ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月20日

バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)

早朝にふと目覚めてしまい、眠れなくなった土曜の朝。
どうせ二度寝しにくいならと、急に思い立ち、電車釣行での候補に挙がっていた「FISH ON!王禅寺」へ行ってみることにしました。
これで関東の釣り場は6か所め。
こちらへ引っ越してからの釣行はすべて初訪問という、毎回ワクワクする釣行になっています(笑)

自宅から電車とバスを乗り継ぐこと、1時間40分。
途中、昨晩から飲んで始発で帰る方がちらほら見られるなか、健全に『牛に引かれて善光寺参り』ならぬ『バスに揺られて王禅寺参り』と相成りました。

最寄りのバス停を降りて、スマホを頼りに釣り場へ向かいますが、なんともまあ、閑静な住宅街・・・。
噂には聞いていましたが、管釣りがある雰囲気ではありません(笑)

バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)
※バス停からの行き道の景色。

到着後、6時間券を購入。
東北の震災以降、東電不動産からタックルベリーへ売却された曰くつきな釣り場だけあり、タックルベリーの会員証があれば、割引になったようですが、東京へは持ってきておらず、正規の料金を支払い。
さらにお値打ちな前売り券もタックルベリー各店で販売しているらしいです。

さて、4月~10月は朝5時半オープンだけあって、既に一番手前のイチロー池にはずいぶんお客さんが入っていましたが、ジロー池に降りる階段前にスペースがあったので、そこへ釣り座を構えることに。

そこから改めて池を眺めてみると・・・、三重県のフィッシングサンクチュアリに雰囲気が似ています(笑)
ちょうどサンクの2号池とログハウスを足した感じでしょうか。

バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)
※なんとなく見たような景色(笑)小さい魚が混じるところも似ています。

時間は7時過ぎ、サンクに似ているのであればと定番のマーシャルトーナメントから投入すると、1投めからヒットし、難なくキャッチ。
その後も表層にライズがちらほら見えるなか、マーシャルトーナメントにて、ポンポンと釣り上げることができ、「イージーじゃね。」と一瞬甘い考えが頭をよぎりましたが、そこは都心からほど近い管理釣り場。
水温が上がり、アングラーが増えてプレッシャーが高まるにつれ、徐々に厳しい状況に(-_-;)

しかも最初に投じたマーシャルトーナメントがたまたま当たりだっただけのようで、結構、セレクティブ(汗)
他のスプーンを使っても、アタリはあれどヒットに至りません。
また、カラーもカラシ、ブラウン系から外すとアタリが遠のく模様・・・。
なかなかヒットルアーが見つからず、ルアーチェンジしても同じルアーにまた戻すということを続けておりました。

それはクランクでも同様で、この日はウォブリングの強いクランク、なかでもミディアムクラピーと先日購入したイーグルプレーヤーにアタリが集中することに。
それらのルアーをマーシャルトーナメントの後に投入し、なんとかキャッチを重ねていましたが、それも9時になるとあまり効かなくなり、打つ手がなくなってきました。

バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)
※ミディアムクラピーで獲ったこの日の最大魚。

そんななか、受付棟前で放流が!
マーシャルトーナメントをドーナに付け替え、放流魚が回ってくるのを待ちましたが、周囲も含め、無反応・・・(涙)
コンディションによって放流が効かないところもサンクの2号池に似ているような気もします(笑)

しばらく経って様子を見てみると、この日は、どうも放流魚がかたまって、鱒玉を作ってしまっているようでした。
一度正面に鱒ボールが来たときに、ルアーを脇に通してみましたが、お触りバイトがあっただけ・・・。
放流狩りは空振りに終わりました(涙)

さて、厳しくなったところで、ニョロ系、ボトム、ミノーといろいろ試してみるものの、あまりよい結果が出ず。
釣っている場所も日陰だったのが、日が差し込むようになり、暑くなってきたので、せっかくの初訪問でもあり、他の池の様子も見てみることにしました。

バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)
※王禅寺MAPです。

ふらふらとさまよい歩き、ジロー池を通り過ぎて、日陰を見つけて釣り始めたのは、サブロー池。
ただ、手前にトロロ藻が溜まっている場所で釣りにくいことこの上なく・・・。
釣れる雰囲気がありませんでしたので、少し休憩して、またもやイチロー池に戻ることにしました。

バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)
※サブロー池の"管釣り猫"。そんな目で見なくても(汗)

イチロー池のアウトレットそばで釣りを再開しましたが、厳しい状況は変わらず(-_-;)
ここ王禅寺は人の多い昼間でもアオサギやカワウが人間を恐れず、池に降りてきており、スタッフや常連の方が追い払っていましたが、うっとおしいなと思っていた1匹のアオサギがなんとクランクをリトリーブしているところに着水しやがりました!(# ゚Д゚)

当然、アオサギの足に絡んだ2ポンドラインはあえなくブレイクし、クランクだけがプカプカと水面に残されることに(涙)
電車釣行パックですから、ルアーキャッチャーなどという便利グッズは持ってきておらず・・・、そこからしばらくは、トップウォータープラグを投げては引っ掛け、岸に近づけることを繰り返しておりました。
クランクは最終的に回収できましたし、まあキャストの練習にはなったのかなと(笑)

そのあと、結局のマーシャルトーナメントで数匹追加し、おなかもすいてきたので、少し早めにロッドオフ。
この日、釣れたのは前半だけでしたが、釣果のわりに楽しく感じられました。

釣りの後は、電車釣行ならではのラーメン&ビールで〆。
いい休日でした(笑)

バスに揺られて王禅寺参り(2017/5/20)
※生田駅前の「てのごい屋」。煮干しラーメンが美味。

※帰りは初乗車の小田急。

最高気温:25℃ 最低気温:14℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 Forest マーシャルトーナメント1.5g・1.2g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 Daysprout イーグルプレーヤーMR

他の方の記事が見たい方はこちら↓