ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 釣りが楽しめるキャンプ場アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2018年07月16日

避暑を兼ね、息子と2年ぶりに平谷湖FSに出向く(2018/7/15)

3連休を機に単身赴任先の東京から名古屋へ帰ってきたら、なんと最高気温が38℃(-_-)
これでは堪らないと避暑を兼ねて、長男坊、次男坊2人を連れて、2年ぶりになる平谷湖へ釣行することにしました。

7時にオープンする平谷湖ですが、ノンビリ感覚の高校生2人を連れて到着したのは、7時半(汗)
「既に前日放流の効果が薄れているかも」と久しぶりの服部さんに伺いましたが、ルール説明を受けた後、1号池とエサ釣りエリア、初心者エリアの狭間にある島で釣りを始めました。

※久しぶりの平谷湖

マーシャルトーナメントで様子を見ると、ヒットにまでは至らないものの、アルビノ含めてチェイスは多く見られるため、最近お気に入りのアルフスプーン0.55gに切り替えると、ほぼ1キャスト、1ヒットの状況に。
長男坊、次男坊もバラしてばかりですが、反応のよい平谷湖の朝を楽しめました。

しばらくすると、手前の魚がスレて反応が悪くなってきたのと、魚が沖に集まっていたのを見て、マイクロスプーンから、シャロークランクへ。
特に今日はシルエットの小さいクランクが効くようで、特にマイクロクラピーMRで連発。
風が吹いたり、日が陰ったりする瞬間に魚がバラけてバイトが出るという状況が続きました。

※1号池に多数いたアルビノ

この日は偶然、シバさん、eagleさんもお越しになっていました。
当方と同じくお子さん連れでの釣行でしたので、ゆっくり一緒に釣りはしませんでしたが、しばし懐かしい話を。
シバさんのイエローウルフもいじらせていただき、帰省の際の釣行をお約束しました。

さて、日も高くなってくると、いよいよ釣りにくい状況に(^^;)
ボトムも攻めてみますたが、やはり表層ベッタリに魚がいるようで、バイトは出せず。
しかも最高気温が30℃の平谷村と言えど、さすがに直射日光の当たる場所での釣りは体に負担がかかってきました。
途中水分補給も兼ねて休憩を挟みつつ、釣りを続けましたが、早めの昼食に。
長男坊はうどん、次男坊はカツカレー、最近太り気味の父親はカツ丼を選択。
おいしくランチがいただけるのは平谷湖のいいところです。

昼食後は1号池の奥へ行きましたが、ポツポツとしか釣れず・・・。
ならばと一発大物を狙いに親子3人でエキスパートポンドへ移動しましたが、まったくバイトを得られず。
日が傾いてきたら、活性も高まるだろうとは思っていましたが、最近バテ気味で暑さに耐えきれず、14時前にロッドオフ。
「ひまわりの湯」で汗を流し、帰り道に豊田市の「ウェルゴッド」さんで珈琲をいただいて帰宅と、なかなか贅沢な3連休の中日。
いや~、癒やされました~。

※エキスパートポンドからの景色

気温:20~30℃ 水温:17~19℃
天候:晴れのち曇り時々雨
ヒットルアー:
 UndeadFactory ブラスビート0.9g
 Alfred アルフレッドスプーン0.55g
 LuckyCraft マイクロクラピーMR
 RodioCraft プチモカF
 Naburaya なぶクラF
 Timon ミッツF

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事画像
雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1)
古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5)
平谷湖にて3ヶ月半ぶり短時間釣行
同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事
 雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1) (2024-05-01 23:34)
 釣友と平谷湖でコーヒーマッチと色物に痺れる(2023/5/2) (2023-05-04 10:06)
 古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5) (2022-06-09 22:49)
 ゴールデンウィークの平谷湖でサクラマスと対峙する(2022/5/5) (2022-05-06 22:18)
 約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6) (2021-06-13 00:16)
 平谷湖にて3ヶ月半ぶり短時間釣行 (2016-08-21 20:58)