ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年09月29日

サンク第1ポンドオープン半日で釣果3桁に至る

サンクチュアリの第1ポンドのオープンが先日の台風の影響で
本日、木曜日となったところに、いろいろ事情があって、
会社を休むことになったので、オープン日に釣行することに。

朝到着してみると、やはりオープン初日。
通常の平日よりも多い、30代以上のおっちゃんばかり10数人が列を作っていました。

受付後、エリアタクトシャープ1本を持って、桟橋上へ。
ピュア2.0gの赤金からスタートすると、バシバシとアタリが!!!
1投めからレギュラーサイズのレインボーをキャッチです。


サンク第1ポンドオープン半日で釣果3桁に至る
※あえて言おう"マス"であると!


エリアタクトシャープだと、手前へ突っ込んでくるアタリをはじいて獲りにくく、
足元でよく喰ってきて対処しにくかったので、エリアタクト6.3ftへチェンジ。

魚が溜まっているところへルアーを投入できるポジションに位置していたためか、
ニュータイプになったかのような感覚で釣り続けますが、
すぐにバラシが続くようになりました。

もしや・・・と思って、フックを見ると、すっかり伸びた状態。
釣り場オープンの数釣り時になぜ細軸フックを装着しているのか・・・orz。
常識的なことができていませんでした。

おまけに、前回の釣行終了時のままラインをカットせず使っていたので、
短時間にラインブレイクが3回・・・。しかも、うち1回はフック交換直後(涙)。
結局、本日大当たりのウィーパー1.5g放流赤金をストック含め、
すべてロストしてしまいました。
「ウィーパー放流赤金を三機もなくしたのか!!」(ドズル・ザビ)
と怒られてしまいそうです。
釣りの最中、ガデムさんに補給を頼みたいところです。

さて、今日はずいぶん長い間、放流カラーが効き続け、
フックが伸びたら、ルアーチェンジするような状況でしたが、
さらに11時前に放流のアナウンスが!この状況で放流とは太っ腹です。

サクサクっと放流魚を獲った後も、隣の方が攻めていない沖目の魚を狙って
数を伸ばしていきました。
表層でも中層でもアタってきますが、中層を引いたときの方が、
口の横もしくは下顎にしっかりフッキングしてバラしにくかったので、
中層を引き続けることに。
ときにホウライマスらしき魚も混じってきました。


サンク第1ポンドオープン半日で釣果3桁に至る
※ホウライマス!?


ごく短時間の休憩しか取らなかったこともあって、正午前に既に100匹越え。
ティアロのピンクにアタリが多く出ていましたが、あえてフラットクラピーで
遊んでみるなど、グダグダモードへ。
平均3分の間に1匹以上釣っていたわけで、半ば「釣り」というより「漁」、
ともすると作業のような感覚を覚えました。
リリーサーの使い方の練習や素早い取り込み方、状況に合わせたフック選択など
数釣りは数釣りで、ためになることもありますが、さすがに飽きちゃいました。

今日、カフェが休みということを知らず、昼食の準備もしていなかったこともあり、
120匹程度釣ったところで、13時にロッドオフ。
木材を換えてきれいになった桟橋を後にしました。


サンク第1ポンドオープン半日で釣果3桁に至る
※色が新しさを表しています。


管理釣り場では前回が1日釣っても1桁で、今日が半日で労せず3桁・・・。
極端過ぎますねえ。



最高気温:26℃ 最低気温:18℃ 水温:15℃
天候:晴れ時々曇り
ヒットルアー:
 Angrer'sSystem ドーナ2.0g
 Smith ピュア2.0g
 Smith ピュア1.5g
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 Nories 鱒玄人1.2g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 Timon ティアロ1.3g 
 Ssylabel イングス1.3g
 LuckyCraft フラットクラピーSR


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
バラシストさん、おはようございます♪

いや~、爆ってますねぇ!
今シーズンからは醒井に分散するのでサンクも快適に過ごせそうですね。

天気のいい中での爆釣・・・本トうらやましい。(笑)
Posted by AIME(エイム)AIME(エイム) at 2011年10月05日 09:03
こんばんは。
場所がよかったのか、久々の爆釣です。
今週末(10/9)へ瑞浪へ行くので、記事を参考にさせてもらいますね!
10/16の第2ポンドオープンにも行っちゃうつもりですが(笑)。
Posted by バラシストバラシスト at 2011年10月08日 03:36
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンク第1ポンドオープン半日で釣果3桁に至る
    コメント(2)