ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 釣果50cm以上アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2021年10月09日

2021/10/8 羽田かみや テンヤタチウオ釣行

東京へ来て以来、2年前のLTアジ釣行以降、船釣りすることなく過ごしてきてしまったのですが、この度改めて会社の方からお誘いをいただき、東京湾で関西発のテンヤによるタチウオ釣りにチャレンジすることになりました。

今回お世話になるのは、羽田にある「かみや」さん。
東京湾奥の船宿は出船が比較的ゆっくりだそうで、普通に早朝のJRに乗れば余裕で到着できるはずが、この日深夜の東京・埼玉を襲った最大震度5強の地震のためにJR各線が安全確認のために不通になってしまい、いきなりピンチに
Yahoo!路線情報を使い倒し、なんとか私鉄4路線を乗り換え、6:20蒲田駅前の送迎場所まで着くことができました。

※懐かしさを感じるWebサイト

本日は職場の同僚、4名での釣行。
仕立て船ではなく、乗合船なのですが、ほかに1人お客さんがいただけだったのでほぼ貸し切りのような雰囲気のなか、7時に出船です。

※かみやの他船

※東京湾に浮かぶ第二海堡を見て沖へ

2年前のLTアジ釣行にも使ったカワハギ竿と古式ゆかしいスマックにPEラインを巻き直したタックルで臨みますが、釣り場に入って早速リールが機能せず巻き上げられない状態に・・・トモに位置しているNさんが連続で2本上げているなか、テンヤを1つロストし、レンタルタックルに切り替え釣りを始めるも時合いは過ぎてしまい、最初のタイミングを逃してしまうことになりました。朝の交通機関トラブルと合わせ、テンヤワンヤです。
テンヤだけに・・・あれ?

気を取り直して釣りを再開するも、今回幹事のNさんが130cm強のドラゴン含め、4本立て続けに上げているなか見事に沈黙・・・さらに船頭の指定ダナにテンヤを送り込んでいるはずが感覚が合わず、根がかりを。
どうも10mほど自身が思っているより、テンヤが深いところにあるようなので、修正したところ120cmには満たない者の、指5本以上の太さがあるドラゴン級をようやくゲット。
その後、立ち続けにテンヤを下から喰いあげるフワッとアタリをアワせてもう1匹キャッチ。
なんとかボウズを逃れることができました。

※本日2本目のタチウオ

これでパターンを掴んだと思いきや、その後はまたもや沈黙の時間帯に。
干潮を過ぎてやや活性が上がったところで、もう1匹小ぶりのタチウオをキャッチ。
重いレンタルタックルを使って左腕の筋肉が限界を迎える頃、14時過ぎに沖上がり。
本日初のテンヤタチウオは3本の釣果となりました。

※横須賀沖・・・の様子

※3本目の小ぶりのタチウオ

※羽田空港そば

本日12本を上げた竿頭の幹事Nさんからのお裾分けをいただきつつ、タックルを片付け、羽田の乗船場へ帰投。
2年前同様、単身赴任の私は、今回、幹事Nさんのご自宅へ「お呼ばれ」いただくことと相成りました。
Nさんの見事な包丁さばきで、本日キャッチしたドラゴンが食卓に。
なんとも豪華な夕食となりました。
沖釣り・・・釣果の処理が課題ですが、また行っちゃうかもしれません。

天気:晴れ

釣果
 タチウオ:3尾

ロッド: Daiwa Fielderカワハギ180MH
リール: Daiwa スマック100L
ライン: PE1.5号

にほ んブログ村 釣りブログ 船釣りへ
に ほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(沖釣り釣行記)の記事画像
2022/9/10 新明丸 ルアーマゴチ釣行
2019/9/7 深川吉野屋 LTマアジ釣行
5/2七福丸 カサゴ・サバ釣行
5/20 師崎発 七福丸 キス釣行(六目釣り)
11/5 師崎発 七福丸 カワハギ釣行(またもや七目釣り)
同じカテゴリー(沖釣り釣行記)の記事
 2022/9/10 新明丸 ルアーマゴチ釣行 (2022-09-18 21:49)
 2019/9/7 深川吉野屋 LTマアジ釣行 (2019-09-08 17:24)
 番外編:石垣島でオジサンからコウコウセイまでたぶらかす七目釣り (2014-08-07 23:59)
 5/2七福丸 カサゴ・サバ釣行 (2014-05-03 14:50)
 5/20 師崎発 七福丸 キス釣行(六目釣り) (2012-05-22 00:09)
 11/5 師崎発 七福丸 カワハギ釣行(またもや七目釣り) (2011-11-06 20:49)