ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年02月14日

風に吹かれて、真冬のジュネス

元々は瑞浪で2/15に開かれるトラウトキング選手権地方予選に参加予定でしたが、諸般の事情で泣く泣くキャンセルすることに・・・、その代わりと言ってはなんですが、シバさんと2/14にジュネスへ行くことにしました。

出発は、午前3時半(汗)
途中、小休止を挟んだものの、6時ちょうどくらいにはジュネスへ到着。
焼津市まで距離はありますが、高速道路での移動がほとんどですので、時間はそんなにかかりません。
到着時はまだ夜明け前だったので、1セットだけ準備して、空いていた桟橋の東側へ。
早速釣りを始めたところ、暗いうちはグローカラーのスプーンで連続キャッチしたのは前回どおりだったものの、もう一つしっくりこない状況・・・表層の小さい魚が反応してバラシが多いこともあり、明るくなってからは、早々にクランクを投入しました。


風に吹かれて、真冬のジュネス
※まずは小さめのニジマスから。


朝方、ボチボチ釣ったところで、お知り合いのこりき師匠、Jさんとご挨拶。
トラウトキング選手権エキスパート戦第2戦の会場になっているためか、この日は多くのエキスパートの方々がいらっしゃっていました。
話を聞いて回ったら、某釣り雑誌の1冊くらい作ることができそうです(笑)


風に吹かれて、真冬のジュネス
※エキスパートの方々だけでなく、魚を狙うネコもご来場(笑)


風が付きもののジュネスですが、この日はなかなかの強風。
この日釣りをせずに来場のとってぃーさんに言わせれば、"よくあること"だそうですが、冷え込みの厳しい山間部の釣り場に行くわけではないと高を括って、防寒対策を少し怠ったことが仇となり、釣りを終えるまで、一日中、「寒い、寒い」と言い続けておりました。
周囲のみなさま、お聞き苦しいところを見せてしまい、すみませんでした。

強風と言えば、放流時間になったときにアウトレット付近へ移動したのですが、その場所はモロに風の影響を受けるようで、キャストのしにくいこと、しにくいこと(汗)
最後、風にあおられたルアーはシバさんのところへ・・・まったくもって申し訳ないっす(汗)

魚も散ったように見えたので、元の桟橋東側へ戻ると、あらら・・・普通に放流狩りができました。
さらには、西側に魚が溜まっており、しばらくは活性の高い魚に遊んでもらってしまいました。


風に吹かれて、真冬のジュネス
※この日は珍しく晴れました。


風に吹かれて、真冬のジュネス
※なぜかこんなものを釣った方も(笑)


さて、放流効果が落ち着いてからは、ベビーバイブや最近お気に入りのハルパーバイブでボトム攻略。この日は表層~中層メインで魚をキャッチしていましたが、元々そう水深があるわけでもないため、ボトムでも十分魚を拾うことができました。

昼食後は、桟橋東側の方が魚影が濃いので、事務所前へ移動。
普通にスプーンを引いても釣れましたが、ゴミのような藻のくずが浮いてきていたためか、
魚が上ずっているところ、Jさんがミッツドライを投げ込むと、あらら!?よい反応。
しばらく季節外れのトップで遊んでしまいました。

昼間、魚の活性の落ち着いた時間帯では、久しぶりにお目にかかるジャスティンさんから、ロッドをお借りして、しばし試投会(笑)
「見せてもらおうか、吉やのロッドの性能とやらを」(シャア)と言いつつ、吉やさんプロデュースの「デジーノ」を使わせてもらって、魚を掛けてみました。
全体的にやや硬めかなとの印象を持ちましたが、アタリがあるとティップが自然に入り、しっかり魚を掛けられそうです。掛けた後はスルスルと手元まで魚を寄せて来られ、トーナメントには使いやすいロッドのように思えました。

【吉や:デジーノ】
http://www.kitiya.jp/?pid=85085476

他に使わせていただいたのは、Tailwalk社の「シルバーナ瀧TZ」。
元々「グリップって何?それ、美味しいの??」と言わんばかりの究極軽量ロッドですが、来場していた瀧澤さんもおっしゃっていたとおり、やはり軽さ≒感度なのだなと言うのを実釣してみて改めて実感しました。

【Tailwalk:シルバーナ瀧TZ】
http://www.tailwalk.jp/trout/silverna/tz/


その後、知り合いが集まれば・・・お決まりのコーヒーマッチに(笑)
この日は、以下のとおり結果的に3戦しました。

①スプーン1匹+プラグ1匹の計2匹早掛け
最初、出遅れたものの、グラスホッパーでキャッチ直後に、ブラスビート0.9gで釣り、1抜け。

②スプーン縛り1匹早掛け
アキュラシー0.9gにて1抜け。

③チャンピオンシップルール3匹早掛け
ロストを恐れて、封印していたグラスホッパーいもようかんを使って1匹獲ったものの、4名中2名が既に上がってしまっており、残った方も2匹釣っていて、リーチの状態。
残った方が手元でバラシた後、盗み聞き(笑)した他の方のヒットルアーのミディアムクラピーとつぶアンSPでなんとか3位抜け。

