ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年09月05日

平谷湖初心者ルアーセミナーへ遠慮がちに参加してみる

最近、仕事が忙しくなった影響などで、
7月から1度も釣行する機会がありませんでしたが、
何とか空いた日曜日に育児を兼ねて平谷湖初心者セミナーに
参加してきました。

長男・次男が自発的に起きるはずもない中、父親が寝過してしまい、
開始時間の8時ギリギリに到着。
そそくさと受付を済ませた後、アイビーラインの服部さんのルール説明があり、
早速ワレットやケース、タオルととともに、ルアー一式が配られました。
出し惜しみなく、最初から太っ腹です。

また、その場で参加者を指導する先生が紹介されたのですが、
我が家の担当となったのは、なんと、某ショップスタッフのSさん!
顔を知っている方が先生とのことで、何となく気楽な雰囲気の中、
エサ釣り池の食堂前からスタートです。


平谷湖初心者ルアーセミナーへ遠慮がちに参加してみる
※大会開始直後の様子。


スタート後はさすがの高活性。
あちらこちらでロッドが曲がります。
一応、父親もセミナーの参加者なので、子供たちがひとしきり魚を掛けた後、
ドーナ2.0gの放流カラーで連続キャッチ。


平谷湖初心者ルアーセミナーへ遠慮がちに参加してみる
※放流カラーで素直にキャッチ。


しかし、3匹ほど釣り上げた後は、いくら初心者枠での参加とは言え、
まだ釣れていない子供がいるなか、大人が魚を掛け続けていては、
今回のイベントの主旨に反するので、自重して子供の世話に専念することに。
セミナー参加ではなく、1日券を購入すればよかったのかもしれませんが、
子供2人の世話をそのまま先生にお願いするのも申し訳なく、
子供をサポートしつつ、脇から様子を見てちょいちょい釣っていました。

さて、しばらくすると徐々に活性が落ちてきたので、それに従い、
子供のスプーンのサイズを落とし、続いてクランクを投入、
その後スティックやセニョールトルネード、ペレットペレットを
使わせます。

名古屋よりはましなものの、思っていたよりも暑い中、
S先生の切り替えの速さのおかげで、我が家のぼうずどもは
コンスタントにブラウンを取り混ぜつつ、魚を釣り上げていきました。
さらに活性が落ちた後は、必殺・ペレット撒き。
ワラワラと集まる魚を子供が早巻きでサクサク獲っていきました。

その後、別の方からストック池の方が活性が高いと聞き、
エサ池からストック池へ移動。
ストック池でもペレット撒きで表層に集まる魚をキャールやペレスプで
キャッチ。
父親はペレット撒きとネットインの手伝いをするだけです。

そのうち、「エサ投げて~」(長男)とか「エサ!エサ!」(次男)と
大人に指示を出すように。
「気に入ったぞ小僧。それだけはっきり物を言うとはな」(ランバ・ラル)
とは、言いませんでしたが、調子に乗りすぎです。(笑)

10時50分のセミナー終了まで、長男・次男とも20匹超を釣り上げ、大満足。
その分、普段の釣行で釣れない時間帯に我慢できなくなってしまうのではと
不安になりました。
休日の中、ボランティアで指導をいただいたSさんには感謝。
独身とお聞きしましたが、なかなか子供あしらいが上手で驚きました。

セミナー終了後は、ジャンケン大会へ。
父親もこそこそと子供の後に商品を選んだりしていましたが、
次男がモンベルのバッグを獲得。
なぜか賞品獲得に関する運だけは良い我が家です。(笑)


平谷湖初心者ルアーセミナーへ遠慮がちに参加してみる
※ジャンケン大会の様子。


おにぎり、唐揚げ、コロッケ等の昼食をいただいた後、
午後は食堂前の1号池で少し釣りをすることに。

娘さんといらっしゃっていた水間さんに
勢いで大会出場を宣言してしまった(汗)のはともかく、
フラットクラピーに軽くバイトがあっただけで、
キャッチには至らず、手がない状況でした。

その後子供と合流して、13時までストック池で釣りをしましたが、
ペレットなしでは厳しく(笑)、スティックを投入して
数匹キャッチし、納竿。
男だけで親子3人、ひまわりの湯を楽しんだ後、
今年はバギー体験はせず、早めに帰宅しましたが、
バギー体験あり、昼食あり、釣具のお土産あり、指導ありで
子供が初めて釣りを体験するには、お勧めのイベントです。
来年もまた参加してしまうかもしれません。


最高気温:28℃ 最低気温:26℃
天候:晴れ


他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事画像
雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1)
釣友と平谷湖でコーヒーマッチと色物に痺れる(2023/5/2)
古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5)
ゴールデンウィークの平谷湖でサクラマスと対峙する(2022/5/5)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
避暑を兼ね、息子と2年ぶりに平谷湖FSに出向く(2018/7/15)
同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事
 雨の平谷湖FSにて色物を狙ってみる(2024/5/1) (2024-05-01 23:34)
 釣友と平谷湖でコーヒーマッチと色物に痺れる(2023/5/2) (2023-05-04 10:06)
 古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5) (2022-06-09 22:49)
 ゴールデンウィークの平谷湖でサクラマスと対峙する(2022/5/5) (2022-05-06 22:18)
 約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6) (2021-06-13 00:16)
 避暑を兼ね、息子と2年ぶりに平谷湖FSに出向く(2018/7/15) (2018-07-16 14:27)

この記事へのコメント
こんばんは。

暑い中お疲れ様でした。
良いイベントに参加されたみたいですね~
小さいアングラーが増殖していくと良いのですけど。

さて。

大会ですか!

頑張ってくださいね~
影から応援しておりますw
Posted by やすろーやすろー at 2010年09月05日 23:14
やすろーさん、こんにちは。レスが遅くなりましてすみません。
今回の平谷湖のイベントには、メーカーや釣り場の
業界を盛り上げようという意思が伝わってきました。

確かに管釣り愛好者には同年代が多いですから、
業界の将来を考えると、子供含め若い世代へに楽しさを
知ってもらうことは大事なのでしょうね。

あとは大会参加ですか・・・。
どの大会に出ようか、思案中です。
Posted by バラシスト at 2010年09月12日 18:20
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
平谷湖初心者ルアーセミナーへ遠慮がちに参加してみる
    コメント(2)