ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年07月20日

水辺にも空にもレインボー あづみ野フィッシングセンター

我が家の小学生2名は夏休み。
となれば、家族旅行ということで、草津温泉へ行ったついでに
午前半日だけあづみ野FCへ立ち寄りました。

前日は民宿と呼ぶには、あまりに立派な「ごほーでん」さんに宿泊。
釣り場の目の前にあり、宿泊にも食事にも便利です。


水辺にも空にもレインボー あづみ野フィッシングセンター
※朝の様子


さて、今回は常日頃から長男の釣行を羨ましそうに見ていた次男のデビュー戦。
なぜかオープン1時間以上前の朝6時前に起床し、気合いが入っています。
朝食後、長男とお揃いの鱒レンジャーグレート+アルテグラアドバンスを
持って釣り場へ出発しました。


釣り場に着き水面を見ると、昨日雨が降ったにもかかわらず、
湧水を利用しているためか、まったく濁りがありません。
噂どおりのクリアな水質と魚影の濃さに期待が高まります。
夏休みに入っての3連休ともあって、開始時間からかなりのお客さんが。
取りあえず、南側のジャマにならない場所に陣取り、
次男にキャストの仕方を教えました。


水辺にも空にもレインボー あづみ野フィッシングセンター
※よく晴れたあづみ野FC


なんと・・・しばらくした後のファーストキャッチは次男。ビックリ
いくら魚影が濃いとは言え、まさにビギナーズラックです。
最初あたふたしていたのは、どこへやら。
「意外と・・・、兄上も甘いようで・・・。」と言わんばかりの態度。
不格好ながらも何とかルアーを前へ飛ばしていたのが良かったようです。

となると、長男が焦ってルアー交換を繰り返すように。汗
開始2時間弱、父親はルアー交換とライントラブルの修復等で
ほとんど釣りになりませんでしたが、なんとか合間を縫って、
フラットクラピーSRゴマシャーベットで1匹釣りあげました。


水辺にも空にもレインボー あづみ野フィッシングセンター
※本日はクラピーではなく、フラットクラピーに軍配


その後、ジュース休憩を挟んで放流タイムに。
このときばかりは、父親の威厳を見せるべく、
連発とまではいかないまでも、乗りのよいエリアエリアで
着々とキャッチします。
次第に息子どもにも手がかからなくなってきたので、
スプーンへの反応が鈍くなった後は、お気楽にクランキングを。
魚影が濃すぎて、周囲でもよくスレ掛かりしていたので、
フラットクラピーやヘリウム、ミッツなどを使い、
いつもより、さらにスローリトリーブにて釣りを続けました。


水辺にも空にもレインボー あづみ野フィッシングセンター
※ヘリウムで獲ったロリな奴


釣りの合間、「わずかに雨があたったな」と思って、空を見ると、
きれいな虹が出ていました。
暑くなってきて、小学校1年生の次男が6匹目をキャッチしたところで、終了。
長男・次男ともまだ続けたいようでしたが、名古屋まで距離がある上、
渋滞が予想されるので、本日は昼で納竿し、
ごほーでんさんで昼食の蕎麦をいただき、帰途に着きました。


水辺にも空にもレインボー あづみ野フィッシングセンター
※次男が素直に感動していた虹



最高気温:26℃ 最低気温:19℃
天候:晴れ晴れ時々曇りくもり
ヒットルアー:
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 Timon ティアロ1.3g
 Angrer'sSystem ドーナ2.0g
 LuckyCraft ディープクラピー
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft フラットクラピーSR
 Timon ミッツSP
 Bassday 管極ヘリウムF
 Recent Xスティック



にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(中部その他)の記事画像
夜行バスで白馬八方ニレ池フィッシングセンターへ初釣行する(2023/8/18)
貸切!さかなワクワク公園
同じカテゴリー(中部その他)の記事
 夜行バスで白馬八方ニレ池フィッシングセンターへ初釣行する(2023/8/18) (2023-08-19 18:00)
 美濃白川アクアパルコのマス釣りガンバルDAY (2006-11-03 00:00)
 貸切!さかなワクワク公園 (2006-10-30 00:00)
 調子に乗って、神越渓谷マス釣り場 (2005-10-01 09:00)

この記事へのコメント
こんばんは。

あずみのFCは未だ行った事が無いのですが、
なかなか良さそうですね。
弟さんも、とうとうデビューしましたか~
兄弟競い合うと早く上達しそうですね。
(お父さんは大変そうですがw)
Posted by やすろーやすろー at 2009年07月21日 00:37
やすろーさん、こんばんは。
あづみ野FCは、いかにも釣り堀的ではありますが、
水質の良さや魚影の濃さ、オーナーの人柄などよかったですよ。
豊科ICからも近いですし、気軽に寄るのによいかと。

息子2人連れての釣行は、父親冥利につきるのですが、
出費・手間ともたいへんです。
少しでも上達してもらって、手間を減らしてほしいものです。
Posted by バラシストバラシスト at 2009年07月21日 23:20
はじめまして、こんばんは。
いいお父さんですね。
次男の子も満足されたようでよかったですね。
長男の子の釣果が若干気になりますけど。。。
Posted by ぎょねっと編集部タカピー at 2009年07月24日 00:00
こんばんわ!!
ロングドライブ、お疲れ様でした(・ε・)/

着々と、遺伝子は受け継がれていますね!!(笑)
これで、息子さん達にお下がりをあげて、
新しいタックル買えますね!!(・ε・)/
Posted by ise at 2009年07月25日 01:24
>タカピーさん
はじめまして。コメントありがとうございます。
長男の方も次男と同じくらいの釣果でまずますでした。
また、GYO-NETにも伺いますので、よろしくお願いします。

>iseさん
こんばんは。
遺伝子はともかく、
新しいタックルは小遣いがもちません・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2009年07月26日 00:04
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
水辺にも空にもレインボー あづみ野フィッシングセンター
    コメント(5)