ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2015年04月01日

レイニーでもブルーではない醒ヶ井

午後に用事があるものの、もう1ヶ月半も釣行していないなか、平日に休暇を取ることができたので、短時間でも強行して釣りに行くことに。
前日の夜も遅かったために、開場時間が遅めで朝ゆっくりできることと、さらには、リンク先の方々のブログからコンディションが好調なことを聞いたので、久しぶりに醒井養鱒場を行き先に選びました。

ところが、現地はどしゃ降り(涙)
最近、比較的晴れの日が多かったのですが、ガッツリ降っています・・・。
当ブログのタイトルどおりの天候だけあって、開場時間のお客さんは、自分含めて2人。
もう一人は、一宮からお越しのUさんという方でしたが、「修行ですね」とおっしゃっていました(笑)
まあ、花粉症の人間には「恵みの雨」と前向きに捉えることにします。


レイニーでもブルーではない醒ヶ井
※かなりの豪雨。


まず久しぶりの醒井の感触を得るべく、最初は桟橋の川側に位置して、ハイバースト1.6gの放流セカンドカラーで表層から探ると、すぐにヒット!
活性は悪くなさそうです。
表層よりも巻き上げの方がしっかりアタリが出るようなので、光量が少ない状況を踏まえて、マーシャルトーナメントのグローで中層から表層へリトリーブすると、ちょい沖でボチボチ掛かります。
最初の1時間はスプーンの巻きだけで、魚を獲っていくことができ、これでも普段からすれば、十分に満足だったのですが、雨足が少し弱まって水中の様子が見えるようになると、圧倒的にミノフスキー粒子・・・じゃなくて、魚影が濃いのは休憩所側の模様(汗)
角のUさんの隣に入れていただくことにして釣りを再開すると、主に回遊していた魚を釣っていた先ほどとは異なり、居着きの魚が気持ちよく反応してくれました。

スプーンでの反応が少し落ち着いたところで、今週末ジュネスで開かれるクラ・ピー王決定戦へ参戦することもあって、クランクに切り替え。
クリアな水質で最近使わなくなってしまったものも含め、今回初めて使う百鬼丸SULにてクラ・ピー各種を投入してみると、「あれ、FクラMRってこんなに潜らなかったっけ」などなど、いろいろな驚きが(汗)
しかも連続で魚をキャッチしたのは、つぶアンSP(笑)
こんなクラピーの慣熟度合いでは、今週末が思いやられます・・・。


レイニーでもブルーではない醒ヶ井
※クラピーシリーズで獲った1匹。


クラ・ピーをひととおり試した後は、縦の動きにも反応がよさそうなので、スティルにてマジックジャーク!
久しぶりなので、マジックっぽいジャーク(汗)になってしまいましたが、狂ったようにアタックする鱒の姿が見え、これまた楽し(笑)
途中、ベビーバイブなども突っ込みながら、13時半まで久しぶりの醒ヶ井を堪能しました。

ミノーにて一昨月のイワナ大会の残りが釣れないか試みたものの、この日はニジマスだけ。
とは言え、いろいろ試しつつも、3時間半で50匹弱の釣果はさすが噂に聞く良コンディション!
近いうちにまた来たいところですが、難しそうです(涙)



最高気温:15℃ 最低気温:13℃
天候:雨
ヒットルアー:
 Valkein ハイバーストクロス2.2g
 Valkein ハイバースト1.6g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g・1.2g
 UndeadFactory ブラスビート1.3g・0.9g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 LuckyCraft ディープクラピー
 LuckyCraft フラットクラピーMR
 LuckyCraft マイクロクラピーDR
 LuckyCraft ベビーバイブ
 Mukai アンフェア35SP
 RodioCraft グラスホッパー
 Smith スティルエリアチューン



他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事画像
醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17)
古い知り合いと醒井養鱒場で沈黙しがちになる(2022/10/8)
2年ぶりの醒ヶ井で割引価格と鱒に痺れる(2022/4/30)
休業明けの醒井養鱒場へ今春自立する愚息と釣行する(2020/3/22)
珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21)
厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4)
同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事
 醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17) (2024-04-29 21:00)
 古い知り合いと醒井養鱒場で沈黙しがちになる(2022/10/8) (2022-10-08 22:02)
 2年ぶりの醒ヶ井で割引価格と鱒に痺れる(2022/4/30) (2022-04-30 21:47)
 休業明けの醒井養鱒場へ今春自立する愚息と釣行する(2020/3/22) (2020-03-22 23:11)
 珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21) (2019-10-22 08:16)
 厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4) (2018-05-04 21:37)

この記事へのコメント
大雨の中お疲れ様でした。私も16時まで修行した後、上州屋穂積店で大人買いして帰りました。
Posted by 一宮のUです at 2015年04月01日 21:39
こんばんは

久々の雨ですね、流石です(笑)。
醒井で楽しめたのは良かったですね。
クラピー王期待してますよ……雨を(笑)。
Posted by タケピョンタケピョン at 2015年04月01日 22:59
>Uさん

こんばんはー。
今日はありがとうございました。
大人買い、何を買われたのでしょうか(笑)
またどこかでお目にかかったら、よろしくお願いします。
Posted by バラシストバラシスト at 2015年04月01日 23:07
>タケピョンさん

こんばんは。
クラ・ピー王、雨はマジで勘弁してほしいっす(汗)
焼津まで行って降られた日にはたまりまへん。
でも、天気予報、曇りなんですよねえ・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2015年04月01日 23:30
醒ヶ井好調のようですね。

最近、天候が悪いとやたら釣るとまで言われている僕ですが・・・

バラシストさんはそんなことありませんか?ww
Posted by SINSIN at 2015年04月02日 21:54
おはようございます。最近はブログの題名とは違い晴天続きでしたね。雨男復活ですか
Posted by s14 at 2015年04月03日 09:10
>SINさん

こんにちは。
僕の場合は雨が降るだけで、どこかの誰かのようには釣れまへん(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2015年04月04日 13:47
>s14さん

こんにちは。
残念ながら、この日は雨でしたが、最近は調子がいいんですよね。
このまま復活せずにいて、タイトルを変えたいです(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2015年04月04日 13:47
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
レイニーでもブルーではない醒ヶ井
    コメント(8)