ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年09月25日

シーズン最後のフィッシングサンクチュアリ第3ポンド

第3ポンドには、2週間ちょっと前に初めて訪れたばかりでしたが、
9/28をもって営業終了になってしまうので、
今期最後の"聖宝寺参り"に行ってきました。

前回は濃いめの”緑茶”でしたが、釣行当日は
マッディながらもやや薄めの”緑茶”になっていました。


シーズン最後のフィッシングサンクチュアリ第3ポンド
※お客さんは6人ぐらいでしょうか。


今回は気合を入れて、一番乗り。
入口そばの角へ入り、そそくさと準備をすませ、
いつものティアロやウィーパー等スプーンでサーチしました。
マーシャルトーナメントのタイプⅠの表層テロテロ引きに反応がよく、
連続でキャッチ。
9時までに2桁と管理人にとっては、幸先のよいスタートとなりました。

・・・が、そこから急にペースダウン。
ミディアムクラピー[ウマミソ]の表層デッドスローや
ディープクラピー[英一モス]のボトムノックなどで、
昼過ぎまでなんとかポツポツ引きずり出していました。
(お隣の女性アングラーはバンバン釣ってましたが、それが何か?)

昼を過ぎてから、だんだん空が暗くなり、天気は雨へ。
前日のYahooの天気予報では、いなべ市は曇りだったはずが、
またまた雨男の本領発揮です。(涙)
(だいたい2回に1回は雨に降られている計算になります。)
しかし、雨のおかげで少し活性が上がり、いつものミッツでまずまずの
ブラウンをキャッチです。


シーズン最後のフィッシングサンクチュアリ第3ポンド
※40cmいくかいかないかといったところか。


その後14時半ぐらいに放流が。
足元へドバドバと放流してくれましたが、
放流直後の反応はもう一歩といったところ。
ピュアの赤金でキャッチするも、いまいち反転するような強いアタリが
少ない感じです。
(腕のせいもあるだろ、というツッコミはなしの方向で。)

ところが、1時間ほど経つと、放流効果が遅れて出てきたのか、
早めのイブニングタイムなのか、よくわかりませんが、
急に池の活性が上がりました。
着水音にマスが強く反応して集まり、そのままウィーパーやペレスプを引くと、
面白いようにアタリが!
「ひとーつ!ふたーつ!みっつ!」とリックドムを撃破するアムロのように
1キャスト1キャッチが続きました。

サンクだけに最終39匹を数えたところで、(←オヤジだ)
ライントラブルもあり、16時半に納竿としました。



最高気温:24℃ 最低気温:18℃
天候:曇りくもりのち時々雨雨
ヒットルアー:
 Nories ウィーパー1.5g
 Forest マーシャルトーナメント0.9g・1.5g
 Smith ピュア2.0g
 Brave ペレスプ1.6g
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft ディープクラピー
 LuckyCraft フラットクラピーSR
 Keison ミッツF
 Keison ミッツSP


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ








このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
さすがの釣果ですね~。
最近は、それほど釣っていません。(汗)

ココの放流魚は、反転してくれないんですよ。
ダッシュしすぎちゃって・・・
そのアワセ方も研究していたんですが、
来年に持ち越しですね。( ̄∀ ̄;)ゞ

また、第1ポンド・第2ポンドでお会いしましょう。(・∀・)
大物釣り大会もありますしね。
Posted by J at 2008年09月26日 23:17
>Jさん
午後、雨が止んだときに、ナブラが立ってましたから、
よほど活性が高かったんでしょう。
相変わらずバラシが多くて、泣けてきましたが。

なるほどサンクの放流魚はダッシュしすぎで、反転しないんですか。
隣でうまく放流魚を捌いていた人は、
ロッドで下アワセをして、一度フッキングさせた後に
魚を寄せてくる時、再度ロッドでアワセを入れてました。
何かうまい方法があるんでしょうね。

釣行するする曜日の関係で、なかなかお目にかかれませんが、
Jさんには本当に一度お目にかかって、教えを請いたいものです。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年09月27日 21:59
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
シーズン最後のフィッシングサンクチュアリ第3ポンド
    コメント(2)