ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年10月23日

カワハギタックル購入!

これまでカワハギ専用竿を持っていなかったのですが、
週末の釣行を機に思い切って購入することにしました。
予算は3万円。
一式揃えるには微妙なところですが、小遣い事情からいって
このあたりが限界です。

さて、当初考えていたのは
ダイワ(Daiwa) アナリスターカワハギ 185S
ダイワ(Daiwa) アナリスターカワハギ 185S

実売価格 約1万5千円





ダイワ(Daiwa) エスブレイド150L
ダイワ(Daiwa) エスブレイド150L

実売価格 約1万2千円




の組み合わせ。
これに、仕掛けなどの小物を加えれば、
予算内には収まるだろうという算段です。
ただ、赤色のロッド(アナリスター)に青色のリール(エスブレイド)の
取り合わせはどうかと思い、他に適当なリールはないかと、
店員さんを呼んで話を聞くと、
「今日、ダイワのロッドならAトリガーカワハギが入荷したところで、
こっちの方がお勧めですよ。」とのこと。
これだと、ロッド単体の価格で2万を超えてしまうので、
ちょっと悩ましいところ、
「それなら、リールのグレードを落とされては?」との提案。

・アナリスターとエスブレイド
・Aトリガーとノーブランドリール

のどちらかで迷いましたが、感度はともかく、ロッドを始終持ち続ける
カワハギ釣りにはAトリガーの圧倒的な軽さが有利、
また、ソルトで使う物なら、リールは傷みやすいだろうと思い、
ロッドはAトリガーに決定。

次にベイトリールのハンドルですが、これは、ロッドのアクションを
利き手でつけて、アワセなど俊敏に対応したい、カワハギならば、
サイズ・深度から言って、利き手の右手でゴリゴリとハンドルを
巻く必要はない、との理由から、左ハンドルに決定です。
(右ハンドルの場合、ヒットしてフッキングしたら
竿を持ち替えなくてはならず、もたつきますので。)

それ以外のアイテムとして、ラインは感度重視で細めのPE1号、
フックは喰い込み重視の丸セイゴ針をメインに選択。
「初心者は飲み込ませるつもりで釣った方がよい」との
アドバイスに従い、掛け重視のハゲ針はサブの替えバリとして
持つことにしました。
これにシンカー30号数個と集寄を1つ購入し、合計で約3万円。
なんとか、一式カワハギ用のタックルを揃えました。

いよいよ今週末勝負です!!!




にほんブログ村 釣りブログ 船釣りへ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ



このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(沖釣り)の記事画像
新カワハギ竿購入!
同じカテゴリー(沖釣り)の記事
 新カワハギ竿購入! (2012-09-12 23:34)
 レインウェア購入 (2009-08-09 13:57)
 レインウェア購入検討 (2009-07-25 21:40)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
カワハギタックル購入!
    コメント(0)