ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2023年08月19日

夜行バスで白馬八方ニレ池フィッシングセンターへ初釣行する(2023/8/18)

今年の夏、まとまった休みは取れなかったものの、先週の祝日に引き続き、8/18の金曜日に休みが取れたので、自宅のある名古屋へ帰ることにしました。
であれば、木曜夜から帰って東海地方の釣り場へ行けばいいのですが、なんだか新しい釣り場へ訪れてみたくなり、以前から考えていた「名古屋への帰宅途上で釣りをする」なんてことを実行に移すことにしました。
選択したのは、以前から行ってみたかった『白馬八方ニレ池フィッシングセンター』。
暑い夏でも長野県白馬村であれば、避暑しながら釣果が望めるのではないかという期待と、ちょうど新宿から釣り場にほど近い白馬八方バスセンター行きの夜行バスが出ていて、レンタカーを使わずに朝のオープン時から釣りができるというメリットを考えてのチョイスです。
(先日の小菅釣行ではキャンプも含め、お金を使い過ぎましたので・・・。)

ただ夜行バスでの移動となると、荷物は最小限にする必要があり、今回はアブガルシアの4ピースパックロッド「MES-604L」の1タックル。
ランディングネットも現地で貸し出しがあるとのことなので、ネットもロッドスタンドも2ピース用のロッドケースも持たず、バックパック1つだけで現地へ向かいました。

※三角屋根が印象的な白馬八方バスターミナル

同乗したのは登山客の方々ばかりの中、八方バスターミナルへ到着したのは朝の5:44。
釣り以外のキャリーケースをコインロッカーに預け、休憩し途中朝食も確保しつつ、釣り場まで歩くこと10分、6時20分には到着することができました。
オープンまでの時間、1タックルのみ準備し、池の様子を見るとイメージしていたクリアな水面と異なり、ササ濁り・・・、愛知県から来た方に話を伺うと、どうも昨日の雨で濁りが入ってしまったとのことでしたが、都心とはまったく異なる涼しい空気感のなかで開始時間の7時から釣りを始めました。

※最初に釣りしていた場所からの景色

初めてのポンドですので、ポイントがわからないなかで最初に陣取った場所は東岸の真ん中あたり。
水の放出口があったのと、単に日陰だから涼しいのかもと思っての選択でした。
最初に1g台のスプーンで様子を見ると、1投目からヒット!
ササ濁りでむしろ活性が高いのかと期待しましたが、その後ウェイトを落としていってもポツポツとしか釣れず、期待とは違って苦戦することとなりました。

※ニレ池でのファーストキャッチ

周囲を見渡してみると、少し離れた南側にいる親子連れのお子さんの方がやたらやり込んでいる様子で上手だったのはさて置き、おそらくリゾートで体験されているレンタルタックルの方々と比べても釣り負けている雰囲気(;'∀')
まあ、仕事を休んで白馬村まで来たのだからノンビリやろうとポンドの周囲を巡ってみると、エサ釣りエリアや初心者エリアの魚影が濃いのは当然として、どうも釣っていた場所の魚影が薄そうなので、パターンも把握できておらず移動することに。
アウトレットで少し釣った後、南岸の真ん中あたり、エサ釣りエリアとの境に位置してやり直してみることにしました。

※こんな場所に移動

先ほどまで誰も釣っておらず、魚影が濃かったので、スプーンはともかくクランクに反応がありましたが、キャッチまでには至らず。
であれば夏の定番のボトムをダートランで攻めてみると、アタリは感じられたものの、池底のストラクチャーにかかってあえなくロスト・・・、気を取り直してスプーンワレットの中にあったハビィを投入するとやっと断続的にキャッチすることができるようになりました。

※2年ぶりのブラウンもネットイン

その後は迂闊にダートランをロストしたポイントにハビィをひっかけてしまいロストしたものの、カップ麺でのランチを挟み、午前で帰られた方がいらっしゃった南岸アウトレット寄りの木陰に場所を変更し、昔懐かしいNEXTではないパームボールに切り替え、ハイフロートクランクを交え、ポツポツとキャッチ。
ところが、今回1セットしか持ってきていないところ、リールにトラブルが!
'12カーディフのドラグがまともに効かなくなってしまいました
メンテナンスもせずもう10年以上前から使っているリールですし、そろそろ買い替え時なのかもしれません。

※午後からメインで釣っていた場所

14時半になった頃に放流があり、ドラグがロクに効かないリールでもしっかり反転する放流魚ならなんとか釣りをすることができましたが、いかんせんインレットの放流場所から遠い場所では放流効果は限定的。
桟橋上に場所を移したアングラーも近くにいました。

※遠くに放流車が見えます

夜行バスでほとんど眠れなかったので、たまに猛烈な眠気に襲われることもあり、ときにベンチの上で居眠りをしながら、釣りを続けていましたが、15時を過ぎてから雨がポツポツと・・・。
最近は降られることも少なくなり、ブログのタイトルも変更せねばと感じていたところでしたか、活性面では恵みの雨。
夏の管釣りによくいるトップに出ず表層直下にウロウロしていたやる気のない魚にスイッチが入り、ハイアピールのクランクで連続ヒット!
ドラグがきちんと働かないのでバラシも多数出てしまいましたが、大きめの魚であればなんとかネットインまで持ち込むことができ、サクラマスらしい魚も上がってきました。

※サクラマスらしい1匹

活性が上がって釣りを楽しめるようになった一方、疲労も限界にきており、16時過ぎにはロッドオフ。
釣り場は18時まで開いており、18:25の白馬発の電車に乗るには時間的な余裕もあったのですが、体力が持ちませんでした・・・。
片付け後、雨の降る中、白馬八方バスターミナルへ戻り、バスで2停先の白馬駅へ向かい、松本から特急しなので名古屋まで向かいました。

※白馬駅、ここから名古屋まで約4時間

今回、午前中に苦戦しましたし、ニレ池ならではのクリアな青い水面もまだ見ることができていないので、移動はしんどいですが、またリベンジに来たいと思います。

※白馬駅で見た雨の上がった後の虹

最高気温:22℃ 最低気温:30℃
 Valkein クーガF
 Ivyline ハビィ1.6g
 Bassday パームボール2.7g

他の方の記事が見たい方はこちら↓