ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年05月03日

ゴールデンウィーク中、たまにはバスなど

ゴールデンウィークの真っ最中ですが、つい先週米原市醒ヶ井まで
釣りに行ったところで、そう何度もまともに釣行できるはずもなく・・・。
・・・というわけで、水温も適温になってきたことですし、
自宅近辺でお手軽にバスフィッシングを楽しむことにしました。

今回も主に使うのは2~3gの管理釣り場用スプーン。
「スプーン1個の働きでマチルダが助けられたり、
戦争が勝てるなどというほど甘いものではないんだぞ。」(ウッディ大尉)
などとという言葉が聞こえた気もしましたが、効くものは効くのです。

対ブラックバスとしてのスプーンの特徴は、
・ワーム並みにローアピール
・リトリーブにてあちこち探ることができる
・他に使っているアングラーを見ない
といったところで、このブログで何度も書いていますが、
短時間の間にスレたバスをキャッチするには、
スピナーなどとともに最適なルアーの一つだと思っています。

さて、名古屋近郊のため池に着いたのは、ほぼ日の出と同時刻の午前5時。
以前来たときよりも水深が浅くなっている様子ですが、
濁りも少なく、期待できると判断。
めずらしく他のバサーがいないなか、このシーズンにバスがいる可能性の高い
ウィードの切れ目へスプーンを送り込み、ラン&ガンで探っていきます。

数投して移動を繰り返すこと2度目、釣り始めてから10数分後に
予想どおりのウィード際のポイントでヒット!
まずは20cm強のブラックバスをキャッチしました。


ゴールデンウィーク中、たまにはバスなど
※朝一の1匹。


その後も同様の釣り方を繰り返していると、
約30分後にシャローまでスプーンを追いかけて来たバスがヒット!
先ほどと同じようなサイズで、同じ魚を釣ったのでは?と錯覚しそうです。
数年前に水抜きしたのか、前回同様、あまり大きなサイズのバスは見られません。


ゴールデンウィーク中、たまにはバスなど
※1匹目と同じようなサイズ。


2匹キャッチ後は、ウィードに引っ掛けたりドタバタしましたが、
その20分後にまたもや同じようなサイズのバスがヒット。

今日はバス用に使っているリールでなく、先週子供が使った管理釣り場用に使っている
アルテグラアドバンス2000Sを間違って持ってきてしまったため、
ラインが2.5lbと細く、小バスであるものの、慎重なやり取りが必要でした。
最後残念ながら、岸際でバラしてしまいましたが、シャローをあちこち走ったので、
久しぶりに障害物を避けてのファイトを楽しませてもらいました。

それから後はポイントを移りつつ、ラッキークラフトのベビークランクや
ゲーリー4インチグラブのジグヘッド、3インチヤマセンコーの常吉リグなどなど
いろいろ試してみますが、管釣りスプーンのただ引きには敵わず。

スプーンについては、最近のモデルよりも、以前からあるスタンダードな動きの
モデルに反応がよいように思います。(今日もパルでキャッチです。)

結局その後、バスだかなんだかわからないアタリがあっただけで7時で終了。
実釣2時間で2尾キャッチ1尾バラシと、名古屋近郊のスレたフィールドとしては、
まずまずの釣果でした。
最後に帰ろうとしたところ、池の出口側に明らかにアングラーが捨てたとわかるゴミが・・・。


ゴールデンウィーク中、たまにはバスなど
※これは言い訳できないですね。


特に野池でのバスフィッシングが敬遠されるのは、外来魚問題に加えて、
こういったマナーの悪さが一つの原因になっているように思います。
いい人ぶるつもりはありませんが、今日のように気軽に遊べるため池が
釣り禁止になってしまうのは寂しいので、上記のゴミを回収して帰宅しました。


ヒットルアー:
 Forest パル2.5g


他の記事が見てみたい!という方は↓へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(バス釣行記)の記事画像
春はあけぼの・・・のようなぽっちゃりバスにまみえる
名古屋近郊の池にてバスのちギル
秋は巻き物
ゴールデンウィーク明けてもやっぱりギル
ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる
ポップな朝 午前5時のバスフィッシング
同じカテゴリー(バス釣行記)の記事
 春はあけぼの・・・のようなぽっちゃりバスにまみえる (2015-05-17 20:16)
 名古屋近郊の池にてバスのちギル (2015-05-03 23:13)
 秋は巻き物 (2014-10-18 15:41)
 ゴールデンウィーク明けてもやっぱりギル (2014-05-11 10:44)
 ゴールデンウィークの合間にギルと戯れる (2014-05-05 13:57)
 ポップな朝 午前5時のバスフィッシング (2013-08-10 10:01)

この記事へのコメント
こんばんは、バラシストさん

ボクも、一時期スプーンのバスに
ハマってましたw
小さいけど結構引き鱒ね!!

それと、ゴミ問題はいやですね
僕の良く行く釣り場も結構捨ててあります。
拾えるものは出来るだけ拾ってます(^□^*)
Posted by さけ太郎@頑張ろう東北!さけ太郎@頑張ろう東北! at 2011年05月04日 22:03
>さけ太郎さん
こんばんは。
さけ太郎さんぐらいしっかりバスをやっている方でも
バススプーニングにハマっていましたか!
スレた釣り場でも短時間にすぐ結果が出るので、楽ですよね。
コメントいただいたとおり、小さいバスでも引いてくれますし。

ゴミについては、困ったものです。
必ずしもアングラーが捨てたのではないかもしれませんが、
ペットボトルやタバコの吸い殻なども多いですよね。
Posted by バラシストバラシスト at 2011年05月06日 02:02
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ゴールデンウィーク中、たまにはバスなど
    コメント(2)