ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年10月17日

サンクフェスタでイクメンしてみる

相変わらずロクに釣行できない日々が続いています。
そんな中、今流行りの「イクメン(育児に積極的な男性)」
じゃないですが、「子供二人連れて行くなら」という条件で、
鬼嫁から休日釣行の許可を取り付けました。

折しも釣行日はサンクフェスタの開催日。
面白そうな催し物もあるようなので、迷わず行くことに。
ただ「全然子供がいなかったら場違い」と言うことだけが不安でしたが、
現地に着くと、家族連れも含め、まずまず子供もいたので、一安心。
早速チケット購入の行列の最後尾に並びましたが、
予想はしていたものの、なんとも長い列・・・。
サンクでこんなに長いチケット購入の行列を見たのは初めてです。

チケット購入後は、迷わず本日オープンの2号池へ行くことに。
管理人親子3人が着いた8時前には既にかなりの人がいましたが、
朝一の受付が一通り終わった8時過ぎから、釣り開始となりました。


サンクフェスタでイクメンしてみる
※到着時の2号池。やはり混んでいます。


オープン直後は予想どおりのバイトの嵐。
10時まではブラウン・アルビノを釣ると、
協賛品引換券がもらえるという、イベントが開催されていたので、
ブラウン狙いのミノーを引き倒すために、
エリアタクトシャープだけを持ち込んでいました。
(子供の鱒レンジャーが2本あり、ロッドホルダーにスペースがない・・・)
そのため、バイトをピンピンとはじいてしまいますが、
はじいても次々にバイトがあるので、まったく問題にならず。アップ
当初すぐにブラウン狙いに切り替えるつもりだったところ、
あまりに楽しいので、ニジマスに加え、サクラマスらしき魚を
ネットインし続けつつ、「ブラウンかアルビノが混じれ!」と
念じていました。

しかし、残念ながらアルビノはアウトレットに溜まっていたこともあり、
掛けることもできず。
また、喰いが収まってきた頃にミノーに切り替え、
トゥイッチやショートジャークを試してみるも、
ニジマスが散るだけで、ブラウンの姿も見えず。
途中、ラインブレイクしたのと、バラしたのが1匹ずつありましたが、
引きの感触から「あれがそうだったのかなー」と思えたぐらいでした。

賞品運のよい、うちのぼうず2名も結果は出せないまま終了。
次男が40cm超のレインボーを鱒レンジャーで掛け、
右往左往しつつ、周囲の助けでキャッチしたのが関の山です。

その後、1時間ほど場を休め、次はメーカー関係者の方との
1対1の早掛け大会が開催されました。
対戦相手はNeiさんや松本幸雄さんといった、
DVDか雑誌でしか見たことのないような方々が相手です。
入場券に番号が書かれており、呼ばれた方が対戦するというルールですが、
そこはお楽しみイベント。
メーカー関係者が"大人"の対応を見せていました。

その後は全体での早掛け大会。
再び高活性のポンドで釣り始めましたが、父親は次々とバラす、
子供はトラブル続発でまったくいいところなし。
結局、スタッフさんのお手伝いの甲斐あって、終盤にようやく次男が
小ぶりのレインボーを無事ネットインし、協賛品の引換券をゲット。
あぁ、まだまだヘッポコです・・・。ダウン


サンクフェスタでイクメンしてみる
※今日獲ったのはレインボーだけ。


今日はいろいろなメーカーさんがブースを出しており、
釣りの合間に発売前の商品を見せてもらったり、
使い方を聞いたり、ステッカーをいただいたりしていました。
その中で、試釣させてもらったルアーは、スプーンとクランクを
1種類ずつの計2種類。
スプーンについてはウェイト違いで2個お借りしたので、
合計3個のルアーを試しました。

スプーンの方は水間さんが関わっている3ピースルアーズという、
新規参入メーカーの「ベッキー」という製品です。
ベッキーという名前から某タレントのように元気で、
ウォブリングするのかと思いきや、スローリトリーブでハイピッチに
ローリングし、スレマスに効く感じ。
実際、落ち着いた後の2号池でバイトを得られました。
"白い奴"を投げながら、「これが連邦の新兵器の威力なのか!」と
呟いていたのは内緒ですが。

クランクの方はForestさんのNewクランク「ダイブ」を
試させてもらいましたが、午後からの渋い1号池では、
しっかりと試したとまで言えないので、コメントは「なし」です。


