ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 渾身の釣果2017アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年06月24日

アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)

もう1週間も前になりますが、大会参加の釣行記を上げてみます。

関東の初訪問エリアシリーズの7か所めは、管釣り王国栃木にある『アルクスポンド』。
中部圏のアングラーの方々には「ロデオフィッシュ」という名前の方がしっくりくる釣り場ですが、ヴァルケインの関連会社であるDUO社に事業譲渡され、名物のバスもなくなり、1つのポンドが2つに分割されるといろいろ変わっているようです。

そんなアルクスポンドにて3月のジョイバレーから3回続けて、初釣行の釣り場でアイランドCUPに参戦することに。
東京からトヤキンさんの車に同乗させていただくこと2時間強、またもやちょい早めの朝4時半に到着しました。

なにしろ初めての釣り場ですので、チームエビスの研修生(笑)として、メンバーから情報をいただきつつ、またもやチームエビスのシャツをお借りして、参戦です!


アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)
※朝のポンドの様子。


さて、アイランドCUPの予選ルールは参加者全員を原則1チーム6人のチームに分け、そのチーム内のメンバー総当たりで、上位1~3位が準決勝に進めるというもの。
1対1のタイマン勝負ごとに勝ち:3点・引き分け:1点・負け:0点の点数が付与され、6人1チームの場合は、5戦の得点合計にて順位が決まります。

今回の予選のくじを引いた結果は「I-3」のI組でしたが、同じ組にはY社のOさんや、先日一緒に決勝に残ってお話していたYさんなどやっぱりエキスパートがいらっしゃいました。

この日持参したのは、百鬼丸のL、UL、SUL合わせて4本。
手のサイズが女子並みに小さい(笑)のと柔らかなティップで、右の人差し指の関節がおかしくなっていたこの日はキャストが定まらずつらかったのですが、とにもかくにも大会開始です!

【予選①:対Sさん】
スタートは相変わらず苦手な放流狩り(笑)
しかも初戦って後ろからしっかり見られていて、緊張するんですよね・・・。
今回も定番のドーナ2.0gから釣り始めますが、いまいちノリが悪く、ヒットはしてもキャッチに至らず。
このポンド、魚が大きめでかつよく引くので、柔らかめのロッドだとファイトに時間がかかり、寄せてくる間でバラしてしまうってことがあったのですが、そんななか初戦からスレ掛かりヒット(涙)
みなさまにご迷惑をおかけしつつ、ずいぶん時間をロスしてしまいました。
そうしているうちに前日クローズ後の放流効果は薄れ、膠着状態に(-_-;)
まったくダメダメでしたが、魚がポンドの端に寄ったのか、正面に魚がいない低活性状態のおかげで、なんとか引き分けで済みました。

[結果]1-1で引き分け。勝ち点1を獲得。


【予選②:対Oさん】
放流でコケた次は、某ルアーメーカーY社のエキスパートの方・・・この組、最強と思われる方です(汗)
活性はすっかり落ち込んでしまっていたので、とおり一辺倒のスプーンをキャストしてみて異常なしを確認した後は、すぐにプラグへ。
すぐにクランクに逃げてしまうところが、引き出しが少ないままの状態から抜け出せない一因ではあるのですが、釣果には代えられず(笑)
ただ、この日は各種クランクを試してみてもなかなか結果が出ず・・・、結局、スコアレスドローで終わってしまいました。
この後、Oさんには、スプーンのカラー選択のアドバイスをいただいたり、Y社のフックをいただいたりとお世話になりました。

[結果]0-0で引き分け。勝ち点1を獲得。


アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)
※途中、審判していたときの予選の様子。



【予選③:対Sさん】
1戦審判に入って、続いては、前回のアイランドカップでも決勝に残っているSさん。
気さくな方ですが、この方も見るからに上手な方です。
渋い状況であるのは変わらないので、変わらずクランクを投入しますが、結果が出せず。
Sさんも同様の状況だったのですが、残り3分のコールの後、なんとお隣で「ヒット!」の声が・・・
万事休すと思いきや、バラしていただき、なんとかピンチをしのぐことができました。

残り1分のコールがあり、対戦も終わりと思いきや、今度は自分がヒット!
・・・ところが、ネット前約50cmのところであえなくバラシ(涙)
ハンドルネームどおりの勝ちきれない癖がここでも出てしまい、勝ちを逃してしまいましたが、ヒリヒリするいい対戦でした(笑)

[結果]0-0で引き分け。勝ち点1を獲得。


アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)
※最後ヒットしたときはこんな顔をしてたはず(笑)


【予選④:対Hさん】
この大会、全員が予選で放流に巡り合えるように対戦が組まれているようですが、6人中ラッキーな2人は2度放流狩りができます。
いい加減渋い状況がつらくなってきたところで、今回も前回同様、自分の予選4戦めの前に放流が入り、放流狩りが苦手なくせにラッキーな気分で臨めました(笑)
ドーナで魚を寄せるより、フリーザー2.0gでしっかり獲ろうとしましたが、放流効果が薄れる前にとれた魚は2本だけ。
ただ、それは対戦相手のHさんも同じで、辛くも勝ちを得ることができました。

[結果]2-1で勝利



【予選⑤:対Oくん】
予選最後は若きアングラーのO君。
子供とは言え、放流時、エキスパートと五分でやり合った猛者でございます。
「まさかな。時代が変わった様だな、坊やみたいなのがパイロットとはな。」(ランバ・ラル)
とつぶやきつつ、対戦。
渋くて厳しい状況ではありましたが、前対戦でアタリのあったクランクをしつこく投げ続け、バラシもなく2匹確保。
前線に続いて勝利となりました。

