ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年05月03日

名古屋近郊の池にてバスのちギル

最近では、早めに寝床についても朝早く起きてしまうのが若くないところ(笑)
そこで、ゴールデンウィークの真っ最中、早起きしたついでに、久しぶりに名古屋近郊の野池に出かけることにしました。

この季節、過去実績のあった池に到着したのは、午前6時。
ゴールデンウィーク期間中だけあって、そう広くない池に既にアングラーが5~6人ほど。
空いている場所から水面を見ると、シャローにギルが群れている様子が見えたため、こういうときに有効なトレブルフックへ換装済みの管釣りスプーンを取り出して、5分ほどキャストを繰り返した後、ガッツリとしたバイトが。
上がってきたのは、35cmほどのバスでした。


名古屋近郊の池にてバスのちギル
※こんな魚。


その後も空いている場所を移動しつつ、ラン&ガン。
時期的にシャローにバスが上がってきているのであろうと、ウィードの切れ目を狙って、スプーンを投入しますが、1匹バスを釣りあげた後は大小交えて、5匹連続でギルばかりキャッチしました。
スプーンはよく釣れますが、リトリーブスピードを変えたりしないと、魚種を選べないところが、玉にキズです。


名古屋近郊の池にてバスのちギル
※大きいサイズでもこれくらい。


その後、さらに人が増えたので、粘らずに撤収。
いつもどおり短時間でサッと帰途に着きました。


ヒットルアー:
Forest パル2.5g

他の記事が見てみたい!という方は↓へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(バス釣行記)の記事画像
春はあけぼの・・・のようなぽっちゃりバスにまみえる
秋は巻き物
ゴールデンウィーク明けてもやっぱりギル
ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる
ポップな朝 午前5時のバスフィッシング
パックロッドでサイクリング&フィッシング
同じカテゴリー(バス釣行記)の記事
 春はあけぼの・・・のようなぽっちゃりバスにまみえる (2015-05-17 20:16)
 秋は巻き物 (2014-10-18 15:41)
 ゴールデンウィーク明けてもやっぱりギル (2014-05-11 10:44)
 ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる (2014-05-05 13:57)
 ポップな朝 午前5時のバスフィッシング (2013-08-10 10:01)
 パックロッドでサイクリング&フィッシング (2011-09-24 09:15)

この記事へのコメント
こんにちは

管釣りロッドでやるとギルでも引きを楽しめそうですね。
で、デカイバスが来てエライ事になるんですよね。
Posted by タケピョンタケピョン at 2015年05月04日 06:26
>タケピョンさん

こんにちは~。
当日はスピナベ等々投げるつもりで、ロッドはULですが、バスロッドだったので、野池レベルなら十分対応可能でしたよー。
Posted by バラシストバラシスト at 2015年05月05日 12:00
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
名古屋近郊の池にてバスのちギル
    コメント(2)