ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 淡水釣り:今日の釣果アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2022年08月07日

真夏の浅川国際鱒釣場で痺れる(2022/8/7)

8月に入った当初は全国的な酷暑でしたが、第一週の週末は少し暑さが緩んだので、早朝に起きたのをいいことに真夏でも浅川の豊富な水を取り入れて営業している浅川国際鱒釣場、通称「浅国」へ釣行することにしました。
今回は単独釣行、7:12発の高尾駅発の始発バスに間に合うように高尾駅へ電車で向かいました。

※早朝の高尾駅

バスに揺られること10分弱、しばし歩いて浅国へ。
真夏の管釣りなんて酔狂な輩しかいないと思っていたのですが、まずまずの混み具合
土日のバスだとオープンから30分経っての到着になっちゃいますので、スペースのあった川側のアウトレット近くで釣りを始めることにしました。

※朝のポンドの様子

いくら水量が豊富とは言え、この時期の管釣り、しかも土曜に叩かれた後とすれば厳しいと予想して、最初からマイクロスプーンを投入!
案の定、チップエアーにはチェイスがあるものの、喰わせるには至らず・・・技術があったら何とかなったのかもしれませんが、早々に諦め、まずはクリアアルフでファーストキャッチ。
それでも開始から30分弱経ってました・・・。

※ファーストキャッチ

その後はなんとか表層クランクのスローリトリーブで数匹キャッチ後、9時の放流タイムへ。
3か所に分けてバケツ放流され、ドーナにてまずキャッチはしましたが、放流魚のスピードは速くなく、2.0gから軽ウェイトのスプーンにチェンジしたものの、時すでに遅し。
周囲もそれほど釣れてはいませんでしたが、チェイスが多い貴重な機会の浅国の放流にはなかなか対応できておりません。

※放流の様子

放流後はなんとかマジックジャークで絞り出し。
ただこの日一番バイトがあったT氏地塗りのザッガー50F1に魚がヒットした際、ラインブレイク・・・貴重なヒットルアーを失いました。
目立つメタル系のカラーだったので、しばらくザッガーを咥えた魚が見える場所にウロウロ回遊しており、やきもきさせられました。

真夏の浅川国際鱒釣場で痺れる(2022/8/7)
※ルアーがかかったままの中心部の魚が見えるでしょうか

徐々に活性が下がり、表層でバイトも得られなくなったところでボトムを試すことに。
ところが、メタル・プラスチックバイブレーション、ボトムミノー各種のパンピング、デジ巻き、ずる引き、クランクのボトムノックを試してみるもアタリすら得られません・・・。
再び表層狙いに戻して、途中受付で購入した缶コーヒーをいただきつつ、ノンビリ電車も眺めながら、釣りを続けました。

※中央線がよく見えます

まったりしてしまったなか、終了時間の12時前には空いたアウトレットの流れ込みでワウを通して2匹キャッチ。
半ば反則気味な手を使いましたが、それでもようやくツ抜けです。
この日はトップ、ボトムに頼れず、これまでの浅国釣行で一番厳しい日になりました。

※アウトレットと管釣りネコ

12時にロッドオフした後、バス&電車での帰宅途中に初めての焼肉ライクへ!
帰り道に呑めるのは電車釣行のメリットなのですが、この日は「ワンベロ」と称してレモンサワーもしくはハイボールが500円(税抜)で1時間飲み放題だったので、迷わず注文!
最終的には飲みに行ったのか、釣りに行ったのか、よくわからない1日になりました。

※遅めの焼肉ランチ

HMKL ザッガー50F1
 DaysProut イーグルプレイヤー50SlimGJ
 Valkein クーガHF

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(浅川国際鱒釣場)の記事画像
浅川国際鱒釣場の半日を冗長に過ごす(2023/5/18)
浅川国際鱒釣場にて煩悶してみる(2020/9/21)
同じカテゴリー(浅川国際鱒釣場)の記事
 浅川国際鱒釣場の半日を冗長に過ごす(2023/5/18) (2023-05-25 22:50)
 浅川国際鱒釣場でミノーの達人と雨に打たれる(2022/5/21) (2022-05-24 17:25)
 浅川国際鱒釣場にて煩悶してみる(2020/9/21) (2020-09-21 20:33)
 初釣行の浅川国際鱒釣場にて過ぎゆく夏を偲ぶ(2018/9/24) (2018-09-24 21:45)