ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年12月04日

フィッシングサンクチュアリでコーヒーマッチ

平日に休みが取れたので、サンクチュアリへ。
今回は、相互リンク先であるiseさんとの釣行です。
iseさんのブログ「卓上フィッシャーマンの管釣り日誌」
オープン前、ロッジ玄関で初めてお会いしましたが、
ブログのイメージどおりの爽やかな好青年。
どっかの疲れたおっさんとは大違いです。

さて、お客さんもそう多くない中、挨拶もそこそこに済ませ、
まずは1号池自販機前で釣り始めます。
ファーストキャッチはiseさん。
始めて数投、ピリカモアでゲットです。
管理人の方はと言うと・・・、アタリすら感じられません。
周囲も釣れておらず、何となく釣れる感じがしないので、
早々に2号池へ移動です。


フィッシングサンクチュアリでコーヒーマッチ
※よく晴れた2号池。


2号池でもiseさんはピリカモアでポツポツ獲っていきますが、
管理人の方はバラシまくり。
クラピーやミッツなどのクランクをメインで使っているとは
言うものの、ひどい有り様です。
(ハンドルネームの意味を理解いただいた気がします・・・。)

その後、場所移動を繰り返しつつ、iseさんより
超エキスパートUさん直伝の2号池攻略法など聞きながら、
アウトレット付近でようやく1匹目をネットイン。
1尾獲るのに1時間半近くかかってしまいました・・・。ガーン

ただ、この勢いに乗じて、インレット付近に場所を移した際に、
1回目のコーヒーマッチをiseさんに提案。
渋めだったので、ルールはルアー制限なしの1匹早掛け。
管理人はマーシャルトーナメントからスタートです。
開始直後こそ、アタリがなかったものの、
ディープクラピーウマミソにチェンジして2投目でヒット!
バラさないように慎重にやり取りしてネットインします。
ここまでの釣果で水を空けられていたにもかかわらず、
番狂わせの勝利で、BOSSを"ゴチ"になりました。ニコニコ

しかし、コーヒーマッチ終了後も管理人の調子は上がらず。
これだけ釣れないのは、ここ最近では覚えがありません。

そんな中、相互リンク先のMさんがいらっしゃっていたので、
無謀にもコーヒーマッチを申し込みました。
Mさんはサンク常連のエキスパートで、
サンクで開催される大会でもよく入賞されています。

30分もない内に仕事でiseさんが上がらないといけないため、
ルールは1本早掛け。
1本ならまぐれでMさんに勝てるかも、という期待も持ちつつ、
ルアー・フライエリア境界の水門付近で勝負です。

「まずは様子を見るか」とウィーパーからキャストを始めると、
スタート直後、iseさんとMさんがダブルヒット!
一瞬「瞬殺された!」と思いましたが、Mさんがバラして、
勝ち抜けはiseさんのみ。管理人は首の皮1枚でセーフです。

その後は魚がスレてしまったようで、渋い状況へ。
管理人はディープクラピーにて中層をネチネチ引く作戦で
何度か魚を掛けますが、バラシ。
Mさんが余裕でiseさんと会話しながら釣りをする中、
管理人は必死に水面を見つめ、キャストを繰り返します。

しばらく静かな状況が続きましたが、Mさんがバラしたりする中、
最終兵器ヘリウムSSを使ってなんとか中層でヒット!
あらら、まさかの2位抜け。奇跡の勝利です。ビックリ
「見事だな。しかし小僧、自分の力で勝ったのではないぞ。
そのヘリウムの性能のおかげだという事を忘れるな。」という
ランバ・ラルの台詞が頭に浮かびますが、気にしないことにします。

自販機で勝利の祝杯をいただこうとしたところ、
危うくMさんに「おしるこ」ボタンを押されそうになりましたが、
本日2杯目の飲み物(お茶)をいただきました。
まず勝てないと思っていただけに、貴重な1杯です。

2度目のコーヒーマッチ終了後、11:00にiseさんが上がってからは、
1人で2号池を釣り歩きますが、キャッチは2匹のみ。
午前中たった5匹という散々な釣果で、
コーヒーマッチで2連勝したのは、ラッキー以外の何物でもありません。

昼食後は1号池桟橋上にて、しばしクランキングを。
2号池よりも多少は良いようですが、池の東半分の水面上に
多数の落ち葉があり、なかなか釣りにくい状況です。
なんとか落ち葉の隙間をぬって、ディープクラピーをただ引きすると、
5キャストに1回ぐらいの頻度でヒットがあり、ポツポツとレインボーを
キャッチしました。


