ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2014年05月05日

ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる

ゴールデンウィークに特に遠くへ出かける予定はないのですが、今日も午後からちょっとした用事があり、管理釣り場へは遊びに行けず。
であれば、どのみち雨なので、朝少しだけ近場のため池へバスを狙いに行くことにしました。

名古屋近郊のため池に到着したのは、朝6時半。
最近、釣り禁止の池が多いからか、周囲を見ると、結構な数のアングラーがいます。
ちょっとした平日の管理釣り場のようです(汗)。

準備をしている途中、後ろを通りかかった2人組がシャロークランクの早引きで釣れたような話をしているのが聞こえましたので、久しぶりにクランクを使ってみることに。

ライトカバーを狙って、クラピーサイズのスピンシャローSRを送り込むと、すぐにプルっとしたアタリが!
ただ、なかなか掛からないので、キャストを繰り返したあげく、なんとか釣り上げてみると、予想どおりのブルーギルでした。


ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる
※ちっちゃいやつ。


1匹釣った後もギルっぽいアタリばかりなので、それならばギルを釣ってしまえと割り切って取り出したのは、往年の名スプーン「アルフスプーン2.7g」。
ちょうどバーブ付きフックが標準で付いているので、そのままキャストすると、すぐにヒットして2匹めをキャッチしました。


ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる
※またもやちっちゃいやつ。


その後もフラフラと池の周囲を回り、キャストを繰り返し、ギルを1匹追加。
結局、今日はバスの顔は拝めませんでしたが、雨が降る前の1時間程度、気軽に楽しめました。
余計に本格的に釣りに行きたくなってしまったので、明日あたりどこかの管釣りに行ってみようかと思います。


ヒットルアー:
Nories ショットスピンシャローSR
Alfred アルフスプーン2.7g

他の記事が見てみたい!という方は↓へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ
にほんブログ村



このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(バス釣行記)の記事画像
春はあけぼの・・・のようなぽっちゃりバスにまみえる
名古屋近郊の池にてバスのちギル
秋は巻き物
ゴールデンウィーク明けてもやっぱりギル
ポップな朝 午前5時のバスフィッシング
パックロッドでサイクリング&フィッシング
同じカテゴリー(バス釣行記)の記事
 春はあけぼの・・・のようなぽっちゃりバスにまみえる (2015-05-17 20:16)
 名古屋近郊の池にてバスのちギル (2015-05-03 23:13)
 秋は巻き物 (2014-10-18 15:41)
 ゴールデンウィーク明けてもやっぱりギル (2014-05-11 10:44)
 ポップな朝 午前5時のバスフィッシング (2013-08-10 10:01)
 パックロッドでサイクリング&フィッシング (2011-09-24 09:15)

この記事へのコメント
こんにちは

バラシストさんもギルマスターですね。
近くにバスの釣れる野池があるのは良いですね。ウチは近くて大江川又は入鹿池ですかね。どちらも悶絶の聖地です(笑)。
Posted by タケピョンタケピョン at 2014年05月05日 14:01
>タケピョンさん

こんにちは。
ええ、ギルマスターですよ!(←褒めてないって)
実はバスが釣れるって言えるほどの野池はないのですよ・・・。
今回の釣り場も自転車で40分かかりました。
Posted by バラシストバラシスト at 2014年05月06日 17:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる
    コメント(2)