ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 秋の釣果2019アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2019年09月22日

FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)

残念ながら、チームワークマンの縦師Tさんは仕事の関係上、直前で不参加になってしまいましたが、午後から都合のついた管さんと管釣りへ釣行することに。
釣行先は以前から話題には出ており、昨年の今頃よい釣果が得られたと管さんから伺っていたものの、初釣行となるフィッシングフィールド中津川、略してFF中津川。
東京へ引っ越して以来、関東15ヶ所めの釣り場となります。

東急田園都市線の江田駅でピックアップいただいてから1時間程度、13時半に釣り場へ到着。
ラストの19時まで釣ることを念頭に6時間券を購入しようと事務所へ伺うと、なんとダイワテスターのレジェンド高田さんが受付に!!
はるか以前、10年以上前にコーチいただいたことに改めてお礼を申し上げ、釣り場へ向かいました。


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※こちらは受付にいたネコ、後で再び絡むことに・・・


平日の午後、しかも雨天予想ということで、この日ほぼアングラーはおらず、貸し切り状態!
1級ポイントと教わったインレットへ位置し、小雨のなか釣りを始めると、早速アタリが!
昼過ぎにもかかわらず、少しの雨でちょうど表層の活性が上がっているのか、あちこちにライズが見えました。
最近ややしんどい釣行が多かったので、テンションが上がります(笑)


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※中津川の支流を利用した釣り場


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※最初に位置したインレット


さすが中津川漁協直営だけあって魚影も濃く、途中0.9gまで一時ウェイトを落としてみたものの、1gオーバーのスプーンでも頻度が変わらず、ウォブ系のスプーン中心に十分アタリが得られました。


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※中津川でのファーストヒット


さて、この日午前中に所用があったためか、キャップやネットを忘れてきてしまった管さん。
おまけにリリーサーを壊してしまったようで、ヒット後の魚を扱う術がなくなってしまいましたが、ラッキーなことに偶然、手作り感満載のリリーサーが落ちていたりとか(笑)
どこかのアングラーからお借りして釣りを続けられておりました。


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※なかなかの手作り感とラインが傷つきそうな鋭さ


15時前になるとだんだん雨が強くなってきて、レインウェアを着込んで釣りを続けていましたが、ふと足下に違和感が・・・、驚いて思わず声を上げてしまいましたが、そこには受付で丸くなっていたネコが!(^^;)
魚を求めているわけでもなさそうなのですが、それから30分弱、足下から離れませんでした。


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※ロッドスタンドにも絡むやつ


ネコに絡まれているうちにインレットを叩き続けたためか、活性は下降傾向・・・。
途中、ライズがあった時間帯はトップで遊んでみたりしましたが、いまいちな状況が続くなか、グルッと釣り場を回ってきた管さんに状況を聞くと、アングラーのいない場所はフレッシュな状況のようなので、管さんに続いてラン&ガンを試みることに。

魚を狙うサギらしき水鳥を追い払いつつ、アウトレットまでキャストしながら行ってみると、なかなかの新鮮な反応!
途中、ウグイの稚魚らしき魚もヒットするなどしばらく遊ばせてもらいました。


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※スモールサイズのウグイ!?


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※アウトレットの様子


日が暮れてからは、ドーナ2.0gにて1キャスト、1キャッチな状況でしたが、あるときフッとフッキングしなくなり・・・・・・、きっとフックが外れたのだろうと考えましたが、FF中津川には灯りらしい灯りがなく、かつこの日はライトも持ってきていなかったため、暗闇のなかフック交換する気も失せており、その時点でロッドオフとしました。

時速8匹程度と、釣果としてはなかなか充実した日となりましたが、他にあまりアングラーがおらず、魚影も濃く、しかもローライトという恵まれた状況でしたので、タナをきちんと刻み、しっかりルアーを選択すれば、まだまだ釣れたはず。

最後にスタッフの方にお辞儀をされて釣り場を送られたあとは、微妙な遅延性アレルギー治療のため、控えていたラーメンを今日は解禁!
思ったより美味しかった担々麺をいただいて、帰宅しました。


FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
※久しぶりの担々麺


最高気温:24℃ 最低気温:22℃
天候:曇りのち雨
ヒットルアー:
 Angrer'sSystem ドーナ2.0g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 Forest ファクター1.2g
 UndeadFactory ブラスビート0.9g
 Naburaya アキュラシー0.9g
 Nories 鱒玄人Weeper0.9g
 Naburaya なぶクラFSR
 Timon ミッツDRY
 LuckyCraft ベビーバイブ



他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ





このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングフィールド中津川)の記事画像
2度目のフィッシングフィールド中津川で寒さに悴ける(2022/12/18)
同じカテゴリー(フィッシングフィールド中津川)の記事
 2度目のフィッシングフィールド中津川で寒さに悴ける(2022/12/18) (2022-12-30 11:42)

この記事へのコメント
やっぱり雨なんだ・・・ww

中津川は出張ついでに過去2度ほど立ち寄りましたが、パターンさえ掴んでしまえば持続性があって個人的には非常に釣りやすいエリアというイメージがあります。

どこぞやと違って午後からでも『ボ』を恐れることなく楽しめるので、また行きたい釣り場の1つですね。
Posted by AIME(エイム)AIME(エイム) at 2019年10月08日 17:04
>AIMEさん

日中、パターンをつかむまでには至りませんでしたが、釣りやすい印象は受けました!
電車釣行で行けたらまた行きたいのですが、ちょっと難しいかな(;^ω^)

ん?雨は私のせいじゃないっすよ(笑)
Posted by バラシストバラシスト at 2019年10月22日 08:12
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
FF中津川で雨と猫と高田さんに巡り会う(2019/9/18)
    コメント(2)