ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年12月30日

6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)

年末自宅へ帰ったのを機に釣行しようとしたところ、n10cさんとまろ犬さんが同日に釣行するとのことで、ジュネス改めアルクスポンド焼津に6年半ぶりに伺うことにしました。
アナベル・ガトーが「ソロモンよ、私は帰ってきた!」と言って帰還したときにはソロモンから”コンペイトウ”に名前が変わっていたように6年半前は『フィッシングリゾートジュネス』だったのが、今はヴァルケインが運営する『アルクスポンド焼津』に。
ずいぶん以前から運営が変わっているのですが、アルクスポンドになってからの釣行は始めてになります。


6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
※朝のポンドの様子、ライズリングも見えます


さて、最寄りも吉田ICではなく、大井川焼津藤枝スマートICという長ったらしい名前の無人のインターチェンジになっており、8時目処で集合のところ、目論見違いで意外に7時20分に現地に着いてしまいました・・・が、既に駐車場は多くの車で溢れており、釣り場には多くのアングラーが(汗)

予想以上の人出に驚いたところ、受付で8時間券を購入した際にスタッフの方から「もう少しで入場制限」とのお話が・・・、「まさかな~」と思っていたら、後から8時過ぎに来たn10cさんとまろ犬さんが入場できなくなる羽目に(-_-)
期せずしてピンで釣りをすることになりました。
(その後お二人は浜名湖FRへ行かれたとのこと。)
混んでいるなか、空いていた事務所側の岸、東側で釣りを始めました。


6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
※富士山が見えました


普段よく使うマーシャルトーナメント1.5gで、それほど水深のないポンドを探ることから始めましたが、チェイスが見られないので、過去ジュネス時代に実績のあったティアロ1.6gにチェンジし、まずはファーストキャッチ。
ただその後が続かず、早々につぶアンに切り替えてポツポツと釣りを続けました。
以前と変わらず水質がクリアなので魚の反応が見やすく、レンジの調整はしやすいです。


6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
※”アルクスポンド"だけあって魚は大きめ


この日の朝早くは名物の「暴風」が吹かず穏やかでしたので、一時ライズリングが見られるようになった際にマイクロスプーンも投入してみることに。
ウォブリング系への反応がよかったので、アルフレッドの0.55gを投入してみるとバイトが連続。
トップに魚は出ませんでしたが、しばらく表層の釣りを楽しんでいたところ、9時過ぎに放流がありました。

放流対応の準備をしつつ、今回期せずして1人での釣行になってしまったので、何か企画的な試みがないか思案したところ、せっかく地元から釣行したのだから「東海圏のメーカーのスプーンだけで放流狩り」をしてみようと思い立ちました。
まずはアンデットファクトリー(三重)のフリーザーから投入し、続いてオフィスユーカリ(静岡)のストライナで引っ張り、放流セカンドとしてアイビーライン(愛知)のブレイドを使って放流狩りを楽しみました。


6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
※おそらくこの日放流されたサクラマス


放流効果が落ち着いてからは各種クランクのデッドスローリトリーブやハルパーバイブのボトム攻めで断続的に魚を獲っておりましたが、さらに活性が落ちたところで、プラグでも「東海圏メーカー推し」にしてみようと考えて、まずドラゴンフィッシュジャパン(静岡)のウェイブラーを投入し、数匹釣ったところでシトさん(三重)プロデュースのジサクラで釣り続けてみました。

しかしながら、東海圏のメーカーで所有しているプラグは少なく、すぐにネタ切れしてしまったのですが・・・、
「ちょっと待てよ、株式会社ヴァルケインの本社は千葉県成田市だが、持ち株会社のアトラスジャパンホールディングスの本社はここアルクスポンド焼津のある静岡県焼津市のはず」とくだらない理屈をつけてヴァルケイン社のプラグも東海圏にカウントしてハイドラムで魚を上げました・・・って、最早何のために釣りをしているのかわからんす・・・。


6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
※変わらない事務所前の風景、5時間券で帰られる方も結構おられます


