ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年11月06日

悪夢のフィッシングサンクチュアリ

瑞浪でF1を狙うつもりでしたが、夜に三重県で予定が
入った関係で、サンクへ釣行することしました。

到着はオープン15分前の7時15分。
そそくさと準備を始めたとき、何かの拍子に立て掛けていた
ロッドが倒れました。
普通なら何でもないことなのですが、それが何と!
倒れただけで、エリアタクトのティップが折れています!!
1度もキャストすることなく、修理後1ヶ月も経たずに、
またティップの破損。ガーン
特に傷など付けた記憶もないだけに、通常の修理ではなく、
クレーム扱いにならないものか、メーカーへ申し立てようかと
思います。

さて、気を取り直して、最近メバル用ロッドと化している
トラウトワンを再登板させて、まずは2号池へ。
相互リンク先のJさんから、マスボール攻略のアドバイスを
いただいており、それを試してみることにします。

残念ながら、朝の2号池には魚がぐるぐる回っている
マスボールこそなかったものの、
魚がかなり密集している場所があったので、
アドバイスどおり1g以下のスプーンを横切らせてみると、
数回"コッ"というショートバイトがありました。
ならば、小さめのクランクということで、TIMONの
ミッツSを取り出し、密集地帯を直撃するとバイトがあり、
ポンポンと3尾キャッチ。
アドバイスにも応えられ、まずまずの出だしです。


悪夢のフィッシングサンクチュアリ
※2号池に多く放流されたロリマス。


その後もこの調子でいけると思いましたが、
意外に早くスレてしまって、スプーン・クランクともに
反応が薄い状況へ。
ならばと、最終手段のXスティックをキャストし、
2尾追加したところで、ふとウェストバックの中を見ると、
な、なんと車のキーがない!ことに気付きました。

こうなると釣りどころではなく、車から釣り場までの道を
何度も往復して、キーを探すはめに。
おまけに、スタッフの木村氏や他のお客さんにまで、
声を掛け、ご協力をお願いする始末。
1時間ほど探し続けた後、駐車場の自分の車の下で
無事発見できましたが、たいへんお騒がせしてしまいました。

途中そんなハプニングもありましたが、もう一度2号池に戻り、
場所移動を繰り返しながら、釣りを続けていたところ、
アウトレット付近に入ったとき、驚愕の光景が!!
先行して入っていた3人連れのアングラーが、
蛍光色のトップウォータープラグらしきものを
水面に引いているのが見えたので、最初は
「秋も深まってきた中、男気のある釣りをしているな」と
見ていましたが、ピックアップしたところを見ると、
トップウォータープラグではなく、何と"飛ばし浮き"!!ビックリ
隣にひぐち君がいたら、「ここは北方か~い!」と
ワイングラスを合わせて突っ込みたくなるほどの、
もろレギュレーション違反です。

好意的に見れば、レギュレーションを知らないだけで、
悪意なくやっているだけかもしれないですし、同じ客の立場で
直接物を言うのも、はばかられるところ。
既に他の方がスタッフに連絡しているとのことだったので、
その後もそのまま見ていましたが、周囲が渋い中、
コンスタントに釣り上げ、土の上にランディングしていました。
(すべてキープしているようなので、問題はなさそうですが・・・。)

最近、釣り場のマナーのことが、ブログや掲示板などで
よく話題に上りますが、マナーどころかここまでのレギュ違反を
見せつけられると、怒りなどではなく、脱力感を覚えました。

さて、スティックにすら反応しなくなった魚を見ているのも、
辛くなってきたので、1号池に移動。
ここでも、ミディアムクラピーやミッツFなどで
スローな釣りを展開し、ヒットを重ねました。
(ただヒットの数に対し、ネットインの数が少ないのが
寂しいところ。)
アタリは当初中層に集中していましたが、時間が経つにつれて
段々とタナが上がってくるのは、いつものとおりです。

それにしても、本日はバラシまくり。ガーン
従来からバラシが多く、自嘲気味にハンドルネームを
「バラシスト」としているのですが、今日の自分がまさにこれ。
最終釣果が13匹に対し、バラシが倍以上の27匹と散々な結果です。

元々ロリマスの多い中、今日はショートバイトが多く、
強くアワセていっても、トラウトワンのような乗せ重視の竿だと、
アワセの動作を吸収してしまい、深くフッキングしません。
バットに張りのあるエリアタクトの性能のおかげで、
これまで釣果が上げられていたのだと、改めて認識。
ランバ・ラル風に言えば、
「そのモビルスーツ(ロッド)の性能のおかげだということを
忘れるな。」といったところでしょうか。
まだロッドに使われているばかりで、ロッドを使いこなす域には
達していないようです。


悪夢のフィッシングサンクチュアリ
※本日キャッチしたメタボマス


最高気温:21℃ 最低気温:11℃
天候:晴れ晴れ
ヒットルアー:
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft ディープクラピー
 Timon ミッツF
 Timon ミッツS
 Recent Xスティック


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
ロッド破損とは出だしからいや~んな展開でしたね><
(はやく修理から戻ってくるといいですね・・・)

なんだかバラシの数を見ているとどこかで似たようなことを別の場所で
なぁにぃ~ やっちまったなぁ!!(`Д´)
な人がいたのを思い出しますw

機会があったらコーヒーマッチやら情報交換やら交流したいですね

小さい鱒ってフッキングが浅いことが多くてバラしやすいですよね
きっと口のサイズや吸い込み力も関係してるんでしょうけど・・・
対策を練って次回はキッチリGETと参りましょう ^-^

瑞浪でも以前トレーラー釣りを堂々とやりスタッフの方に注意されると
悪態をつき反省も微塵もしていない人を見たことがあります。

違反してまで魚が釣りたいならエサ釣りエリアでエサで釣ってくれば
簡単確実なんですけどね
わざわざルールを破ることに腐心する人ってのは理解を超えてますね
ポカーン(○口○*)
Posted by at 2008年11月06日 23:52
こんばんは!

