ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年11月13日

前略筏の上から~千賀フィッシングパーク釣行~

11/13土曜から伊勢志摩のコテージで1泊する際に、
海の幸を調理して味わうため、確実に魚を確保でき、
子供も楽しめる海上釣堀へ行くことにしました。
(最近の釣行先は、釣堀ばかりですな。)

伊勢志摩地方の海岸線には、リアス式海岸が続いており、
岸際からすぐ深くなるため、多くの海上釣堀が営業しています。
どこへ行こうか迷うところですが、専用タックルも持っておりませんし、
上級者が本格的に楽しむ海上釣堀は避けることにして、
短時間で楽しめ、貸し竿があり、子供でも気楽に行けそうという理由で、
的矢湾にある、千賀フィッシングパークさんへおじゃましました。

料金は2時間までで3000円、貸し竿付き(エサ別途)、放流魚種はマダイで、
1人2匹までという制限はありますが、家族4人で行けば、8匹確保できるわけでして、
晩ごはんには十分すぎる量の魚が得られるとの目論見です。

さて、渋滞にハマり、到着したのは午前10:30。
漁港から桟橋を渡るとそこにある生け簀が釣り堀になっています。
早速竿をお借りしようとすると、な、なんと、まさかのノベ竿!!!
確かに生け簀が細かく区切られていて、長い竿は不要のようですし、
また、そんなに深くもないのでしょう。


前略筏の上から~千賀フィッシングパーク釣行~
※生け簀の様子。

前略筏の上から~千賀フィッシングパーク釣行~
※浮きを浮かべたところ。


まずは、子供らから釣りをスタート。
11号位の伊勢尼針に大きめのオキアミを付けて、ゆっくりと海中に下ろすと、
ほどなく次男の竿にヒット!
マダイの引きに負けないよう、竿を立てるように指示を出しつつ、
次男のそばにタモを持って走り、何とか無事にタモ入れ。
ヒットしてから、ボケっとよそ見をしていたためか、
針が飲み込まれてしまっていましたが、40cmクラスの見事なマダイです。

その後間もなく長男の竿にもヒット。
長男の方は上手くアワセを入れ、フックを口の横に掛け、
続けて同じくらいのサイズのマダイをキャッチしました。


前略筏の上から~千賀フィッシングパーク釣行~
※ごっついマダイ。


アタリが遠のくと、漁協の方がペレット撒きやダンゴエサへの変更などの
手立てを取り、途中バラしたり、スカリに入れるときに暴れて逃げられたり
したこともありましたが、2時間制限のところ、規定の2尾/人×4人=8尾を
1時間程度で釣り上げて終了。
小さなサイズのマダイも混じると思っていたところ、
終わってみたら、すべてのマダイが40cmオーバー(汗)。
晩ごはんのおかずどころではない状況です。

来る前に想像していた海上釣堀とはずいぶん様子が違っており、
また釣りも短時間で終了してしまいましたが、
いつも以上に気楽に釣りを楽しむことができました・・・
・・・
・・・・・
・・・・・・・まだだ、まだ終わらんよ。(クワトロ)

生け簀から釣り上げた魚は立派ですが、さすがに大人にはイージー過ぎたので、
漁協の方に許可をもらって堤防で少し釣りをすることに。

既に日も高い時間帯ですが、カサゴでも掛らないかと思い、
ベビーサーディンを2g強のジグヘッドに取り付け、キャスト。
底まで一旦沈めた後、底スレスレをリトリーブしますが、
どうも漁港内は水深が浅く、底も砂地のよう。

根魚は無理かなと思っていると、ククッという、小気味良いアタリがあり、
引き上げてみると、20cmクラスの落ちハゼが釣れてきました。


前略筏の上から~千賀フィッシングパーク釣行~
※ガルプはハゼにも効くようで。


さすがにジグヘッドで底ズル引きを続けるのは苦しいのと、
長男がギャーギャー言い出したので、釣りをストップ。
コテージにて、釣り上げたマダイを刺身、焼き魚、煮魚にして
美味しくいただきました。


前略筏の上から~千賀フィッシングパーク釣行~
※焼いたもの。食べきるのに苦労しました。

他の方の釣行記が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(その他釣行記)の記事画像
夏の香流川でコイをしばく
内海港(旧港)で子連れフィッシング
趣のある大人の夜遊び「メバリング」
ゴールデンウィークの香流川でコイをしばく
同じカテゴリー(その他釣行記)の記事
 夏の香流川でコイをしばく (2014-08-03 23:59)
 内海港(旧港)で子連れフィッシング (2012-09-17 21:58)
 趣のある大人の夜遊び「メバリング」 (2011-01-29 20:57)
 ゴールデンウィークの香流川でコイをしばく (2010-05-04 21:54)
 知多漁港に散る!1/10メバリング (2010-01-24 16:43)

この記事へのコメント
こんばんは

家族で海上釣堀いいですね。
しかも40cmクラスのマダイなら結構引きも強いでしょうね。
きっとお子さんのいい思い出になったことでしょうね。

ガルブで釣れるハゼは良型がかかるようですよ。
私も今夏、三方五湖で良い思いをしました。

今週は会社の仲間と南知多方面に船釣りに行く予定です。
Posted by トラントラン at 2010年11月17日 21:09
トランさん、こんばんは。
釣ったときは楽しかったのですが、40cmオーバーのマダイ8匹を
食べきるのには苦労しました・・・。
最初は美味しく感じましたが、養殖物の脂の多さがつらいことに。
まさに「過ぎたるは及ばざるがごとし」です。

偶然ですね。今週当方も会社の友人と師崎から出船予定です。
今年好調のカワハギを狙います。
Posted by バラシストバラシスト at 2010年11月18日 21:37
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
前略筏の上から~千賀フィッシングパーク釣行~
    コメント(2)