ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月06日

瑞浪チームバトルでジェットストリームとはならず

つい先日、「3匹のおっさん ふたたび」という小説を文庫で読んだのがきっかけというわけでもありませんが、複数名1チームで釣果を競うチームでのトーナメントに東山湖でのトラキンチームバトル以来、1年半ぶりに参加することにしました。

今回、エントリーしたのは自分たちを含め、3名1チームの13チーム、計39名の参加。
比較的緩い大会と思いきや、トラキンエキスパートの方々やメーカーを背負ってる方々がたくさん参加の模様(汗)・・・全敗の可能性も十分にある状況です。

今回のチームバトルの予選ルールでは、計3ブロックに1ブロックあたり4~5チームが振り分けられ、そのブロック中、1位がまず予選を突破できるというもの。
ブロックごとの対戦はチーム対チームの総当たり戦になり、チーム対戦の勝ち負けは、3人の総匹数でなく、1対1の結果の合計。
個人対個人の点数の決め方は、勝ちなら3点、引き分けなら1点、負けなら0点を獲得し、総点数で順位を決めるワールドカップ方式でした。
わかりやすく言えば、2勝すれば、間違いなく勝ちということ。

自分以外のメンバーはn10cさんとJさん
この中でフレッシャーズの参加権利を持つのは自分一人なので、そこでボコられても、お二人が勝てば、OKってことです(笑)

さらにルアー縛りもあり。
メンバー3人を先鋒、中堅、大将のポジションに分け、先鋒はスプーン縛り、中堅はプラグ縛り、大将はスプーンでもプラグでもという縛り方でした。
先鋒に放流を得意とするJさん、最年長のn10cさんに大将をお任せし、自分は中堅を選択し、放流狩りが苦手でド初発緊張する先鋒も、1対1で回ってきた場合に責任重大な大将も避けちゃいました。
自分が負けることを想定すると、先鋒が負けていたら、負けたのは自分だけではないと言えますし、先鋒が勝っていたら、大将で挽回!と言える責任回避に特化したポジションです(笑)

さて、開会式に先立ち、チケット購入時にくじを引くと、「3-C」。
1号池の奥が釣り座となりました。


瑞浪チームバトルでジェットストリームとはならず
※よく晴れた1号池


【予選① vs(仮称)トラキンエキスパート3人組さん】
最初から、とんでもない相手と当たってしまいました(汗)
全員がエースクラス、黒い3連星のような強敵ですよ・・・。

ところが、先鋒のJさんが前日放流の魚をガツガツ狩り、SINさんを7-3で撃破。
1戦あたり10分ですので、探って調整する前にハメたら勝ちです。
そう言えば、以前一緒に大会に出たときも、放流狩りで並みいる強敵を打ち倒していたことがありました・・・本領発揮です。

http://barasist.naturum.ne.jp/e1683675.html
※過去の大会

次は中堅の自分ですが、相手は各種大会で優勝経験のあるYさん。
胸を借りるつもりで、対戦します。
とにかく何から投げてよいか、見当がつかないので、ワウ40Fの悪戯娘から始めますが、やはりいまいち自信ののないワウでは結果が出ず・・・。
そこで、まだ多少は活性の高い魚も残っているだろうということで、グラスホッパーの早引きにて1匹確保。
ただ、その後、ネットイン直後でバラすと、アタリが遠のいてしまったので、ローテーションを繰り返し、マイクロエアーブローで1匹追加。
ミディアムクラピーなど他のクランクにもヒットしたものの、その後は追加できず、2-3で惜しくも敗北となりました。

3番手は大将のn10cさんで、相手は若きマイスターのMさん。
これまでの状況から、n10cさん含め、周囲がクランクへシフトしているところ、Mさんは放流対応のオレ金にて次々魚をネットイン。
あんな真似はできまへん・・・。

[個人結果]2-3で敗北
[チーム結果]1勝2敗 3-6で敗北 勝ち点0


【予選② vsそらちゃんの産卵観察隊さん】
2戦めはTさん夫妻、しゃけ君がメンバーの「そらちゃんの産卵観察隊」さん。
マスコットキャラクターのコーギー、そらちゃんが側に控えています(笑)
活性はすっかり落ち着いてしまっており、先鋒のスプーン勝負はロースコアな内容で惜しくも敗北。