バラシストさんは、サンクでしたかぁ
私、七日は瑞浪に、敵討ちに行ったんですよ!!
また、ある意味ニアミスでしたね。


サンクで、色々あったようですね。

竿に関しては、無料修理になるといいですね。
倒れただけで、折れてたら、車に積めれませんもん。


レギュレーションについては、難しい問題がありますね。

全部の項目を、スタッフが言うには、無理がありますしね。

実際、私も、初めての時は、陸にあげてました(汗)

また、先日のサンクでは、susuさんが、トレブルフックのミノーを拾いました。
私も、瑞浪で、トレブルフックのミノーを釣りあげたことがありますし。


まぁ、とりあえず今日は、お疲れ様でした!!
いつ、バラシストさんやblog仲間の方々と、遭遇できるか、楽しみにしてます
Posted by ise at 2008年11月07日 00:32
ここでは初めまして(^^)。
水間です。
車のキー出てきて良かったですね。
レギュレーション違反は難しい問題ですよね。
故意じゃなくても外から見れば同じですし・・・
まあ皆が守れば気持ちよく釣りが出来ますけどねw。
ナチュでもお会いしまいたねwww。
またサンクでも遊んでやってください(^^)。
相互リンクありがとうございます♪。
Posted by 水間 at 2008年11月07日 23:04
>竹さん
バラシ対策は、なかなか答えが見つからないですね。
体重の軽い小マスは反転してもしっかり乗らないので、いかにアワセを入れるかが重要だと思うのですが、これがなかなか・・・。
また、釣り場で情報交換というか、ご教示ください。
コーヒーマッチもぜひよろしくお願いします。

>iseさん
おぉ、またもや別の意味でニアミスですね。
当初瑞浪へ行くことを考えてただけに、なおさらです。
レギュレーションの違反の問題は難しいですね。
最終的には個々の意識にかかってくるものだと思うんですが。
ニアミスばかりなので、今度1回日程を打ち合わせして、釣行しましょうか。

>水間さん
こちらこそ相互リンクありがとうございます。
車のキーの件では、本当にお騒がせしました。
また、昨日は他より一歩抜きん出た釣果を上げられているのを拝見して、素直にビックリです。
またサンクでお目にかかった際には、ご一緒させてください。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年11月08日 01:16
バラシストさん、こんばんわ!

えっ(・。・;)
水間さんと、顔見知りになられましたか。
実は、2日のコーヒーマッチをして下さったのは、
水間さんなんですよ!!
バラシストさんも、対戦しなきゃ(笑)


ぜひ1度、日程合わせて行きましょう!!
私、次は体力があれば13日を予定しております。
しかし、仕事でドタキャンの可能性がありますので、
できればバラシストさんの釣行に、
乗っかるという形がいいです。
Posted by iseise at 2008年11月08日 02:33
水間さんとは車のキーを紛失したときにご迷惑をおかけしたことが縁で、お話をすることになりました。
周囲が沈黙する中、横で1人バリバリ釣られているのを見ているので、対戦なんて、とても、とても・・・((((;゚Д゚)))ガクガクブルブル。いいところ、3対1のハンデ戦でないと勝負にならんすよ。

さて、釣行日の件ですが、13日は仕事で×なのですが、16日日曜日瑞浪FPへ行く予定をしております。ただ、親子券を使っての子連れでの釣行ですので、ご挨拶とほんのちょっとのコーヒーマッチしかできそうにありませんが、それでもよろしければ、よろしくお願いします。(ちょっと急ですかね。)

ちなみに、私はブラックチェックのウエストバッグに黒のハンチングをかぶっております。ご予定が合えば、よろしくお願いします。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年11月11日 22:12
↑のコメントはiseさん宛のものです。
(書き忘れてました。すみません。)
Posted by バラシストバラシスト at 2008年11月11日 22:14
13日は、仕事ですかぁ。
16日は、私、仕事です(*。*)
基本、土日はビッグイベントじゃないと、休めれないんです(泣)

って、ことでいい案があるのですがっ!!

12月13日(土曜)に、サンクチュアリで行われる、
トラキンに参加するっていうのは、どうでしょうか?

ちなみに、私は、もうエントリーしてます(笑)
もちろん、大会は初めてです。
Posted by iseise at 2008年11月11日 23:03
>iseさん
おお、名案ですね、と言いたいところなのですが・・・、
12/13は先約がありまして、参加ができないのですよ。
水間さんからも「どうです?」とお声掛けいただいたんですが。
ご一緒させていただくのはまたの機会としましょうか。
また釣行するときには、iseさんにナチュラムのメッセージを
入れさせてもらいます。
トラキンの結果もぜひ教えてくださいね。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年11月12日 20:22
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
悪夢のフィッシングサンクチュアリ
    コメント(9)