ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年01月03日

少しも寒くないわ♪・・・な訳がない新年瑞浪釣行

1/3、新年初釣行はシバさんのお誘いを受けて、瑞浪フィッシングパークへ。
1/11に開催されるトラウトキング選手権地方予選「UNDEADFACTORY・なぶら屋カップ」にエントリーしたため、それに先立ち、久しぶりに訪れることに。
プラクティスなどと大それた話ではありませんが、初めて使うスプーンのいくつかの動き、深度など確認しておきたいと考えました。

当日到着したのはオープン直前の7時過ぎ。
「寒い時代だと・・・思わんか」(ワッケイン)とのセリフが出そうになるくらいの寒さ。
なんと現地の気温は-7℃!な上に、正月早々の降雪の影響が残る雪道を来たので、そんな人はいないだろうと予想していたのですが・・・、事務所前には結構な行列(汗)
人のことは言えませんが、バカばっかりです(笑)

のんびり準備して釣り始めたのは、開場30分後。
1号池で先に釣りをしていたシバさんに状況を聞くと、何とも渋い様子・・・。
当方もアタリがまったくないので、数投しただけで2号池へ移動です。

少しも寒くないわ♪・・・な訳がない新年瑞浪釣行
※本日の1号池。気温は-7℃(汗)

2号池では道路側奥の方へ位置。
いつもと違うクリアな水質であるなか、こちらでも周囲でロッドが曲がっている様子はなく、ボトムを丹念に探ってわずかにアタリが感じられるだけでしたが、シバさんの情報を元にプリッジを投入して、開始後ずいぶん時間がたってからの1匹めキャッチとなりました。

その後もポツリ、ポツリとしか釣れず、おまけに寒さが厳しくて、多少氷結防止スプレーをかけたぐらいでは、ガイドが凍ってしまうため、ともぞうさんやチームミラクルの方々としばし歓談。
今日はリンク先に登録している方だけでも、かばぞうさんkasugaiさんタケピョンさんotama420さんマッキー。さんハッシーさんりょうちゃんさんSINさんと顔を見知った方がたくさんお越しになっており、釣れないときは話をしていれば、それなりに楽しく過ごせました。

さて、そうしている内に放流時間に。
来週の大会の利用可能スプーンであるブラスビート、アキュラシー、プリッジのいずれも放流で使ったことがないため、この3種の放流カラーを試してみることに。
ついでに放流後20分限定で匹数勝負のコーヒーマッチをミラクルSさん、タケピョンさん、シバさんとすることにしました。

ところが・・・、トラック放流で放流効果が徐々にしか上がってこなかったためか、結果としてはどれもパッとせず、来週の大会でこれだ!と言えるスプーンは選択できず、コーヒーマッチも敗北。
元々放流とは少し縁遠いスプーンですから、仕方ないのかもしれません。
まあ、どのみちコンディションも変わってしまいますし、使えるアイテムは限られるので、当日も3種類を試してみようかと思います。

少しも寒くないわ♪・・・な訳がない新年瑞浪釣行
※2号池の魚。体高が高いためか、よく引きました。

その後、自分で買った珈琲を飲みつつ、ボチボチ釣っていたところ、アウトレットに移動したシバさんを見ると、結構な勢いで連発しているではありませんか!
タケピョンさんの隣のアウトレット付近に入れていただくと、表中層でアタリが頻発。
放流魚が溜まってきているらしく、アピール強めでも十分効き、オレ金でもコーホーサーモンのヒットが続きます。

ここぞとばかり途中、タケピョンさんからメタルトップ採用のプレッソ-LTD AGS 60UL-SMTをお借りしたところ、最初は魚をバラしたものの、教わったとおりに使ってみると、これが面白い(笑)
かなり強い個性を持つロッドだなと感じました。

少しも寒くないわ♪・・・な訳がない新年瑞浪釣行
※2号池の景色をバックにグニャリと曲がるティップ。

昼食後は1号池へ。
駐車場側、一番手前の噴水横が空いていたので、そこに入れていただくと、今度は中層からの巻き上げで連発。
特に午前中の2号池で若きエキスパートM氏にご教示いただいたカラーのブラスビートが有効で、ちょっとしたエキスパート気分(笑)
ブラスビート、改めてスレずによく釣れ続くスプーンだと認識しました。

その後少し活性が落ち着いたところで、対岸の岬のあたりにいるシバさんやともぞうさん、Iさんと合流。
場所を移動してみると、先ほどまでのエキスパートぶり(笑)はどこへやら、かなり厳しい状況で、これまで続けていたアンデッド、なぶら屋縛りを放棄して、なりふり構わず、ボトムで魚をキャッチしました。

そんななか、なんでもあり2匹早掛けでのコーヒーマッチの提案がかばぞうさんからあり、5人中、3人抜けで勝負を始めることに。
先ほどの釣りでボトムに反応があるのはわかっていたので、なかば反則じみたハルパーバイブにて連発し、1抜け。
Iさんがすぐに2抜けし、その後少し時間はかかったものの、美味しい珈琲をいただきました。

少しも寒くないわ♪・・・な訳がない新年瑞浪釣行
※この日1号池で釣ったまずまずなサイズのコーホーサーモン。
 「調子に乗ってブログに乗せるに違いない」と言われたので、本当に載せました(笑)

あとは、営業時間終了までマッキー。さんの隣でポツポツと再現性のないヒットを繰り返して終了。
次週の大会の参考になったかどうかは微妙なところですが、途中テンポよく釣れたこともあり、久しぶりの瑞浪釣行を楽しめました。

最高気温:5℃ 最低気温:-7℃
水温:3.5~4.0℃(1号池) 3.0~3.5℃(2号池)
天候:晴れ
ヒットルアー:
 UndeadFactory ブラスビート1.3g・1.1g・0.9g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 Naburaya プリッジ0.8g
 Naburaya ソードフィッシュ
 Naburaya なぶクラF
 AnglersRepublic ハルパーバイブ1.9g
 Office eucalyptus バグ1.7g
 LuckyCraft ベビーバイブ

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事画像
GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29)
同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事
 ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27) (2024-04-29 21:23)
 GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5) (2023-05-05 23:01)
 凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3) (2023-01-14 21:10)
 単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20) (2022-03-21 07:22)
 懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1) (2021-05-02 11:04)
 長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29) (2018-04-30 16:02)