中堅の自分は、先ほどのグラスホッパーに加え、先鋒Jさんからの情報をもとに、つぶアン35Fの湯上り娘にて4匹キャッチし、勝利。

大将のn10cさんはしゃけ君と2-2で引き分け、結果、1勝1敗1分けですが、総匹数で上回り、今回は当チームの勝利となりました。


瑞浪チームバトルでジェットストリームとはならず
※激闘のn10cさん


[個人結果]4-1で勝利
[チーム結果] 1勝1分け1敗 4-4で同点なるも、総匹数で勝利し、勝ち点2を獲得


【予選③ vsTEAM ロリ☆マスさん】
3戦めも強豪ぞろいのTEAM ロリ☆マスさん。
我々のいた場所は事務所側と異なり、かなりスプーンでは釣り難い状況になっており、第2戦と同様、先鋒のスプーン戦はロースコア勝負。
掛けても食いが浅く、両者バラすなか、Jさんが1-0で勝利しました。

3人で釣るなら、ここでジェットストリーム!と行きたいところですが、中堅の自分と対戦相手の女性とのクランクの打ち合いは、離されては追いつきを繰り返したものの、最終4-6で敗北。
ただ、競り合う楽しさを十分感じられたので、負けても気持ちのよい戦いでした。
最終、大将のn10cさんも渋くなった状況のなか、残念ながら1匹差で負けてしまいました。


[個人結果]4-6で敗北
[チーム結果]1勝2敗 3-6で敗北 勝ち点0


残念ながら、一発で予選突破とはいかず、決勝進出者からは、
「せっかく減った参加者です。これ以上増やさずに優良なアングラーだけを残す….
 それ以外に人類の永遠の平和は望めません」(ギレン)
と言う声が聞こえた気がしましたが、敗者復活戦にて再チャレンジ。

敗者復活戦は予選敗退10チーム中、3チームが早掛けで決勝へ上がります。
早掛けと言っても、1人ずつ順に釣り、釣った時点で次の人にタッチするというルールに当日、変更となりました。
今回、4チームではなく、5チームのブロックが1つあるため、予選終了まで時間がかかりましたが、予選の順位順に、釣り座に入り、岬の少し事務所側で位置したところで、敗者復活戦が始まりました。


【敗者復活戦】
釣る順は、Jさん、自分、n10cさん。
開始の合図の後、Jさんが釣り始めますが、なかなか全体に落ち着いた状況のなか、アタリはあるものの、キャッチにまでは至らず。
クランクから再度スプーンに戻したJさんが魚をキャッチした後、自分の出番に。
最初に投入したブラスビート0.9gの反応がよく、2投めで無事ネットインし、n10cさんにタッチ。
3人めまで回ったのはよかったのですが、奥の方で盛り上がっている、ラッキークラフト・ヤリエのテスターのみなさまが3番めに抜け、敗者復活戦が終了となりました。
お隣のチームミラクルは見事、敗者復活戦を勝ち抜きましたが、我らチームは予選敗退が決定しました。


その後は6チームでの準決勝、4チームでの決勝が行われ、優勝チームは「智士・守・圭司寝なさい」さん。
チーム名を見ればわかるエキスパートの方々です(笑)
釣果もさることながら、何といっても特筆すべきは、その賑やかさ(笑)
後ろで見ている分にはとても楽しいのですが、準決勝の様子を見ていると、対戦相手にならずよかったと真剣に思いましたよ(笑)


瑞浪チームバトルでジェットストリームとはならず
※優勝チームのみなさん


表彰式と結構賞品の出たじゃんけん大会の後、14時半ぐらいからは、1号池の東、駐車場側で、こりき師匠、かばぞうさん、パンダさん、タケピョンさんotama420さん、n10cさん、Jさんと並んで釣りをすることに。
知り合いが集まれば、自ずとコーヒーマッチへ(笑)

最初はスプーン1匹、プラグ1匹の早掛け。
8人中、4人抜けと半分抜けられるので、のんびりと構えていたところ、この日、これまでスプーンをほとんど使ってこなかったこともあり、何が効くのかまったくわからず、探りを入れているうちに、何と早々に4人抜けで終了。
飲み物献上の憂き目を見ました(涙)

しばらく普通に釣りをした後、先ほど1位抜けしたotama420さんから提示された次のお題は、なんと「ラッキークラフトカップ」。
広い意味でのラッキークラフト製品はOKということで、つぶアン、ワウはありとの縛りですが、otama420さんは、この日先鋒でほとんどプラグを投げていないはずで、なかなか強気なお題設定です(笑)
今回は7人で勝負したところ、時間をかけつつも、ボトムクラピーとつぶアンにてなんとか、4位へ滑り込み、かろうじて負けだけは逃れました。


瑞浪チームバトルでジェットストリームとはならず
※本日獲った魚


終了時間最後のコーヒーマッチは、n10cさん提案の「なぶら屋カップ」。
最初はアキュラシー1.9gではっきりとしたバイトを獲った後、次が続かず(汗)。
アキュラシーをまとめ買いしていたこりき師匠が一抜けした後、しばらく時間はかかりましたが、なぶクラFにて、薄いバイトをなんとかキャッチに持ち込み、勝ち抜けました。

