ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年12月25日

冬はつとめてinジュネス

冬休みが始まっての3連休、「どこかへ連れてけ」と
小学生男子2名がうるさいので、東名高速に乗って東の方へ。
なんだかんだ焼津IC付近のホテルへ泊まることになったので、
家族にお願いして午前だけ釣りをさせてもらうことにしました。

焼津となれば、沖釣りや堤防でのソルトルアーにも魅かれるところですが、
先日行って楽しかったジュネスへ再訪することに。
11時までの午前券があるというのが、無駄がなく嬉しいところです。

ジュネスのオープンはなんと朝6時!
他の釣り場に比べて早く、11時までの午前券でも
5時間も釣りができます。
朝早く一人ホテルを抜け出し、ほぼ6時ジャストに
釣り場に到着しましたが、暗い上に手がかじかんで
準備に手間取り、実際に釣りを始めたのは6時半前・・・。
まだ薄暗い中、オタオタと自販機の照明がある事務所前にて
釣りを始めました。

朝一はまあ寒いからボトムが有効だろうと安易に考えて、
バックス2.5gでボトムを丁寧にトレースすると1投目からヒット、
すぐさま2投目でキャッチと活性はよいようです。

・・・しかし、鳥目気味なので最初よくわからなかったのですが、
水面をよく見ると魚がライズをしている模様。
そこで、マーシャルトーナメントの1.5gグローで表層を引くと
難なくヒット。
やはりタナは上からきちんと探るべきです(汗)。
明るくなるまでしばらくは同じパターンで釣り、
明るくなってからはウィーパー、ベッキーでフォローして
1時間弱で12匹と自分としてはなかなかの出だしでした。


冬はつとめてinジュネス
※ファーストヒット。ボトム付近の方が魚のサイズは大。


その後はショートバイトが続くようになり、
先日のアンフェアカップでも活躍したつぶアンSPなど投入して
釣りを続け、ボチボチ釣る展開に。

ジュネスは普段から数が釣れる釣り場だそうですが、
この日も小さいアタリが途切れることがなく、
しかも前半はどの層でもある程度はアタリがあったので、
なかなか判断に悩みました。

アタリが弱くなればルアーチェンジすべきですが、
使っているルアーもそこそこアタリがあって諦められず、
カラー含め、なかなか予想がつかないなか、
パターンを絞り込むのに苦労しました。

パニクラMRでボトムノックしたり、
シャドウアタッカーで魚をかけたり(残念ながらアワセ切れ)、
とポツポツ釣った後、マイクロクラピーDRにて連続ヒットに至り、
11時前まで釣り続けました。
実釣3時間半で33匹とほぼ時間あたり10匹のペース。
ジュネスは2度目ですが、やはりよく釣れる釣り場だと認識。
これからの季節、雪が降りにくいというのも良いと思います。


冬はつとめてinジュネス
※ジュネスからは富士山が見えます。


あ・・・、そう言えば、
1月下旬のTIMON瑞浪カップに向けて、
TIMONのルアーを使うはずが、
ほとんど使いませんでした(汗)。
ノラクラなどアクションすら把握していない
ルアーもあるのですが、困ったことです。


最高気温:8℃ 最低気温:3℃
天候:晴れ
ヒットルアー:
 3PieceLures ベッキー1.0g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 Angrer'sSystem バックス2.5g
 LuckyCraft マイクロクラピーDR
 LuckyCraft フラットクラピーMR
 Mukai アンフェア35SP
 Mukai アンフェア35F
 Timon パニクラMR


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(アルクスポンド焼津)の記事画像
釣り初めのアルクスポンド焼津で強風に煽られる(2024/1/7)
6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29)
第3回西のクラピー王決定戦inジュネスに参戦
風に吹かれて、真冬のジュネス
平日冬至のジュネスで煩悩の数だけ魚を釣って釣り納め
The first fishing day of the year in Jeunesse.・・・でもやっぱり半日
同じカテゴリー(アルクスポンド焼津)の記事
 釣り初めのアルクスポンド焼津で強風に煽られる(2024/1/7) (2024-01-12 23:42)
 6年半ぶりのジュネス改めアルクスポンド焼津で釣り納める(2021/12/29) (2021-12-30 11:18)
 第3回西のクラピー王決定戦inジュネスに参戦 (2015-04-05 08:10)
 風に吹かれて、真冬のジュネス (2015-02-14 23:59)
 平日冬至のジュネスで煩悩の数だけ魚を釣って釣り納め (2014-12-22 23:59)
 The first fishing day of the year in Jeunesse.・・・でもやっぱり半日 (2014-01-04 20:47)

この記事へのコメント
こんばんは^^

ジュネスへ来ていたのですねw
私は連休?どこへも釣りにいけませんでした^^;
午前中は買い物行こうか迷ってたんですが行けばよかったかな。
Posted by toro at 2011年12月25日 23:57
バラシストさん、こんにちは♪

あらっ、ジュネスの魅力にハマっちゃいました?
某クランカーの方も先日お会いした時に言ってましたが、あんまり東に向かうと釣れ過ぎてコッチでの釣りが出来なくなりますよ。(笑)
Posted by AIME(エイム)AIME(エイム) at 2011年12月26日 11:52
toroさん、こんばんは。
しまった(汗)、ご連絡すればよかったー。
ほぼ直前に旅行が決まって、ドタバタしてたのですよ(言い訳)。
またご一緒させてくださいませ。
Posted by バラシストバラシスト at 2011年12月27日 01:29
AIMEさん、こんばんは。
たまたま近くに行く機会があって寄ったのですが、
ハマりそうで、やばいです(汗)。
中年と同じで渋いってのも悪くないはずなのですが。
Posted by バラシストバラシスト at 2011年12月27日 01:34
ジュネス通いがやめられず
東海の悶絶フィールドに行く勇気が無い物です
こんばんは

スタッドレス持ってないから山のほうには行きたくないのも本音ですが

事務所前はハズレが無い場所ですので良い所入れましたね
次回は放流日に行かれることをおすすめします
大量放流は楽しいですよ~
Posted by ジャスティン at 2011年12月27日 21:35
ジャスティンさん、こんにちは。
ジュネスは常に何かしら反応が帰ってくるのがすごいですね。
土曜の大量放流時にも行ってみたいと思います。

スタッドレス、自分も持っていないのですよ(汗)。
これまで冬はスキーに行くくらいで管釣りには
行ってませんでしたので・・・。
Posted by バラシストバラシスト at 2011年12月29日 16:05
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
冬はつとめてinジュネス
    コメント(6)