サンクフェスタでイクメンしてみる
※協賛各メーカーのブース。


昼食後は親子三人で1号池の桟橋上で釣りをしていましたが、
たまにクランクに「コッ」というショートバイトがあっただけで、
よい結果が得られず。
放流もありましたが、我が家のメンバーには空振りに終わりました。


サンクフェスタでイクメンしてみる
※1号池の様子。


16時以降は再び2号池へ。
久しぶりにお目にかかったiseさんとコーヒーマッチなどもしつつ、
反応が悪く、活性も上がってこないポンドで、
ポツポツと魚を拾いました。
JUNさんにもうちの坊主どもの相手をしてもらい、感謝です。
またお二人とはご一緒したいですね。

あとブログを見ていただいているという、若者もいらっしゃっていました。
明らかに自分より上手そうな人に「ブロク見ています」と言われると、
リアクションに困ります・・・。
技術的にはまったく役に立たないはずですので(笑)。

最後に「釣れん」とブーたれていた長男・次男もペレット撒きで
ガッツリ釣らせてもらい、満足したようなので、
終了前のチャイム前に納竿としました。
サンクフェスタには初参加でしたが、なかなか楽しく過ごせました。



最高気温:24℃ 最低気温:17℃ 水温16.5℃
天候:晴れ晴れ
ヒットルアー:
 Smith ピュア2.0g 
 Ivyline ブレイドエリア2.0g
 Forest マーシャルトーナメント0.9g
 3PieceLures ベッキー1.0g(?)
 LuckyCraft フラットクラピーSR
 Timon ミッツF
 Jackson トラウトチューン



他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事画像
サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16)
帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10)
3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29)
帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21)
なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす
サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す
同じカテゴリー(フィッシングサンクチュアリ)の記事
 サンクチュアリ第3ポンド=聖宝寺萬緑池参り(2022/9/16) (2022-09-19 09:14)
 帰京前の日曜午前にふらりとサンクチュアリへ出向く(2022/4/10) (2022-04-10 17:43)
 3年ぶりのサンクチュアリで懐かしい方にまみえる(2021/10/29) (2021-10-31 20:08)
 帰省時に長男と2年ぶりのサンクチュアリへ伺う(2018/10/21) (2018-10-21 22:35)
 なんでもない平日のサンクチュアリで1日過ごす (2016-11-04 23:59)
 サンクチュアリフレッシャーズで同じ過ちを繰り返す (2016-03-26 23:59)

この記事へのコメント
サンクフェスタお疲れ様でした(^^)
天候に恵まれサンクらしくなかったですよねwww
ベッキーの試釣有り難うございました♪
予想以上の釣れっぷりでビックリでしたよ(^^)
試釣用のベッキーは平打リングでしたが製品版では丸リングになることでほんの少しですがレスポンスが上がり鱒!
同じく0.6g、0.35gも丸リングになりしかも極小00番なので超低速まで引き切れ鱒!
0.35gなんてレスポンス良すぎて速度調整がシビアになりすぎますがそこはニュータイプの本領発揮でお願いしますwww
お楽しみに(^^)
Posted by 水間 at 2010年10月23日 00:42
水間さん、こんばんは。
サンクフェスタはお疲れさまでした。
ブースの運営に対決に大忙しだったんじゃないですか。

ベッキーはお世辞抜きに釣れました!
試させていただいたのは、1gと0.6gモデルですが、
0.35gなんて熱いですね~。
オールドタイプの軟弱者ですが、購入して表層テロテロさせてもらいます。
Posted by バラシストバラシスト at 2010年10月23日 01:39
こんにちは。
サンクフェスタ行きたかったですね。
その日は嫁の機嫌が非常に悪く、釣行どころでは
無かったですが・・・(涙)。
水間さん考案のスプーンですか。非常に興味ありますね。
ただ、アンダー1gは扱える自信がありません。
0.35なんて・・・・・(汗)
Posted by kasugai at 2010年10月27日 12:02
kasugaiさん、こんばんは。
お久しぶりです。少し心配してたのですよ。
うちもそうですが、奥様のハードルは高いですね。

0.35gは確かにきついですねー。
たまにナムの0.3gは使いますが、シビアです。
1.0lbなどの極細ラインの出番でしょうか。
Posted by バラシストバラシスト at 2010年10月29日 01:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
サンクフェスタでイクメンしてみる
    コメント(4)