コーヒーマッチ後は、わずかな時間、トップで魚が少し反応したものの、魚を釣り上げるには至らず、終了時間となりました。

釣りを終えた後は、一緒に釣っていた8人にSINさん、しゃけ君を加え、噂に聞く『蕎麦処 みずき』さんへ初めて訪れることに。
美味しい蕎麦をいただき、ゴールデンウィークの最後を締めました。


瑞浪チームバトルでジェットストリームとはならず
※とり天セット



最高気温:23℃ 最低気温:10℃
水温17~18.5度(1号池)
天候:晴れ
ヒットルアー:
【予選時】
 LuckyCraft アンフェア35F
 LuckyCraft マイクロクラピーDR
 LuckyCraft マイクロエアーブロー
 TackleHouse グラスホッパー

【敗者復活戦時】
 UndeadFactory ブラスビート0.9g

【大会後】
 Naburaya アキュラシー1.9g
 UndeadFactory ブラスビート0.9g
 Forest M2 0.6g
 LuckyCraft ボトムクラピー
 LuckyCraft アンフェア35SP
 LuckyCraft ベビーバイブ
 RodioCraft グラスホッパー
 RodioCraft プチモカSS
 Timon パニクラDR
 Naburaya なぶクラF


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事画像
ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27)
GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5)
凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3)
単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29)
同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事
 ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27) (2024-04-29 21:23)
 GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5) (2023-05-05 23:01)
 凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3) (2023-01-14 21:10)
 単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20) (2022-03-21 07:22)
 懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1) (2021-05-02 11:04)
 長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29) (2018-04-30 16:02)

この記事へのコメント
おはようございます

大会はお疲れ様でした。
ガチなメンバーが多く勝てる気がしませんでしたが、アフターも含めて楽しい大会でしたね。
また宜しくお願いします。
Posted by タケピョンタケピョン at 2015年05月07日 06:36
敗者復活戦より拝見してました
午後の部で2号池奥でフライ釣りをして
楽しんできました。
途中でも見学してましたがルアーにも
連チャンが有り歓声が上がってましたね
釣り日和に恵まれ楽しい一時を過ごせました。
時折出掛けます。
Posted by 釣りお爺 at 2015年05月07日 11:45
お疲れ様でした
勝負的には足を引っ張ってしまった感が…すいません
でも、1日本当に楽しむことができました(^ ^)
アフターもみずきも笑いっぱなしでしたね!

またよろしくお願いしますm(_ _)m
Posted by n10c at 2015年05月07日 20:27
お疲れ様でした。

メンバーはガチでしたが、適度にゆるく、適度に真剣で楽しい大会でしたね。
我々も期待を裏切らない笑いを提供できたようで何よりですw

また宜しくお願いします。
Posted by otama420 at 2015年05月07日 21:46
>タケピョンさん

こんばんは。
いやいや、ガチな方に勝ってたじゃないっすか!
決勝まであと少し惜しかったですね。
Posted by バラシストバラシスト at 2015年05月09日 00:02
>釣りお爺さん

こんばんは。
いつぞやの月見ヶ原以来のコメント、ありがとうございます!
珍しく(笑)天気に恵まれ、ワイワイ楽しめました。

またニアミスの際には、コメントお待ちしています!
Posted by バラシストバラシスト at 2015年05月09日 00:05
>n10cさん

こんばんは。
足なんて、引っ張ってないですよ~。
n10cさんが負けたときは、僕も負けていますし、共同責任(笑)
でも、大将はやっぱりプレッシャーがかかりますね。
僕はまた次回も中堅でお願いします(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2015年05月09日 00:07
>otama420さん

こんばんは。
確かに緊張と賑わいのバランスが取れたいい大会だったと思います!

チームミラクルは笑いを捨てれば、楽に決勝進出だったのかも!?と思いましたが、それではらしくないですね。
ミラクルS氏は次も期待です(笑)!
Posted by バラシストバラシスト at 2015年05月09日 00:10
お疲れ様でした( ´ ▽ ` )ノ

楽しい大会でした〜(≧∇≦)
また、楽しんで貰えて何よりです(>_<)

次回もまた宜しくお願いしますm(_ _)m
Posted by mao@エロ番長 at 2015年05月14日 21:19
>mao@エロ番長さん

こんにちは。遅レスですみません。
先日はありがとうございました。
楽しい大会でしたねー。

「手の震えが止まりません・・・」をリアルで見られたのも収穫でした(笑)

この機会にブログの相互リンクもよろしくお願いします!
Posted by バラシストバラシスト at 2015年05月16日 17:35
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞浪チームバトルでジェットストリームとはならず
    コメント(10)