終了時間前の3戦めは危うかったのですが、コーヒーサーバーになることは、なんとかまぬがれることができました(汗)
この後ほどなくして、一日券の閉場時間となりました。

年末に来たときとはと異なり、なかなか特定のルアーに集中してアタリを出すことができず、常に探りながらの釣行となりましたが、それでも80匹を超える釣果。
常連さんによれば、今日の調子は良くなく、かつ途中グダグダしながらですから、さすがのジュネスですね。


釣りを終えた後は、JさんがジュネスをホームにしているTさんからお聞きした店へ。
美味しい海鮮丼をいただいて、帰途に着きました。


風に吹かれて、真冬のジュネス
※沼津丼なり。


最高気温:12℃ 最低気温:1℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 Angrer'sSystem ドーナ2.0g
 RiverOld マイクロべスパ1.6g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 UndeadFactory ブラスビート1.3g・0.9g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 Naburaya プリッジ0.8g
 Forest M2 0.6g
 Mukai アンフェア35F・SP
 TackleHouse グラスホッパー
 RodioCraft グラスホッパー
 RodioCraft プチモカF
 LuckyCraft ディープクラピー
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft マイクロエアーブロー
 LuckyCraft ベビーバイブ
 Timon でかミッツDRY
 Timon ミッツDRY
 Mukai バーブル
 Naburaya なぶクラF
 AnglersRepublic ハルパーバイブ0.7g



他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(アルクスポンド焼津)の記事画像
釣り初めのアルクスポンド焼津で強風に煽られる(2024/1/7)
6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
第3回西のクラピー王決定戦inジュネスに参戦
平日冬至のジュネスで煩悩の数だけ魚を釣って釣り納め
The first fishing day of the year in Jeunesse.・・・でもやっぱり半日
The last fishing day of the year in Jeunesse.・・・ただし半日
同じカテゴリー(アルクスポンド焼津)の記事
 釣り初めのアルクスポンド焼津で強風に煽られる(2024/1/7) (2024-01-12 23:42)
 6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29) (2021-12-30 11:18)
 第3回西のクラピー王決定戦inジュネスに参戦 (2015-04-05 08:10)
 平日冬至のジュネスで煩悩の数だけ魚を釣って釣り納め (2014-12-22 23:59)
 The first fishing day of the year in Jeunesse.・・・でもやっぱり半日 (2014-01-04 20:47)
 The last fishing day of the year in Jeunesse.・・・ただし半日 (2013-12-30 21:16)

この記事へのコメント
おはようございます。

自分も、火曜日ジュネスに行きましたが、やはり爆風でめっちゃ寒かったですね。

最近、釣りに行くと爆風か雨なので心が折れそうになりますが(笑)、ジュネスはそんな自分にも優しく、ソコソコ釣らしてくれるので好きですね(^-^)
Posted by すがちゃんすがちゃん at 2015年02月15日 06:34
こんにちは

大勢来られ楽しそうで、その上に沢山釣れて、更に旨そうな物食べて羨ましいッス。
まあジュネスなので爆風は何時ものことでしょう。
しかし、最近雨が少く無い気が…………。
またその美味しそうなお店教えてください。
Posted by タケピョンタケピョン at 2015年02月15日 07:25
初めまして、ま~と申します♪

昨日、アウトレットの対岸で放流狩りに挑んでおりました(笑)
“事務所前に居残ってもエキスパートさん達に根こそぎ持っていかれるかも”と思い、
風に負けじとアウトレットへ移動したんですが、外れでしたね(^-^;)

ラストまでアウトレットに居残っていたのですが、知らぬ間に事務所前では
アツイ×2戦いが繰り広げられていたんですね!?!?
Posted by ま~ま~ at 2015年02月15日 09:30
>すがちゃんさん

こんばんは。
ジュネスの風を甘く見ていました・・・。
なんとなくしっくりこない日でしたが、終わってみれば、結構な数が釣れるいい釣り場ですね。
Posted by バラシストバラシスト at 2015年02月15日 18:21
>タケピョンさん

最近、雨が少ないのはきっと普段の行いがよいからでしょう(笑)
なかなかこれといったルアーで嵌めた記憶がないなか、気が付くとそこそこ釣れているというのは、やはり釣り場のポテンシャルのおかげですね。
お店の情報は、別途お送りします!
Posted by バラシストバラシスト at 2015年02月15日 18:36
>ま~さん

はじめまして!
あの場所にいらしたのですねー。

確かに水中の放流魚を見ると、高速で事務所方面へ移動していましたね。
寒かったなか、熱い戦いと温かい珈琲でほっと一息付けました。
またよろしくお願いします。
Posted by バラシストバラシスト at 2015年02月15日 18:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
風に吹かれて、真冬のジュネス
    コメント(6)