ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2012年10月08日

ドットコマナイ平谷湖戦 親子ペア大会

当ブログをご覧のみなさま、お久しぶりです。
長らく更新も絶え絶えだった当ブログ、原因は管理釣り場への釣行が
半年以上なかったためですが、とりあえず次男坊の「釣りに行きたい」の
声に押されて、まずは1回釣行することにしました。

選んだ釣り場は「平谷湖フィッシングスポット」。
表題にもあるように、前日、ドットコム戦のために
1トンにも及ぶ魚が放流されており、釣りやすいと予想されたので、
小学生を連れての釣行、さらにはリハビリ第1回めには適していると思い、
選択しました。

釣り場に到着したのは、オープン時間の7時。
さすがに休日だけあって結構な人出です。
受付にいらっしゃったのは・・・、Hさん???
半信半疑だったので、お声をかけたのはずいぶん後でしたが、サプライズでした。

まず最初は1号池の島に陣取りました。
ここなら注意散漫な次男坊でも、あちこちの方向にキャストしやすいので、
よいだろうと思いました。


ドットコマナイ平谷湖戦 親子ペア大会
※よく晴れた平谷湖です。


当然ながら、最初から爆釣!を期待したのですが・・・・・・
・・・あれ、あれれれ?
チェイスはあっても口を使ってくれず、プイッとよそを向いてしまいます。
「へっ、おびえてやがるぜ。この鱒ども(モビルスーツ)。」(ジーン)
と負け惜しみを言ってみても、仕方がないので、まずは1匹、
魚の顔を見るために次男坊とともに早々にプラグにチェンジ。
自分に続き、次男坊もなんとか1匹めをキャッチし、一息つきました。


ドットコマナイ平谷湖戦 親子ペア大会
※半年以上ぶりのレインボートラウト。


その後も表層に見える魚を攻めてみますが反応が鈍く、
小さめのニョロ系プラグでネチネチ攻めないと釣れない状況なので、
中層~底層も攻めて、ボチボチと魚を拾いました。

次男坊には、こんなときのXスティック(笑)。
実際に魚を釣って使い方を見せ、次男坊も何匹か釣りましたが、
徐々に反応が悪くなってきたので、場所移動することに。
次男坊が興味を持った、「初心者用」と新たに立て看板が立っている
旧ストックポンド?へ移りました。

しばらくすると足元がインレットになっている場所が空いたので、
魚影の濃いその場所へ再移動。

そこで、取り出だしたるは「ミッツドライ」。
Downstream No Retrieving Topwater Plugging Methodを次男坊に伝授します
・・・って、単に流れを使って巻かずにミッツドライを表層にステイさせてアクションを
続けるだけなのですが(笑)

今日はこれがてきめんに当たり、次男坊は15時過ぎに帰るまで
なんだかんだ30匹を釣り上げ、大喜び。
自分が釣れるより楽しいのが、親バカです。

父親の方はと言うと、久しぶりの管釣りの勘を取り戻そうと、
いろいろな釣り方を試してみることに。
軽量スプーンのリトリーブやミノーイングなど試みるとともに、
種類ばかり無駄に多いクランクのアクション、深度を再確認していました。

キャストの感覚はすぐに戻りましたが、やはり釣り慣れていないと、
ルアーや狙うタナの判断、アタリ別のアワセ方など戸惑うことも多く
・・・本調子に戻るにはかなりリハビリが必要なようです。

昼食後、第2ポンドの川側で少し釣りをしましたが、
それ以外は初心者ポンド?でボチボチ釣り上げ、釣果は40匹弱。
数はいまいちですが、次男坊と久しぶりに楽しく釣りができたので、
よしとしましょう。

今回、長男坊は自分の生活リズムを保つことを優先して、
一緒に釣りに来ませんでした。
こうして自立していくのだなと頼もしく思うとともに
少し寂しい気持ちになりました。


最高気温:19℃ 最低気温:7℃
天候:晴れ
ヒットルアー(父親のみ):
 B-House ナム0.3g
 RodioCraft ブラインドフランカー0.5g
 Nories 鱒玄人1.2g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 Bassday 管極ヘリウムSS
 RodioCraft プチモカF
 Mukai アンフェア35F
 Mukai アンフェア45SP
 Timon パニクラMR
 Timon ミッツF・DRY
 TackleHouse ミニシケイダー
 Jackson トラウトチューン
 Recent Xスティック

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事画像
雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1)
釣友と平谷湖でコーヒーマッチと色物に痺れる(2023/5/2)
古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5)
ゴールデンウィークの平谷湖でサクラマスと対峙する(2022/5/5)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
避暑を兼ね、息子と2年ぶりに平谷湖FSに出向く(2018/7/15)
同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事
 雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1) (2024-05-01 23:34)
 釣友と平谷湖でコーヒーマッチと色物に痺れる(2023/5/2) (2023-05-04 10:06)
 古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5) (2022-06-09 22:49)
 ゴールデンウィークの平谷湖でサクラマスと対峙する(2022/5/5) (2022-05-06 22:18)
 約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6) (2021-06-13 00:16)
 避暑を兼ね、息子と2年ぶりに平谷湖FSに出向く(2018/7/15) (2018-07-16 14:27)

この記事へのコメント
ご無沙汰しておます。
週末のサンクフェスタ行かれますか?
Posted by kasugai at 2012年10月09日 21:03
kasugaiさん、こんにちは。
遅レスですみません。
今年は所用があって、サンクフェスタには行けないのです~。
kasugaiさんともお目にかかりたいのに残念です・・・。
Posted by バラシスト at 2012年10月11日 17:26
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ドットコマナイ平谷湖戦 親子ペア大会
    コメント(2)