ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2008年05月02日

フィッシングサンクチュアリでブラウントラウトと戯れる

ちょうど1年前に一緒に釣行した会社の同僚Aとサンクチュアリへ。
(ちなみに前回瑞浪に一緒に行ったAとは別人です。)
2年近くかけて10枚たまった1日券をチケットに換え、
オープン直後から1号池の桟橋でスタートです。
フィッシングサンクチュアリでブラウントラウトと戯れる

AM早めはスプーンにアタリが少なく、どうもしっくりきません。
「スプーンを追いきれていないか」と思い、
早々にクラピーにチェンジすると、ポツポツと釣れ始めました。

Aもそう釣れているわけではないので、途中コーヒー休憩を挟み、
その後午前の放流が。
普段放流のない平日ばかりに来ている管理人は、少し興奮気味です。
ウィーパーの放流赤金を選択し、気合を入れてキャストしますが、
なぜかアタらず、乗らず。
放流効果が薄れる前にフラットクラピーのマットオレンジに代えて
なんとかサイズの良いのを数匹キャッチです。
フィッシングサンクチュアリでブラウントラウトと戯れる
※まあ、なんとか・・・。


昼食前には2号池をのぞいてみますが、どうも調子悪そう。
管理人も沖をペレスプで引いて、イワシマスを1匹キャッチしただけ。
なんだか、苦手意識がついてしまいそうです。

昼食後はまた1号池の桟橋へ。
ところがどうやら、沈黙の時間に突入したらしく、アタリが出ず、
思わずうつらうつらしてしまいました。

そうこうしている内に眠気を振り払う放流のアナウンスが。
ドーナの赤金を朝一にロストしていたので、ピュアの赤金を使います。
今回はAMと違い、順調にキャッチを続けることができました。

放流効果もなくなった頃、本日いちばんのビックバイトが。
ディープクラピーの表層リトリーブに、ごついブラウンが反応して
ルアーをくわえてターンしたのが見え、
直後ブラウン特有のもっさりとした引きが手元に伝わってきました。
3分ほどファイトして、なんとかキャッチ。
手持ちのランディングネットから魚体がはみだしそうなほどの、
50cmオーバー(下手すると60cmオーバーかも)のブラウンでした。
フィッシングサンクチュアリでブラウントラウトと戯れる
※良い顔です。

でかブラウンキャッチ後は、またあまり釣れない時間帯に入りましたが、
Aが家族から呼び出された後の16時半から、表層が熱くなってきて、
終了時間までサイトで釣れ続きました。
釣れた中には、20cmに満たないのではないかというぐらいのブラウンも。
こんなに小さいブラウンを見たのは初めてです。

サイズ・数とも十分満足できた釣行でしたが、
ノットが甘くてすっぽ抜けたり、気を抜いたキャストをして木に引っ掛けたりと
ルアーにかなりの殉職者が・・・。
「認めたくないものだな。自分自身のヘッポコ故の過ちというものを。」と
いったところでしょうか。



天候:曇りくもり
ヒットルアー:
 Forest マーシャルトーナメント0.9g・1.5g
 Smith ピュア2.0g
 Brave ペレスプ1.6g・2.3g
 LuckyCraft ミディアムクラピー
 LuckyCraft ディープクラピー
 LuckyCraft フラットクラピーMR
 Keison ミッツF・S
 Recent Xスティック
 


にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
いいブラウンですね~。
ちなみにこの時期くらいから水面系がブラウンに
メッチャ効きますよ。(▼∀▼)ニヤリッ
子ブラも多いようですね。(笑)
Posted by J at 2008年05月08日 22:23
お久しぶりです!
良い感じに釣ってますねー。サンクチュアリもよく目にする機会がありますが、なかなか行区機会がないです。一度行って見たいです。瑞浪FPより数釣れるのでしょうか?
Posted by いまたろう at 2008年05月14日 08:54
Jさん>
コメントいただいていたのに気付かず、すんません。
水面系ですか、なるほど、なるほど。
そういや、隣の方がミノーでブラウンを釣りまくってました。
水面系だったかも。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年05月17日 23:39
いまたろうさん>
私、瑞浪であまり数が釣れないんで、サンクの方が釣果としてはよいことが多いんですけど(30匹ぐらい)、どうなんでしょう?
瑞浪の方が数釣りには向いてるかもしれないですね。
Posted by バラシストバラシスト at 2008年05月17日 23:42
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
フィッシングサンクチュアリでブラウントラウトと戯れる
    コメント(4)