ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2011年04月22日

桜は散っても桜パターン?なサンク

平日に休みが取れたので、久しぶりにサンクへ出かけることに。
今週に入ってから休みが決まったので、当然のごとく単独釣行と相成りました。

せっかくなので、早めに行きオープンと同時に釣りを開始。
今にも雨が降りそうな空模様のもと、あちこちでライズリングが見られるので、
移動しながら、魚影の濃そうな場所へ「狙い撃つぜ!」とキャストしました。
空いている中、気兼ねなくあちらこちらへルアーをぶん投げられるというのは、
まさに平日釣行の醍醐味です。


桜は散っても桜パターン?なサンク
※すぐにファーストキャッチ。


最初に投入したのは、いつものマーシャルトーナメント1.5gですが、
活性が高いようで、ショートバイトが多いものの、オレ金の表層引きに
結構な数のアタリが出ます。

これは、もしや・・・と思い、「白いモビルスーツが勝つわ」(ララァ)
とばかりに鱒玄人1.2gクリーミーピンクへチェンジすると、
アタリがはっきり出るように。
ほぼ桜は散ってしまっているのですが、桜パターン的な攻め方が有効なようです。

鱒玄人中心にスプーニングで一通り魚を獲った後、
クランクへ切り替えても、強いカラーはピンク・ホワイト系。
途中、表層を引くのに適したプラグをいろいろ試しましたが、
ミッツFのパールホワイトを使うと、面白いようにバイトが取れました。

釣果は11時過ぎのランチまでに30匹超。
数も上々ですが、サイトで魚が獲れるのが楽しいですね。
これからの季節、軽量スプーンの出番が増えますな。

さて、昼食後も表層の活性は高いままのようでしたが、
これまでの攻め方では、いまいちヒットにつながらないので、
「どこで壊れたの~、Oh、フレンズ~」とつぶやきつつ、
レベッカ(ベッキー)のピンクホワイトへルアーをチェンジすると、
再び連続ヒット状態に!
このルアーやばいですよ、水間さん・・・(笑)。


桜は散っても桜パターン?なサンク
※雨の1号池。


疲れが溜まっていて眠い上、この頃から雨もきつくなってきたので、
車の中で少し昼寝をすることに。
少しだけ寝るつもりがずいぶん寝てしまって、起きたのは14時過ぎ
桟橋に戻ると、雨が降り続いたためか、渋い状況になっていました(汗)。

桜パターンも思うように効かなくなった状況のなか、
こんなとき頼りになるのはニョロ系クランク。
ということで、開発者の方から先日、直接使い方を教わったヘリウムを投入。
途中結構バラシが多かったものの、他がダメな中、確実に数を稼いでくれました。

16時以降は、2号池へ様子を見に行き、グロー系スプーンで数匹上げた後、
所用があり、早めに納竿しました。
最終釣果は51匹。
昼食後まったりしてしまい、後半の釣果は伸びなかったものの、
普段使っていない表層用プラグもいろいろと試せて、
リフレッシュにふさわしい楽しい日となりました。



最高気温:22℃ 最低気温:12℃ 水温:12℃
天候:曇りのち雨
ヒットルアー:
 3PieceLures ベッキー1.0g・0.6g
 Nories 鱒玄人1.2g
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g・0.9g
 PrismDesign ローレライ1.1g
 Bassday 管極ヘリウムF
 Timon ミッツF
 Timon ミッツDRY
 RodioCraft プチモカF
 LuckyCraft シャロークラピー
 LuckyCraft マイクロクラピーSR
 SkaditDesigns ナッツF
 RobLure アルト


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
桜は散っても桜パターン?なサンク
    コメント(0)