の参加者も多く、華やかです。

さて、第2戦めも放流魚を獲りきれず、クランクに頼ることになりましたが、前半12分で上手く数を伸ばせたので、後半はミノーやトップ用プラグ、また同じクランクでもカラー違いなど試して次戦に備えました。

[結果]9-6で勝利。


【予選③:B-5後半】
1勝1敗で迎えた予選第3戦め。
またしても対戦相手は女性でしたが、ふとロッドを見ると、そこには「修羅」・・・恐ろしいっす(汗)
最初に感じたプレッシャーどおり、またもや放流狩りでは差をつけられたため、先ほどの戦いで試したものも含め、効果を感じられたクランクをいくつか投入。
なんとか逆転には成功したものの、後半大きく失速し、何匹かバラしているうちに、試合終了間際で追いつかれてしまいました・・・。

[結果]6-6で引き分け。1勝1敗1分で勝点4を獲得。


サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
※予選の様子。


3勝や2勝1敗の方が多いと聞いていたので、予選敗退かと思っていたところ、サドンデスのコールが!
予選結果1勝1敗1分の10名のうち、2匹早掛けで3名のみが勝ち抜けられるとのこと。
なんだか以前、第3ポンドの大会で同様のことが数回あったような気がします(笑)


【サドンデス:位置「9」】
タックルの片付けに入ろうかとしていたところでしたが、再度気合いを入れ直し。
普段の釣行で、エキスパート相手にネスカフェ・バリスタのごとく、温かな珈琲を提供し続けている身としては、勝機ありではないかと勝手に判断(笑)
さらに2番めに場所を選択できるクジを引けたので、やる気スイッチをオンにして、いそいそとアウトレットに入りました。
10分間の2匹早掛けの上位3名が勝ち抜けとのことなので、短期決戦に備えたルアーを選択せねばということで、周囲の方にお勧めを伺うことに。
釣りガールの父さんに聞いたところ・・・、やはりアキュラシー(笑)
マートンさんにはジサクラの派手めのカラーをお勧めされましたが、結局お二人の意見を聞かず、別のクランク2種類を使って、なんとかサドンデス2位で勝ち抜けることができました。


【準決勝:位置「1」】
サドンデスでの勝ち上がりのため、準決勝で釣りをする場所は、当然選べず。
しかも前回(かな?)から、準決勝も1対1のタイマン方式となったので、相手は自ずと強敵になります。
空いている2枠を見ると、初戦で惨敗したマートンさんか、予選釣果トップのYさんの2択(笑)
同じ相手と対戦してリベンジというのもありですが、せっかくの機会なので、胸を借りるつもりで、Yさんとの対戦を選択しました。

Yさんとご挨拶したのちの準決勝開始寸前、kasugaiさんから、「調子どうっすか」のTELがあり(笑)
「今から準決勝が始まるんで、後で電話します~」なんて話していたら、周囲から「緊張感がない」と言われてしまいました(汗)

・・・さて、準決勝が始まってみると、放流量を増やしたと聞いたとおり、予選とは異なってかなり放流効果が長く続くことに。
ところが、ドーナ2.5gで何本か調子よく獲っていたところ、バチンと音がして、いきなりのラインブレイク(汗)
すぐにタックルを交換して同じドーナ2.5gで再開してみたものの、Yさんとの差は埋められず。
マイクロスプーンに切り替えても、水面に浮いてきた藻にスプーンが取られて、うまく動かず、クランクに切り替えてみましたが、14-21と手数の差でサックリ負けてしまいました。
Yさんは21匹と準決勝でもトップ釣果!
2位釣果が16匹だったことを踏まえれば、自分としてはよくやったのではないかと思います。

[結果]14-21で敗北。準決勝敗退。


とにもかくにも第3ポンドのクセのある放流を上手く獲れないことには、苦戦が続くということがよくわかりました・・・、まあ、練習の機会も元々少なく、なんともならないのですが(汗)
「まだ僕には帰れるところがあるんだ。こんなうれしいことはない。」(アムロ・レイ)ということで、またもや次回のフレッシャーズ参加権確保です(笑)

