ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2013年09月29日

アーネストクラブオープン初日、鱒玉を専らに打掛る

9/29の釣行、どこの釣り場にしようかと迷いましたが、この日今シーズンオープン初日ということで、久しぶりにアーネストクラブへ出かけることにしました。
アーネストクラブに訪れるのは、3年半ぶり2度め。
当時から今のオーナーさんでしたが、微妙にレギュレーション等変わっていました。

到着したのはオープン30分前の7時半。
オープン日だからか既に受付ハウス前に行列が・・・。
その中に、あら?知っている方が!
シバさんがいらっしゃいました。

シバさんとお知り合いのアーネストクラブ常連さんのタケピョンさんやSさんとしばし話をして、オープンを待ち、チケット購入後、道路側真ん中あたりに位置しました。


アーネストクラブオープン初日、鱒玉を専らに打掛る
※こんな場所


ライズもなく、ステインな水質で魚の姿こそ見えないものの、オープン日だけに開始直後の爆釣を期待していたのですが、最初に投入したドーナに反応なし・・・。
ポンドの水に直接触れたシバさんが水温もまだ高そうだと言っていたことから、思ったより活性が低いのかもしれないと思い、徐々にアピールを落としていきますが、まったくアタリが出ません(汗)

なぜかシバさんとご一緒させていただく日は、先日のメーカーイベント時の平谷湖、親子釣り教室の瑞浪、伝説の戸神(笑)と言い、なぜか渋い日ばかり。
シバさんならぬ、シブさん?なんて冗談を言いつつ、どうしたものかと考えていると、タケピョンさんより左手アウトレット側から鱒ボール発見の報あり!

これまでの苦労はなんなのか、徐々に左手から右手に移動してくる鱒ボールがキャスト可能な範囲に来てから、定石どおり端からスプーンを通すと難なくヒット!
活性が低いのではなく、魚が鱒ボールを形成して固まっているだけで、単に自分の前に魚がいないだけでした・・・。


アーネストクラブオープン初日、鱒玉を専らに打掛る
※ファーストキャッチ


この日の鱒ボール攻略に活躍したのは、つい最近購入したOne’sBuddyオリカラのM2 0.6g。
もちろん、重量のある他のスプーンの方がアタリは強く出ましたし、他の軽量スプーンでもバイトは得られましたが、鱒ボール近くでのフォールや連続して口を使わせるのにアピール強めのマイクロスプーンは使いやすく、本日釣果の半数以上をM2一つで叩き出しました。

その後しばらくすると、10時から放流があり、ドーナオレ金→ブレイドエリアシルバーのローテで、途中バラシもありつつも、ボチボチキャッチできましたが、放流効果が鈍ってからは、沖に見える鱒ボールを狙い撃ったり、岸沿いを移動する鱒ボールから魚を引き出したりと、なんだかんだ結局鱒ボール頼み・・・。
結局午前中、放流と鱒ボール以外の鱒はほとんど獲ることができず、鱒ボールが遠ざかった頃にランチタイムとしました。

昼食後も近くに来た鱒ボールで、ひとしきり狩りましたが、さすがにそれだけでつまらないと考えて、タケピョンさんがこの日スプーンで釣った実績のあるブラウンを求めて、シュガーミノーを手にポンドを巡回。
ブラウンの居着きそうな場所を攻めてみましたが、バイトは得られず。
シバさんのミノーには反応があったようですが、自分はかすりもしませんでした(涙)

どうせ釣れないなら、遊んでしまえ!ということで、シバさんのベイトタックルをお借りしてキャストしてみることに。リールはダイワの高級モデルT3エアです!

「使い方はさっきの説明でわかるが・・・ベイトな。私に使えるか?」 (シャア)
「大佐のニュータイプ能力は未知数です。保証できるわけありません!」(ジオン兵)
「はっきり言う。気に入らんな」(シャア)
「どうも。気休めかもしれませんが、大佐なら上手くやれますよ!」(ジオン兵)
・・・というやり取りがあったわけではありませんが、恐る恐るサイドキャスト。
強くサミングし過ぎてあまり距離は出なかった(汗)ものの、ベイトらしいラインスラッグの出ない直線的な軌道になるほど~と納得。
今回のようなマグナムクラピーぐらいの重量のルアーでないと使う自信がありませんが(汗)

さて、午後しばらく経ってからは、午前中、ポンドを移動していた鱒ボールが受付ハウス近くの角に固まって発生してしまうことに・・・、ポンドの中で釣れる場所が限定される状況になってしまいました。


アーネストクラブオープン初日、鱒玉を専らに打掛る
※鱒ボールが見えるでしょうか?


ボチボチ帰宅される方もいらっしゃるなか、最後上がり鱒を釣るべく、鱒ボールを狙える場所に入れていただきました。集中的に攻められて渋くなった鱒ボールに若干苦戦しつつ、シバさんのアドバイスでアキュラシーを投入してなんとかネットイン、15時に帰宅の途に。

釣果は50匹超でしたが、結果的に鱒ボールと放流でしか魚を獲っておらず、釣った魚の数の割には、釣った気のしない不思議な釣行でした(笑)
釣れない時間も長くありましたが、一緒に釣りをしていただいた方々のおかげで、楽しい時間を過ごすことができました。感謝です!


最高気温:24℃ 最低気温:14℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 Forest パル2.5g
 Angrer'sSystem ドーナ2.0g
 Ivyline ブレイドエリア2.0g
 Smith ピュア2.0g
 Nories 鱒玄人2.0g
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 3PieceLures ベッキー1.0g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 Forest M2 0.6g

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(アーネストクラブ)の記事画像
アーネストクラブへ子連れで初釣行してみる
同じカテゴリー(アーネストクラブ)の記事
 アーネストクラブへ子連れで初釣行してみる (2010-04-04 23:18)

この記事へのコメント
こんばんは。
オープンはどこも厳しそうですね。
かくいう私も28日東山湖のプレ?オープンに行ってきましたが、
昨年行った方々が「去年より渋い」と言っておられました。
私は6時間ほどで60匹(すべて1.5g以上のスプーン)でした。
Posted by kasugai at 2013年09月29日 22:58
こんにちは

アーネスト釣行御一緒させて頂ありがとうございました。

マスボールさえ目の前に有れば…って展開で微妙な釣りでしたね。

まあお互いに後厄…と云うことでお願いします。
Posted by タケピョン at 2013年09月30日 10:11
>kasugaiさん

東山湖のプレオープンも昨年より厳しい状況でしたか・・・。
水温がまだ高いのでしょうかねー。

しかし、キャッチ数はあまり変わらなくてもこの日のアーネストと東山湖ではずいぶん満足度が違う気がします(笑)

鱒玉遊びも悪くはないですが・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2013年10月01日 08:14
>タケピョンさん

先日はご一緒させていただき、ありがとうございました。
タケピョンさんはマスボール以外でも釣られていましたが、僕はマスボールだけですよ(涙)
せめてブラウン、釣り上げたかったです・・・。

またご一緒させていただいた際には、よろしくお願いします。
後厄もあと5カ月ですし(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2013年10月01日 08:25
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
アーネストクラブオープン初日、鱒玉を専らに打掛る
    コメント(4)