ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月20日

瑞浪フィッシングパークで新兵器ヘリウム活躍

先週ロッドを折ったばかりなのに、ついつい管釣りへ。
仕事の方は大丈夫かという気もしますが、それは考えないことにして、
しばらく足が遠のいていた瑞浪フィッシングパークへ
もう一本のロッド、トラウトワン60SULを抱えて、釣行することにしました。


瑞浪フィッシングパークで新兵器ヘリウム活躍
※天気の良い日です。


チケット購入後、まずは1号池事務所前へ陣取りました。
久しぶりにトラウトワンを振ってみると、これはこれでいい竿だとは思いますが、
飛距離や感度、掛ける楽しさといったところでは、
やはりエリアタクトに比べるともう一つ・・・。
修理から戻って来るのを、待ち遠しく思います。
「ロッドの性能の違いが戦力の決定的差ではないということを・・・教えてやる!」
と、つぶやきつつ、開始です。

さて、何はともあれ、探ってみると、オープン直後は中層カウント5での反応がよく、
最初はウィーパー1.5g半月で連続キャッチ、反応が薄くなった後は、
ティアロ1.3gベージュオリーブや、マーシャルトーナメント1.5gオリーブにて獲り、
さらに、アタリが遠のいたところで、ミディアムクラピーを投入。
開始1時間ちょっとで2桁に達する幸先良い出だしです。

その後、ナッツSなどでポツポツ釣っていきますが、
もう一押しといったところで、目についたのが、管極He(ヘリウム)。
アタリは中層ばかりだったので、SSを選択して投入。
すると、これがアタリ。
2キャスト1ヒットぐらいの頻度でバイトがあり、ポンポンとキャッチしました。


瑞浪フィッシングパークで新兵器ヘリウム活躍
※サイズはそんなに大きくないですが。


5尾でストップしましたが、ニョロ系の威力を見せてもらいました。
その後は、水温が上がってきたためか、沈黙の時間へ。
昼食を取ることにして、しばし休憩です。

ゆっくりとした昼食の後は2号池の奥、水車横に位置取り。
午後からも管極HeSSで、中層からボトムをリトリーブすると、
連続でバイトがあり、周辺が釣れていない中、連続でヒット。
意外にバラシも少なく、いい感じです。

その後はディープクラピーテーパーシェイプコラボカラーや
ウィーパー1.5gカラシなどで、ポツポツ釣った後、
最後はマーシャルトーナメント1.5gグローで締め。
40匹に若干届かずといった釣果でしたが、
真昼以外は途切れることなくバイトがあり、管極Heで1日楽しめました。


瑞浪フィッシングパークで新兵器ヘリウム活躍
※本日活躍のマットブラウン。


最高気温:26℃ 最低気温:11℃ 水温:18.5℃(1号池)17.5℃(2号池)
天候:晴れ晴れ
ヒットルアー:
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 Timon ティアロ1.3g
 Bassday 管極ヘリウムSS
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft ディープクラピー
 SkaditDesigns ナッツS

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事画像
ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27)
GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5)
凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3)
単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29)
同じカテゴリー(フィッシングキャンプエリア瑞浪)の記事
 ゴールデンウィークに瑞浪へ白黒をつけにいく(2024/4/27) (2024-04-29 21:23)
 GWの瑞浪でひとり他魚種を狙ってみる(2023/5/5) (2023-05-05 23:01)
 凛冽なFCエリア瑞浪へ2023年の初釣行に伺う(2023/1/3) (2023-01-14 21:10)
 単身赴任先からの帰宅時に旧友と瑞浪で戯れる(2022/3/20) (2022-03-21 07:22)
 懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1) (2021-05-02 11:04)
 長男坊と瑞浪フィッシングパークに赴く(2018/4/29) (2018-04-30 16:02)

この記事へのコメント
バラシストさん、はじめまして!