[結果]2-0で勝利


予選結果は2勝3分、勝ち点9を獲得し、前回に続き、またもや予選1位通過となりました!
さて、チームエビスからは、キャプテンのYさん、トヤキンさん、Yさんが予選突破。
予選で10匹獲ったおやっさんが予選敗退で、1匹しか獲れなかったトヤキンさんが予選突破と、なかなか組み合わせによって、結果が変わるものだと認識しました。


【準決勝】
準決勝のくじを引いてみると、結果はI組。
あらま、予選と同じ場所やないですか。


アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)
※準決勝で引いたくじ。


同組になった方をふと見ると、前回3位で予選で対戦したE社YさんとエキスパートのIさん・・・。
こりゃ終わったなと思いましたが、唯一有利なのはこの場所の渋さ。
ロースコアなら勝負になるかと思いましたが、なんと!開始しばらくしてIさんが魚をヒットさせ、万事休すと思いきやバラシていただきました(笑)
その後は沈黙が続き、結果としてサドンデスへ突入、背面のポンドへ場所を変えて戦うことになりました。
もう一つのポンドを見ると、明らかに濃い魚影(笑)
そそくさとアキュラシー0.9gに付け替え、キャストすると、1投目でヒット!
無事に取り込み、準決勝を勝ち抜けることができました。

[結果]1-0-0(サドンデス)で勝利、決勝進出


これだけのエキスパート揃いで、2度連続の決勝進出となりました。
Y兄さんから言われたことですが、なんだかんだ勝ってしまったのは、やはり関東のみなさんと巻き方やルアーの選択など釣りの仕方が違うからではないかとのこと。
前回、今回と活性の低い状況下では、見慣れたルアー、メソッドと異なるものに魚が反応したのではないかと思います。
しばらくは武器にさせていただきます(笑)


【決勝】
決勝は全員で対戦時間30分を戦い、順位を決定しますが、引いたくじは9番・・・場所は選べませんでしたが、インレットの水流そばを確保しました。

開始後、他の方に先んじて、先ほどのサドンを勝ち抜けたスプーンで2回ヒットさせましたが、1匹もキャッチできず・・・。
そうしているうちに両隣の方は確実に魚を確保。
途中場所が変わってもその傾向は変わらず、どんなクランクを投入しても結果が出ないまま、終了。
0匹で終わってしまいました(汗)
やはりマイクロスプーンでの釣りをもっと学ばねばなりません。

[結果]0匹で敗退。


この後は表彰式、ジャンケン大会を経て、アフターの釣りに。
チームキャプテンYさんの横でマイクロスプーンの釣りについて講義を受けていたら、重みのあるヒット!
このディーゼルエンジンのようなトルクフルな引きは・・・やはりカープ(汗)
おまけに背びれのスレ掛かりで、周囲に迷惑をかけながら、やり取りに時間をかけ、なんとかYさんに取り込んでいただきました。


アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)
※コイ・・・(-_-;)


この日は早めの15時過ぎに撤収。
前回に続き、帰り道雨が降りましたが、釣りを終えてからの雨ですから、自分には関係ないです(笑)
池袋に着いてからは、いつもの宴席。
トヤキンさんとホッピーと煮込みで反省会です。


アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)
※最近定番になりつつある景色。



最高気温:25℃ 最低気温:14℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
【大会時】
 Angrer'sSystem ドーナ2.0g
 UndeadFactory フリーザー2.0g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 Naburaya プリッジ0.5g
 Naburaya なぶクラF
 LuckyCraft アンフェア35F


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(関東その他)の記事画像
開成水辺フォレストスプリングスへ初釣行する(2023/11/24)
氷川国際ます釣場へ初めて赴き緩めに釣る(2023/7/9)
ワイナリー収穫祭のついでに東武桐生線で『太田フィッシングクラブ』へ初釣行する(2022/11/20)
同じ職場のみなさまとリヴァスポット早戸へ初釣行する(2022/10/29)
江戸城外濠「弁慶濠」にボートで浮かぶ(2021/12/19)
初釣行の308Clubにてサクラマスを狩る(2021/11/20)
同じカテゴリー(関東その他)の記事
 開成水辺フォレストスプリングスへ初釣行する(2023/11/24) (2023-11-30 19:35)
 氷川国際ます釣場へ初めて赴き緩めに釣る(2023/7/9) (2023-07-17 22:44)
 ワイナリー収穫祭のついでに東武桐生線で『太田フィッシングクラブ』へ初釣行する(2022/11/20) (2022-11-23 10:15)
 同じ職場のみなさまとリヴァスポット早戸へ初釣行する(2022/10/29) (2022-11-03 16:41)
 江戸城外濠「弁慶濠」にボートで浮かぶ(2021/12/19) (2021-12-23 01:39)
 初釣行の308Clubにてサクラマスを狩る(2021/11/20) (2021-11-22 21:52)

この記事へのコメント
こんばんは

あれっ?
中部で見てた方と違う方が雨男を名乗ってます(笑)?
中部で見てた方は予選通過よりヤラカス事が多い気が……(笑)。
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年06月24日 20:54
>タケピョンさん

今回も一部やらかしてたのですが、ロースコアで問題にならなかっただけですな(笑)
決勝では相変わらず、やらかしてます(涙)
Posted by バラシストバラシスト at 2017年06月25日 23:29
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アルクスポンド初訪問でまたもや大会参加してみた(2017/6/18)
    コメント(2)