ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年05月22日

5/20 師崎発 七福丸 キス釣行(六目釣り)

2ヶ月ぶりの釣行です。
訳あって管理釣り場へは、なかなか行く気が起こらないのですが、
代わりに会社の友人Yと海へ出かけることにしました。

最近、大山沖でイサキが釣れているということでしたが、
友人Yも自分もなんだか疲れ気味なので、近海でゆるりと楽しめる
キスをターゲットに選びました。

釣行当日は曇りで波も穏やか。
おまけに日曜にもかかわらず、なんとキス狙いの釣り客は4人。
オマツリの心配もなく、場所も好きな場所へ入れます。

のんびり釣行には最適な環境のなか、6時前に出港。
最初の釣り場は、師崎からしばらく移動したところにある、
(おそらく)渥美火力発電所前。
水深20m弱のポイントです。


5/20 師崎発 七福丸 キス釣行(六目釣り)
※こんな場所。


早速仕掛けを投入すると、プルプルっとアタリが。
最初に釣れたのは、キス釣りのメイン外道のメゴチでした。


5/20 師崎発 七福丸 キス釣行(六目釣り)
※こんなやつ。


その後はメゴチを避けるために細かくアクションを入れながら、
釣りを続けると、たまにイワシサイズのサバなど混じりましたが、
シロギスメインで数を稼げました。

9時半になり、だんだん渋くなってきた頃に師崎沖へ。
水深が15~30m強のポイントを回り、釣りを続けました。

外道のトラギスが増えてきましたが、飽きないほどには釣れていて、
穏やかな海でのんびりよい釣りだと思っていると、根掛かり。
ラインを引っ張って対処しようと竿先を見ると・・・・・・
・・・・・・穂先が折れてました(涙)

ロクにカワハギも釣らずに折れてしまったカワハギ専用竿・・・。
ほとんど別の魚しか、釣ってませんでした。
穂先だけなので、多少不都合はありながらも、
沖上がりの時間まで1時間半ほどあったので、釣りを続けることに。

その後、ヒレに毒のあるオニカサゴを危うく素手で触りそうになったり、
なぜかイワシが釣れたりといろいろありましたが、
本命のシロギスも型のよいのが上がり、いつの間にか終盤に。
12時半に釣りを終えると、師崎沖にいたため、13時には帰途につけました。
シロギス、トラギスを天ぷらにして美味しくいただきました。


5/20 師崎発 七福丸 キス釣行(六目釣り)
※本日の釣果



天気:曇り

釣果
 シロギス:24尾
 トラギス:7尾
 メゴチ:5尾
 サバ:3尾(小型)
 イワシ:1尾
 オニカサゴ:1尾


ロッド: Daiwa A-TRIGGERカワハギ185S
リール: Marine GAUNTLETFL200
ライン: Gosen PE1号

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(沖釣り釣行記)の記事画像
2022/9/10 新明丸 ルアーマゴチ釣行
2021/10/8 羽田かみや テンヤタチウオ釣行
2019/9/7 深川吉野屋 LTマアジ釣行
番外編:石垣島でオジサンからコウコウセイまでたぶらかす七目釣り
5/2七福丸 カサゴ・サバ釣行
11/5 師崎発 七福丸 カワハギ釣行(またもや七目釣り)
同じカテゴリー(沖釣り釣行記)の記事
 2022/9/10 新明丸 ルアーマゴチ釣行 (2022-09-18 21:49)
 2021/10/8 羽田かみや テンヤタチウオ釣行 (2021-10-09 23:41)
 2019/9/7 深川吉野屋 LTマアジ釣行 (2019-09-08 17:24)
 番外編:石垣島でオジサンからコウコウセイまでたぶらかす七目釣り (2014-08-07 23:59)
 5/2七福丸 カサゴ・サバ釣行 (2014-05-03 14:50)
 11/5 師崎発 七福丸 カワハギ釣行(またもや七目釣り) (2011-11-06 20:49)

この記事へのコメント
こんにちは♪

久しぶりの釣り、癒されたみたいですね(^^)

シロギス、トラギスの天ぷら最高です♪

メゴチの天ぷらも旨いっすよね~(^^)

カワハギロッドは残念でしたが、やっぱ釣り最高です♪

お疲れ様でした(^^)
Posted by かばぞう at 2012年05月22日 16:18
>かばぞうさん

ご無沙汰しています。
捌くのはやたら面倒でしたが、天ぷらは絶品!
管釣りもいいですが、ライトな海釣りもいいですね。
Posted by バラシストバラシスト at 2012年05月22日 19:47
こんばんゎ

toroから改名しました。改めてよろしくお願いします^^

久しく海も浮かんでないんで行きたくなっちゃいましたw
竿どうにかしなきゃ^^;

キスの天ぷら美味しそう♪
Posted by とってぃー at 2012年05月23日 00:00
>とってぃーさん
こんばんは。海もいいですよね。
竿折っちゃったんで、何とかしないといけないのは同じです(涙)。
新しいのを買うとすると何がいいやら・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2012年05月24日 21:24
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
5/20 師崎発 七福丸 キス釣行(六目釣り)
    コメント(4)