ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月24日

実は2度めの醒井養魚場

去る9/24、連休明けの醒井養魚場へ釣行してきました。
安定した釣果が得られるよい釣り場だとわかっていながら、訪れるのは釣り場オープン時に次男坊と釣行して以来のこと!
この日含めて、2度しか来ていないのに、会員証の番号が1桁だったりします(汗)

8:30のオープン後は勝手がわからないなか、陽の当たる桟橋を避けて、アウトレットの日陰へ。
連休明けの平日だけあってオープン時にいたアングラーは5人ほど。
のんびりと釣りができます。


実は2度めの醒井養魚場
※こんな場所。


開始直後は、まずドーナ赤金、その後ハイバーストグースオリカラと放流後を想定したスプーンから使い始めますが、アタリは出ず。
「そんなに甘くないよなー」と考えて、いつもどおり鱒玄人の1.2gで様子を見ると、サラッとファーストキャッチ(笑)

しかし、その後、同じ鱒玄人で釣れ続くと思いきや、すぐにアタリが遠のいたので、ローリング系に切り替え、セオリーどおりにウィーパー1.5g、0.9g、さらにベッキー0.6gと順にサイズダウンしつつ攻めましたが、反応が薄く、最初の方は苦戦しました。

また、魚が視認できるので、タナは表層かと思っていましたが、醒井のわりに濁っていただけで、どうも思ったよりは深そう・・・。
魚のいるタナがいまいちハッキリしないので、マーシャルトーナメントの1.5gを使ってボトムから巻き上げてみるとバイトが続き、しばらく繰り返していると、ドラグが引きだされるような元気な大型がヒット。
最近、小さめの鱒しか釣っていなかったので、久しぶりに2lbラインでファイトを楽しめました。


実は2度めの醒井養魚場
※なかなかのサイズ


マーシャルトーナメント1.5g、ローレライ1.1gとウィローリーフ系を順に投入し、渋ったら教科書どおり(笑)にクランクを投入。
ディープクラピーやつぶアンには断続的にバイトがあった一方、プチモカやミッツといったミニクランクはチェイスのみでアタリなしと反応がはっきり分かれていました。
そんななか、ディープクラピーで若干深めを探ると、重いアタリが!!!
ん???重さは感じますが、いまいちな引き。
ネットインしてみると、大型ではあるものの、尾びれが欠損したかわいそうな鱒でした。


実は2度めの醒井養魚場
※顔はいかついのですが・・・

実は2度めの醒井養魚場
※尾びれがかわいそうな魚でした


陽が頭上に昇ってからは、アキュラシー0.9gをシェードへ早引きで通すと連続ヒット。
アキュラシー、よく釣れますが、他のスプーンとどのへんが違うのでしょうね?

その後、たまにはボトムも攻めようかと、ハイバーストクロスにてボトムをトレースしていると、ズン!という重いアタリが!
「大物か!」と一瞬喜んだものの、トルクフルなだけでスピードに欠ける引き・・・、やはり醒ヶ井名物チョウザメでした(汗)

ルアーが体にかかっていることを何とも思っていない巨体は、ときに悠々と沖へ泳いでいき、その都度なす術もなく、ドラグが鳴りっぱなしで、ラインが引き出されていきます・・・。
「すごい!5倍以上のエネルギーゲインだ!」(アムロ・レイ)などとつぶやいたりしていましたが、ファイトすること5分、運よくフックが外れ、何とかルアーを回収。
人が少ない平日で助かりました。

昼過ぎ、日陰の場所に合わせ、微妙に場所を変えつつ、私用にて14時にロッドオフ。
常にアタリはあったので、釣れるルアーを厳選して、もっと上手に釣れば、さらに数は稼げたのでしょうが、実釣4時間半で30匹弱の釣果は、十分満足です。
もっと通うべき釣り場だなと改めて感じました。
・・・あ、そう言えば、この日は雨男Tシャツを着ていかなかったためか、最後まで通して晴れでした~。

最高気温:29℃ 最低気温:26℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 Valkein ハイバーストクロス2.2g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g 
 Nories 鱒玄人1.2g
 PrismDesign ローレライ1.1g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 LuckyCraft ディープクラピー
 LuckyCraft マイクロクラピーDR
 Mukai アンフェア35F


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事画像
醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17)
古い知り合いと醒井養鱒場で沈黙しがちになる(2022/10/8)
2年ぶりの醒ヶ井で割引価格と鱒に痺れる(2022/4/30)
休業明けの醒井養鱒場へ今春自立する愚息と釣行する(2020/3/22)
珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21)
厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4)
同じカテゴリー(醒井養鱒場)の記事
 醒井チャレンジカップで惨敗を喫する(2024/3/17) (2024-04-29 21:00)
 古い知り合いと醒井養鱒場で沈黙しがちになる(2022/10/8) (2022-10-08 22:02)
 2年ぶりの醒ヶ井で割引価格と鱒に痺れる(2022/4/30) (2022-04-30 21:47)
 休業明けの醒井養鱒場へ今春自立する愚息と釣行する(2020/3/22) (2020-03-22 23:11)
 珈琲とコーラで醒井の魚をもてなす(2019/10/21) (2019-10-22 08:16)
 厳しめと釣友の言う醒井で種々試みる(2018/5/4) (2018-05-04 21:37)

この記事へのコメント
おはようございます♪

醒ヶ井って自分も二回しか行った事がありませんが・・・少し苦手です(^^;

マッディーな瑞浪に慣れているからなんでしょうか!?

雨♂Tシャツの効果は夏場だけにしてくださいませm(__)m
Posted by かばぞう at 2013年09月29日 08:33
>かばぞうさん

あら、かばぞうさんもそれだけしか行ったことがなかったのですね。
意外です。

雨男Tシャツ着ていかなかったら、今日も降りませんでしたよ(汗)
Posted by バラシストバラシスト at 2013年09月29日 22:19
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
実は2度めの醒井養魚場
    コメント(2)