13時過ぎでもボトムであれば、安定的に釣果を得ることができましたが、しんどくなってきたのでそろそろ帰宅しようかと思っていたところ、6年半前にクラピー王決定戦で釣行した際にお目にかかった鳥羽さんがいらっしゃいました!
・・・そうでした!今はアルクスポンド焼津のスタッフをされているのでした。
鳥羽さんにガンダムネタ含みのご挨拶をした後、帰りの渋滞を避けるために8時間券の時間を残して、早めのロッドオフ・・・のはずが、結局東名高速の渋滞にそこそこはまっての帰宅となりました。
久しぶりの旧ジュネス、変わらず楽しい場所でした。


6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
※さすがにクラピー王決定戦はもうここではやらないですよね・・・


最高気温:12℃ 最低気温:2℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 UndeadFactory フリーザー2.0g
 Ivyline ブレイド2.0g
 Office eucalyptus ストライナ1.9g
 Timon ティアロ1.6g
 Alfred アルフレッドスプーン0.55g
 LuckyCraft マイクロクラピーDR
 LuckyCraft アンフェア35F・SP
 Mukai ザンム35FMR
 DragonFishJapan ウェイブラーMR
 Valkein ハイドラムF
 Naburaya なぶクラF
 Sito ジサクラTypeⅡ
 AnglersRepublic ハルパーバイブ1.9g


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(アルクスポンド焼津)の記事画像
釣り初めのアルクスポンド焼津で強風に煽られる(2024/1/7)
第3回西のクラピー王決定戦inジュネスに参戦
風に吹かれて、真冬のジュネス
平日冬至のジュネスで煩悩の数だけ魚を釣って釣り納め
The first fishing day of the year in Jeunesse.・・・でもやっぱり半日
The last fishing day of the year in Jeunesse.・・・ただし半日
同じカテゴリー(アルクスポンド焼津)の記事
 釣り初めのアルクスポンド焼津で強風に煽られる(2024/1/7) (2024-01-12 23:42)
 第3回西のクラピー王決定戦inジュネスに参戦 (2015-04-05 08:10)
 風に吹かれて、真冬のジュネス (2015-02-14 23:59)
 平日冬至のジュネスで煩悩の数だけ魚を釣って釣り納め (2014-12-22 23:59)
 The first fishing day of the year in Jeunesse.・・・でもやっぱり半日 (2014-01-04 20:47)
 The last fishing day of the year in Jeunesse.・・・ただし半日 (2013-12-30 21:16)

この記事へのコメント
こんばんは。
入場制限が早々に発令されるなんてどんだけ人気の釣り場なんだって思いましたよ(゜o゜;)
写真を見る限りでは殺風景で風を遮る物がないので寒そうな感じもしますが…(^^;)
Posted by ぷらぷら at 2022年01月14日 18:49
こんばんは(^ー^)
ここの管理釣り場は
何年か前の5月の旅行時に
行こうとしたのですが、
シーズンオフでクローズになっていて
釣りをしていないので、
いつか行きたいエリアです。
記事を読んでいましても楽しそうな
エリアさんですね(^ー^)

ユーカリとアブのロッドの弁慶堀記事も
読まさせていただきました。
自分もマスビートエクストリーム
(1回も使って無いの)持っていますので
使うときは気を付けたいと思います(^_^;)
Posted by to-fu3to-fu3 at 2022年01月25日 22:07
>ぷらさん

元々ジュネス時代からよく釣れる釣り場でかつ今は子供料金が格安なので寒い時期でもファミリー層が多く来訪していますね。

焼津の海から釣り場まで遮蔽物らしい遮蔽物がないので、強風は有名です。
ただ静岡だけに気温はそれほど下がらず、冬季にノーマルタイヤで行ける貴重な釣り場だったりします。
Posted by バラシストバラシスト at 2022年01月30日 21:02
>to-fu3さん

マスビートエクストリームのインプレ、稚拙ながらアップしました。
折っちゃいましたが、使い手の問題かな~(-_-;)
Posted by バラシストバラシスト at 2022年01月30日 21:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
    コメント(4)