ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2017年05月01日

醒井へ久方ぶりに長男・次男と釣行してみる(2017/4/30)

ゴールデンウィークで帰省中、醒井養鱒場へ久しぶりに長男坊、次男坊を連れて釣行することに。
子供を連れて釣行したのは、もう3年以上前のことで、さらに2人一緒に連れてとなると、5年前に遡ります・・・。
長男が高校生、次男が中学生と大きくなり、身長もほぼ同じとなってしまったので、以前の育児といった感じではなく、男3人でのワイワイとした雰囲気での釣行となりました。

「早く起きろ」と言ったところで、夜更かしする年代の男子2名が言うことを聞くはずもなく、ゆっくりめに出発して到着したのは、ちょうどオープン時間の8時半。
準備して釣り場へ降りていくと、ゴールデンウィークだけあってか、既に桟橋には人がずらり。
アウトレットの東側、陰になる場所で3人並んで釣りを始めました。


醒井へ久方ぶりに長男・次男と釣行してみる(2017/4/30)
※こんな場所。


前日放流だったのか、釣り初めから、ボウズどもは連続ヒット。
ネットを持って右往左往した以前と違い、親の力を借りず、キャッチ&リリースしていきます。
特に長男坊はすぐにリリーサーでのリリースを覚えてしまい、よりスムーズにリリース・・・遅ればせながら、オヤジも続くことに。
放流系のルアーならなんでもいけるようで、最近では使わなくなったブレイドエリア2.0gで、しばらく1キャスト、1キャッチ。いや~、こんなに釣れるのなら、朝一の開場からきちんと釣りをすればよかったです(笑)


醒井へ久方ぶりに長男・次男と釣行してみる(2017/4/30)
※オヤジの準備前にサクサク釣る奴ら。


その後も活性が急に落ちることはなく、アピールを徐々に落としたスプーンとともに、グラスホッパーも投入しつつ、断続的にキャッチ。
この日、次男坊が2度、長男坊が1度、チョウザメを掛けてしまい、あたふたした以外は、沈黙の時間もあまりなく、さすがの醒井でした。

ただ、頼りにしている定番のクランクが効かず、午後からは少し厳しい時間帯も(汗)
そんななか、次男坊はガルトリック1.6gやベッキー1.0g、渋くなるとセニョール・トルネードでキャッチを続け、長男坊に至っては、エキスパートとみられるアングラーも苦戦しているなか、ひとりティアロ1.3gで連発・・・。

父親の方と言えば、管極ヘリウムでバラシまくり、苦し紛れのバイブレーション頼みで凌いでいる始末・・・。
「老いては子に従え」の格言どおり、ボウズどものヒットルアーを参考にスプーニングに切り替えました。

鱒レンジャーを持って、走り回っていた小さな頃ははるか昔のこと。
夕方になっても活性が上がる様子もなく、16時半にロッドオフとしました。


醒井へ久方ぶりに長男・次男と釣行してみる(2017/4/30)
※本日は大きいサイズでもこのくらい。


最高気温:24℃ 最低気温:15℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 Ivyline ブレイドエリア2.0g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 UndeadFactory ガルトリック1.6g
 Timon ティアロ1.3g
 3PieceLures ベッキー1.0g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 Tacklehouse グラスホッパー
 LuckyCraft エアービートル
 LuckyCraft ベビーバイブ
 LuckyCraft エアークロー
 Mukai アンフェア35F
 Timon ダートラン
 Timon タップダンサー


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




タグ :醒ヶ井醒井

このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事画像
醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17)
古い知り合いと醒井養鱒場で沈黙しがちになる(2022/10/8)
2年ぶりの醒ヶ井で割引価格と鱒に痺れる(2022/4/30)
休業明けの醒井養鱒場へ今春自立する愚息と釣行する(2020/3/22)
珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21)
厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4)
同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事
 醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17) (2024-04-29 21:00)
 古い知り合いと醒井養鱒場で沈黙しがちになる(2022/10/8) (2022-10-08 22:02)
 2年ぶりの醒ヶ井で割引価格と鱒に痺れる(2022/4/30) (2022-04-30 21:47)
 休業明けの醒井養鱒場へ今春自立する愚息と釣行する(2020/3/22) (2020-03-22 23:11)
 珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21) (2019-10-22 08:16)
 厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4) (2018-05-04 21:37)

この記事へのコメント
お帰りなさい。

帰ってきてお子さんと釣りってなかなか良いですよね。
成長してるからほったらかしでいいし(笑)。
僕は管釣りに長いこと行って無いッス。
Posted by タケピョンタケピョン at 2017年05月01日 14:06
お帰りなさい!

親子で、管釣りとは羨ましいですね!

やはり、若い子がコツを掴んで勢い付いてしまうと、手が付けられませんね(^_^;)

7月のフレッシャーズに参加したら、お父さんより早く、表彰台に上がり卒業しちゃうのでは?
Posted by kawakyonkawakyon at 2017年05月01日 15:26
しかしお子さん…似てますね(笑)
Posted by mako@zc31mako@zc31 at 2017年05月02日 07:57
>タケピョンさん

こんにちは。
そうそう。成長してるからほったらかし可ってのがいいです(笑)
タケピョンさんもたまには、フラリと行きましょうよ~
Posted by バラシストバラシスト at 2017年05月02日 09:52
>kawakyonさん

こんにちは。
親子ってのも3年ぶりなんですけどね(汗)
うちのボウズどもは、たまーに行くのがよいらしく、大会にはつきあってくれなさそうです(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2017年05月02日 09:54
>makoさん

サングラス掛けててもわかる血のつながり・・・(^^;)
Posted by バラシストバラシスト at 2017年05月02日 09:55
つれっつごー 的な感じですね
Posted by ゲス at 2017年05月09日 10:51
>ゲス師匠

的な感じですわ(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2017年05月09日 23:52
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
醒井へ久方ぶりに長男・次男と釣行してみる(2017/4/30)
    コメント(8)