フィッシングサンクチュアリでコーヒーマッチ
※紅葉とクラピーブラオレBスペックが色彩的にマッチ。


しばらくすると、2号池で放流する旨のアナウンスがあり、
それを機に2号池へ移動。
放流魚を獲るべくインレット付近に位置しますが、
いつ放流したのか、わからないような状態。
周囲の誰のロッドも曲がっていません。
まさかとは思いましたが、放流パターンはなし。
釣り場の好意でせっかく平日に放流いただいたのに
残念な結果となりました。

放流効果がないとわかってからは、また1号池へ移動しますが、
思ったように釣果は上がらず。
しばし休憩を取って紅葉を眺めていました。


フィッシングサンクチュアリでコーヒーマッチ
※紅葉のきれいな1号池。


その後、日が傾きはじめてから、再び2号池へ。
アウトレット付近でMさんと再度コーヒーマッチとなりました。
ルールはルアー何でもありの2本早掛け。
さすがに2度もまぐれは続かないようで、ミッツDRYを使った
トップウォータープラッギングにて軽くあしらわれました。
スコアは2-0、はっきりと実力差が出ましたね。

コーヒーマッチ終了後、薄暗くなる中、Mさんが連発する横で
ライントラブルでもたついている間に終了時間に。
Mさんが帰られた後、20cmに満たないロリマスを上がりマスとして
納竿としました。

何とか2桁を少し超えたぐらいと最低記録に近い釣果でしたが、
ご一緒させていただいた方々のおかげで、釣果の割りに
楽しい釣行となりました。



最高気温:16℃ 最低気温:9℃
天候:晴れ晴れ
ヒットルアー:
 Forest マーシャルトーナメント0.9g・1.5g
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft ディープクラピー
 Bassday 管極ヘリウムSS
 Timon ミッツS


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
お疲れ様です!
今日は、ありがとうございました!

私も、楽しかったです(^o^)
時間たつの、早過ぎました!

コーヒーマッチは、またリベンジさせて下さいね!

Mさんに、リベンジされましたかぁ(笑)

ヒットルアーは、ミッツDRYぃ〜?!

以前、コーヒーマッチしてもらった時、1抜けした中学生が使ってたんですよ、それはっ(゚o゚)

あの時、MさんはDRY持ってなかったような…(笑)
私も、買おうかなぁ(^o^)
Posted by ise at 2008年12月04日 23:47
昨日はお疲れ様でした。
コーヒーマッチ楽しかったですね。また一試合しましょうwww。
ミッツDRYはサンクで以前から流行ってますよ(^^)。
僕も前から3個持ってますwww。仲間内ではコーヒーマッチでミッツは禁止にすることが多いんですよwww。
それかミッツDRY戦はよくやりますがwww。
ちなみにトラキン平谷湖戦で優勝したサンク常連さんがイジったミッツDRYが最高の一品です!。それを持ってるサンク仲間とミッツ戦をすると負けてしまうのです。。。
ああ怖ろしや・・・
Posted by 水間 at 2008年12月05日 13:09
伝説のルアーですね~。(笑)

というかバラしてもイイのかな?(汗)
まぁ、かなり特殊な使い方ですしね。|∀ ̄)

ちなみに自分は持っていません。(泣)

明日の大会の参考にさせてもらいますね~。
でも、今日の寒波で厳しそうだ・・・(/-_-\)
Posted by J at 2008年12月06日 19:59
こんばんは。

コーヒーマッチ連勝おめでとうございます~
やっぱり、友釣りは楽しいですよね。
というわけで・・・
年末or年始に、瑞浪かサンクに出没のご予定ってありますか?
よかったら、是非~
Posted by やすろー at 2008年12月08日 00:28
>iseさん
いや~、水間さんには見事にやられました。
iseさんにも釣果では負けてるんですけどね。
ミッツDRY、私も2つ持ってるんですが、
水間さんに「カラーが微妙」と言われてしまい、
追加購入すべきか迷っているところです。
使い方はお隣で拝見したので、武器の一つに
してみたいものです。

>水間さん
先日はコーヒーマッチを無粋に申し込んだところ、
快く受けていただき、ありがとうございました。
2度目の敗北は非常に勉強になりました。
スペシャルチューンされたミッツDRYなんて、
すごそうですねえ。
一度どんなものか見てみたいものです。

>Jさん
まずはサンクのチャンピオンシップファイナル3位入賞
おめでとうございます!
この記事は何の参考にもならなかったとは思いますが、
相互リンク先の方が入賞されることは、嬉しく思います。
ナチュラリストでお目にかかって以来なので、
またサンクでお会いしたいものです。

>やすろーさん
いいですねー。
ぜひお誘いをお受けしたいところなのですが、
先日、休日に釣りにいってしまったために、
ドクターストップならぬファミリーストップがかかってまして。
年末年始の出撃はできなさそうです。
ですが、ぜひまたブログ仲間での交流会など
やりたいものです。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年12月08日 23:08
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィッシングサンクチュアリでコーヒーマッチ
    コメント(5)