私、iseと申しますm(__)m 私の方のブログに、コメント頂きありがとうございました。

ブログ拝見させて、頂きました!!
釣果うらやましいです!
私は、昼間にコンスタントに釣れるように、なりたいんです!He欲しくなってしまいました(爆)

これからも拝見させて頂きます!よろしくお願いしますm(__)m
Posted by ise at 2008年10月21日 23:45
>iseさん
拙い当ブログにご訪問ありがとうございます。
確かに暑い時間帯に、引きずり出せるルアーやテクニックはぜひ欲しいものですね。いろいろと試行錯誤はしてるのですが、なかなかこれといった必勝パターンは見出せないでいます。
それを探すのも、また楽しからずやですがね。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年10月22日 19:46
はじめましてこんばんは!
瑞浪FPにちょくちょく出没している竹と申します。

翌日(21日)にわたしも瑞浪で釣りしました。
結果は・・・まぁブログ参照ということで^^;

やはりクランク強いですね!
今シーズンから改修の入った1号池ですが
やはり受付側は安定しているように思いますね。

私も平日釣行がメインなので
釣り場でお会いしたときはどうぞよろしくお願いします^^
同じく30代のサラリーマンアングラーですので
応援&共感してます^^
白いプラノの傍でトラスト振ってます。
Posted by 竹 at 2008年10月22日 21:21
>竹さん
拙い当ブログにコメントいただき、ありがとうございます。
瑞浪FPは水温が下がるこれからに期待ですね。

竹さんのブログはこれまでも拝見し、参考にさせていただいておりました。
平日釣行の仲間としてまた釣り場でもお目にかかりたいと思います。
ウェストバッグを付けて、エリアタクトを振っているヘッポコな奴がいたら、それが私です。
今後ともよろしくお願いします。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年10月22日 23:05
土曜に瑞浪に行ってきました。
結果はミッツで1匹、NSTで1匹。
あまりに釣れないので、途中からXスティック投入で13匹でした。
いつもはツチノコやマイティーペッパーでアタリがあるんですけど、
その日は不発で。
ブログを見るとヘリウムは良さげですね。
探して買ってみようかと思います。
Posted by ユキ at 2008年10月28日 22:55
>ユキさん

最近の瑞浪はなかなか厳しそうですね。
他の方のブログを覗いても、芳しくない感じです。

管極Heはいわゆるニョロ系なので、他のクランクにない動きが
この日の瑞浪にたまたま合ったんでしょう。
いつでも釣果が上がるとは思いませんが、
ニョロ系をお持ちでなければ、引き出しが増えることは
間違いないと思います。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年10月29日 23:29
こんばんわ。
ヘリウムはやっぱりお店では見つからないです。
通販で買おうと思いますが実物を見てないのでなんとなく決心がつかなくて。
教えていただきたいんですけど、
ヘリウムはどれくらい潜りますか?
あと早巻きでロールしてしまうようなことはないのでしょうか?
Posted by ユキ at 2008年11月10日 22:34
>ユキさん
回答が遅れてすみません。
ヘリウムはSS(スローシンキング)とF(フローティング)の
2つのモデルがありまして、SSモデルはスプーンと同様、
カウントダウンすることでオールレンジ攻略可能です。
(まあ、当たり前ですね。)
Fモデルのほうは、ニーリングした場合の最大深度で
約1.5~2.0mぐらいでしょうか。(あくまで感覚ですが。)
結構ウェイトの差があるので、FとSSでは別のルアーの
ような感じがしています。
ちなみにこの日の瑞浪で使ったのはSSモデルです。
あと、早巻きでも回転するようなことはないと思います。
もっともデッドスローで最も力を発揮するようなタイプなので、
早巻きで使ったことはありません。
こんな回答でよかったですかねえ?
Posted by バラシストバラシスト at 2008年11月12日 20:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
瑞浪フィッシングパークで新兵器ヘリウム活躍
    コメント(8)