ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年11月03日

約2年ぶりの王禅寺で修業を積んでみる(2023/11/1)

10月下旬に釣行する予定でタックルベリーの店舗にて平日6時間の前売り券を購入していたところ、急遽仕事の都合で行けなくなってしまいました・・・。
今後も平日に釣行できる見込みが立たないことから、何とか前売り3,400円を無駄にしないよう、この日の午前中だけ年休を取得し、王禅寺詣でを強行することにしました。
前回から約2年ぶりの王禅寺ですが、公共交通機関利用の場合、最早でも7時前到着と思っていたところ、電気バス合わせて5回乗り換えすれば、6時20分過ぎに到着できることが判明。
生田駅で駅前のバス乗り場へ向かう際、やや迷ったものの、通りがかりの人に声をかけていただき、案内してもらった結果、無事生田駅前6時過ぎ発のバスに乗り込みました。

※2年ぶりの王禅寺

オープンが6時なので、最近の管釣りブームを考えると到着時にはもう混んでいるのではないかと思いきや到着時のアングラーは少なめ。
その分、アオサギと思しき鳥が等間隔で岸にわんさか・・・、これは釣り場の方からしたらたまったものではないですね。
池の岸にいる鳥を追い払いつつ移動し、扇状にキャストできるイチロー池アウトレット側の南東角あたりから、寺修行を開始しました。
そう言えば、王禅寺って禅寺と末尾にあるので禅宗のお寺かと思っていたのですが、真言宗の寺院なのですね。

約2年ぶりの王禅寺で修業を積んでみる(2023/11/1)
※寺院の王禅寺(じゃらんnetより)

かなり水深があるエリアではありますが、朝一はライズがあちらこちらに見られ、表層に魚がウロウロしているように見えたので、数投パイロットスプーンを投入した後、トップを試してみるものの、バイトはあれどフッキングできるほどではない模様。
もう一度これまでの王禅寺で実績のあったスプーンに切り替えて様子を見ますが、これがこれが・・・、今回は全く効かず。
回遊魚が回ってきているのも見え、それほど魚影は薄くないようですが、泡が消えない様子で水質があまりよくないのか、活性は低そうでした。
開始1時間でクランクでひねり出した1匹の釣果しか得られず、空いているのもあって場所を変更することに。
前回は最初の3時間で好釣果、その後急降下でしたが、今回は最初がダメ。
場所なのか時合いなのか、釣れ具合いが全然違いました。

※ファーストヒット

移動した先は放流魚がストックされている施設棟の近くのイチロー池北東角。
角がワンド上になっていて魚影が見やすい比較的シャローなエリアです。
これまでの王禅寺のとおり、その日にヒットするルアーが絞られるのは変わらないものの、明らかに反応がよくなり、連続でヒット!
この頃になるとだんだん混んで来ており、やはり都市近郊の釣り場なのだなと思い出させられました。

※この日も晴れました

この日は9時に放流があり、ドーナ2.0gから始め徐々にアピールを落とす定石のスプーニングで放流狩りを進めました。
居着きも多少活性が上がったようで、そこそこの時間、断続的にヒットが得られましたが、この日はマジックジャークにはあまり反応が良くない様子。
徐々に魚のいるタナが下がるのに合わせ、クランキングとともにボトムを攻めてみたところ、なかなかの好反応でしたが、チェイスする魚は多いものの、惜しいところでバイトが得られず、実際にキャッチできたのはパニクラのボトムノックのみでした。
ボトムで大きめの魚をヒットした際にベビーバイブをロストしたのが痛いところ・・・、悔しいのでサイトで他より大きいサイズの魚の鼻先にルアーを通して狙ってみたところ、ラッキーにもリアクションバイト!
上がってきたのは40cm台のレインボーでした。

※サビがでている魚体

その後、13時からの業務開始に間に合わせるよう、11時過ぎにロッドオフ。
最初はどうなるかと思いましたが、スプーン、クランクのみ使って実釣4時間半で25匹と、結果からみれば悪くない釣行でした。
管釣りに沼りがちなH氏が6時間券では時間が足りないなどと言っていましたが、当方としては十分。
行きの5回乗り換えとは異なり、帰りは2回乗り換えで悠々と帰宅し、午後から眠いなか、リモートワークしました。

気温:11~21℃
 Rob バービーSSS
 Timon パニクラDR
 Naburaya なぶクラF

他の方の記事が見たい方はこちら↓