その後の決勝24分では1位の方がOさんと決まったものの、なんと2位が同匹数で3名いて、サドンデスマッチになりました。
2人が表彰台で1人のみ見送りという痺れる状況ですが、釣りガールの父さんがそのうちのお一人。
4位狙いとおっしゃっていたものの、一応(笑)の応援で後ろから見ていたら、何を何を(笑)
釣り方に手加減がないではないですか~。
しかし、さすがのMr.アキュラシー!準優勝で、フレッシャーズ卒業となりました。
その後の表彰式でも、なぶら家のスポンサードを狙っているのでは?と思えるアキュラシー推しの発言(笑)
所有数に驚きましたが、それだけではなく、しっかりと使いこなしていることが勝因ではないかと思います。
改めて、おめでとうございました。(2度と顔は出さないように(笑))

・・・ちなみに残念ながら4位で表彰台を逃したのは、若き女性アングラーのKさん。
またもやでしたので、「寸止めの女王」と呼んでおきました。


サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
※表彰式の様子。


この日は家庭の事情で一旦16時までに帰らねばならなかったのですが、サドン続きということもあってか、予定より大会の終了時間が伸びていました。
遅くなると、別の意味で参加権を失うので、表彰式が終わったら、スタッフの方に声をかけて、ジャンケン大会の参加をあきらめ、すぐに帰途に着きました。

やはりこの大会、楽しいです(笑)


最高気温:15℃ 最低気温:3℃
天候:晴れ


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクかめさんCUP大物大会前後に大物を釣ってしまう
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクかめさんCUP大物大会前後に大物を釣ってしまう (2015-11-29 22:39)

この記事へのコメント
大会お疲れ様でした。

次回は参加してガヤを頑張りたいと思います。
行きたかったなぁ~。
Posted by タケピョンタケピョン at 2016年03月27日 19:01
昨日はお疲れ様でしたm(_ _)m
いやいや(^_^;)私の今イチオシはヤリエさんですから(≧∇≦)
次の大会はハイキングをしている振りからのガヤ担当か娘を参加させ〜のからギャラリーで観戦しまっせ(^_^;)
Posted by 釣りガールの父釣りガールの父 at 2016年03月27日 19:45
こんばんは

「緊張感がない」発言をした者です(笑)

あれは褒め言葉ですからね!
あの落ち着きぶり、トラブルで
自滅した私は見習うべきかとwww

アフターでは“ガ”ネタで盛り上がろうと思ってましたが
お帰りになってしまったんですねー残念(笑)

7月にまた頑張りましょう
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2016年03月27日 19:54
こんばんは。

「寸止めの女王」
なんか、いい響きですね(笑)
Posted by すがちゃんすがちゃん at 2016年03月27日 20:54
こんばんは♪

フレッシャーズは程良い緊張感で楽しそうですね!!
夏には参戦を計画しておりますので、ヨロシクお願い致しますm(_ _)m
Posted by ま~ま~ at 2016年03月27日 21:35
こんにちは

ある意味、フレッシャーズを堪能出来ましたね!
自分の想定では、叩かれていないから、予選は放流狩りオンリーかと思ってましたが…

次回は、参加する予定なので、一緒に遊んでくださいね〜
Posted by kawakyon at 2016年03月28日 05:35
>タケピョンさん

おはようございます。遅レスすみません。
今回は残念でしたね~。
次回は7月らしいのでぜひ!
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月02日 07:06
>釣りガールの父さん

改めて、おめでとうございます!
次回、まさかのハイキング客に見せかけての登場!?
娘さんにコロッと負けちゃいそうですよ・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月02日 07:07
>mako@zc31さん

おはようございます。
意外にも「はじめまして」でしたね。

大会なのにダラダラしてて、すみません(笑)
でも真面目に明るく楽しくがフレッシャーズのいいところですよね。

またよろしくお願いします。
あ、相互リンク、張らせていただきますね。
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月02日 07:22
>すがちゃんさん

おはようございます。遅レスすみません。
「寸止めの女王」、周囲からはウケたのですが、本人にはとても微妙な顔をされました・・・(汗)
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月02日 07:28
>ま~さん

おはようございます。遅レスすみません。
夏、ぜひ一緒に参戦しましょう~。
楽しいっすよ。
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月02日 07:32
>kawakyonさん

おはようございます。遅レスすみません。
クローズ中とは言え、居着きの魚の量が明らかに少なかったですから、放流の反応はよくても、すぐに収まるのかなと思っていました。

・・・予想は当たりましたが、サドンでなんとかでしたが(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2016年04月02日 07:34
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
    コメント(12)