ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月01日

サンク「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」参加

当初キャンセル待ちでしたが、幸運にもキャンセルがあり、サンクチュアリの「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」に参加してきました。
今回は2人1チームのタッグマッチ戦。
ブログの相互リンク先Jさんとのチームで臨みます。

http://turiturinarumamani.naturum.ne.jp/
※Jさんのブログ

事前の打ち合わせなどなにもなしの急造チーム。
Jさんは1年ぶりの大会参加、自分はこの1年での釣行回数が4回という有り様・・・。
そんな状況ですから、「勝つ」ことよりも「楽しむ」ことを目的としての参加です。

【予選】
今回の予選においては、場所を変えつつ、30分の対戦を5回繰り返し、得たポイントによって、決勝進出が決まります。ポイントのカウント方法はサッカーでお馴染みの「勝ち=3点」「負け=0点」「引き分け=1点」というもの。
参加20チームのうち、予選を突破して決勝進出できるのは、上位4割の8チームです。
4割とは言え、参加者はエキスパートの方ばかり。
我々の場合もルアーの開発に携わる方々のチーム2組と対戦することになりました(汗)

チーム内の選手交代は自由で、特に作戦は決めていなかったのですが、放流狩りの上手いJさんに先発いただき、トーナメントへの参加経験が浅く、放流狩りを苦手としている自分は活性が膠着してからの後手を担うことに。
30分の対戦ごとに放流が入るので、放流狩りは大事です。

Jさんが1年の大会ブランクがあるというお話で、バラシも多いとのことでしたが、放流狩りについては何の心配もなく、勝利したのは、最初の放流狩りで差を付けた対戦ばかりでした。

サンク「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」参加
※Jさんの雄姿(?)

一方、自分の方と言えば、チーム戦で迷惑をかけられぬという意識からか、最初ド緊張(汗)
先日よく効いていたミディアムクラピーが沈黙していたことに焦り、クランクの巻きが速くなっていたり、ティップ絡みを繰り返したり、挙句の果てにはヒットしてもラインブレイクする始末。
・・・なんともなりません。
途中、ボトムを攻めた際にXスティックを釣ってしまうなど、笑いの神まで降臨してきました(笑)
後半は少しだけ貢献できましたが、なんともかんとも・・・『賑やかし』としてしか機能しておりませんでした。

サンク「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」参加
※予選の様子。

[結果]3勝2敗で勝ち点9点を獲得し、予選6位。
    ただし、同着が4チームあり、サドンデスの順位決定戦へ。


【予選順位決定戦・サドンデス】
Jさんに予選を引っ張っていただいたのに、実力に劣る自分が1匹早掛けのサドンデスで台無しにしてはなんにもならないので、Jさんに担当いただくことに。
4チーム中、1チームのみが予選落ちという、時間が経つことにプレッシャーがかかる環境ですが、クランクに切り替えて、4チーム中、3位で勝ち抜け。
なんとか決勝に手が届きました。

[結果]4チーム中3位で勝ち抜け。決勝へ。


【決勝】
「うろたえるな!これが地球の『雷』というものだ!以前地球で味わった事がある。心配する事はない。…もっとも、これほど強烈だと恐ろしいものだがな」(ランバ・ラル)
という、青いおっさんの言葉があったかどうかはともかく、昼食休憩後の決勝戦は大雨でときに雷・・・。

Jさんはともかく、実力もないなか、寄生して決勝に行ってしまった自分に『雨男の呪い』がかかったのでしょうか・・・。それとも、ハッシーさんにいただいた『雨男Tシャツ』をこの日に着て来たのがよくなかったのかもしれません。

サンク「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」参加
※ひどい雨。
http://barasist.naturum.ne.jp/e1671007.html
※ちなみに雨男Tシャツは先日の平谷湖釣行時の罰ゲーム商品。


さて、決勝戦は選手交代で釣りをするのではなく、個人で釣りをし、その匹数をチームで合計して順位を決めるルール。与えられた時間は24分で、途中の12分で場所を変わります。

これまで活性が落ちてから魚を拾う釣りをしていた自分も今回ばかりは放流狩りに。
決勝開始後、強くなる雨に前半戦の真ん中で一旦休憩が入りましたが、前半戦ではドーナ2gのオレ金だけでなんとか8匹を確保。
雨で視界がよくなかったために、技術の差がつかなかったのかもしれません。

しかし、後半12分では放流セカンドにてわずか1匹。
途中からクランクで魚を拾おうとしましたが、追加できず、個人としては9匹で終了しました。
チーム成績は8チーム中5位。楽しむことを目的に参加したのですから、上出来でしょう。

[結果]決勝8チーム中、同数で5位。


その後表彰式があり、終了後、1日券2枚をかけた早掛け大会が行われました。
残念ながら早掛けはかすりもしませんでしたが、早掛け大会後、放流された魚に少し遊んでもらい、強い雨の中、帰途に着きました。

ところが・・・・、帰り道には、すっかり雨が止んでいました。
・・・・・・・・・やっぱり呪い???(汗)

サンク「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」参加
※本日の上がり鱒。


最高気温:27℃ 最低気温:24℃
天候:曇り一時雨
ヒットルアー:
 Angrer'sSystem ドーナ2.0g
 Timon ティアロ1.6g
 Nories 鱒玄人1.2g
 Mukai アンフェア35F
 Timon ミッツF
 Timon パニクラMR


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
こんばんは♪

久しぶりの大会でも楽しめたみたいですね(^^)

しかしあのTシャツの威力は・・・すごいですね(^^;

バラシストさんが着ると威力倍増ですか!?
Posted by かばぞう at 2013年09月01日 20:01
>かばぞうさん

こんばんは。
決勝のときには、ひどい豪雨です・。
しかも帰ると止むという・・・。
威力絶大です。
干ばつに苦しむ地域にでも行こうかしらん。
Posted by バラシストバラシスト at 2013年09月01日 20:34
こんばんは(^^)

笑いの神…
呪い…

ネタには、羨ましいです(笑)
Posted by しゃけ at 2013年09月01日 21:54
こんばんは。

大会、お疲れ様です。

Tシャツの呪い、ヤバい………(滝汗)

釣行時に、着ていけないかも。。。
Posted by パンダ at 2013年09月02日 01:13
お疲れ様でした。m(_ _)m
いや~、放流番長がハマって良かったです。

予選後半から決勝は集中力の充電切れで申し訳なかったです・・・
あれがブランクというやつです。(汗)

またお会いした時はよろしくお願いします。(*´・ω・)(・ω・`*)ネー
Posted by J at 2013年09月03日 21:31
>しゃけさん

ネタとしては悪くないんでしょうが、大会ですからね~(汗)
もうちょっとかっこいいネタで勝負してみたいものです…
Posted by バラシストバラシスト at 2013年09月04日 00:48
>パンダさん

着ていって豪雨が来たときに漂うなんとも言えない空気がつらいですよ(涙)

あ、パンダさんはMだからよいのか …。
Posted by バラシストバラシスト at 2013年09月04日 00:52
>Jさん

ふざけた名前のチームなのに妙に放流番長は強敵に強かったですね。すんばらしい!
ニュータイプかと思う前半戦でした!
Posted by バラシストバラシスト at 2013年09月04日 00:55
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンク「スプーン&クランク・チームでまきまき大会」参加
    コメント(8)