ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2010年05月30日

美濃FAのイブニングでミノーイング等々

美濃だけにミノーイングというダジャレはさて置き、
釣行できる時間の限られる中、やすろーさんのブログで拝見した
美濃フィッシングエリアのイブニングに出かけてみました。

美濃フィッシングエリアのポンドと言えば、水質がクリアで、
日中なかなか魚に口を使わせるのが難しい印象があるのですが、
イブニングなら管理人の腕でも何とかなると期待しての釣行です。

さて、用件を済ませてから急いで美濃市へ向かいましたが、
釣り場へ到着したのは、イブニングが既に始まっている16時半前。汗
19時半終了と3時間の勝負のため、チケット購入後ポンドへ直行し、
アウトレットの堰堤上に陣取りました。
これまで来たときは常にフライマンがいて、
入れなかった場所ですが、今日は空いていました。


美濃FAのイブニングでミノーイング等々
※アウトレットからポンドを望む。


渋い状況を予想してアンダー1gのスプーンから釣り始めることに。
ポンドには7~8人とまばらにしかアングラーがいませんが、
まだ日が高い時間帯は相変わらずの厳しさ。
ファーストキャッチまでに30分弱かかってしまいました。汗


美濃FAのイブニングでミノーイング等々
※ペレスプまで突っ込んでの一尾。


クラピーやヘリウム等クランクにもチェイスがないので、
これでは埒が明かないと判断し、ミノーをBOXから選択。
色物も期待しつつ、基本ターゲット"ゲルドルバ"で
ポンド中央の岩際に発射!
残念ながら色物は出ませんでしたが、ニジマスを4匹ほど続けて
キャッチできようやく釣りになった感じです。


美濃FAのイブニングでミノーイング等々
※魚はともかく、ミノーが岩にぶつかりリップレスに・・・。ガーン


18時を過ぎると、ずいぶん魚が浮いてきて、
時折ライズも見られるように。
ノリーズのマッド&スノーなどの明滅系カラーのスプーンで
表層をじっくりデッドスローで攻めると、アタリが出ましたが、
やはり楽しいのはトップウォータープラッギング!!
暗くなってルアーが視認できなくなるまで、クリケット等を使い、
着々とネットインしました。
暗くなってからは、定番のグローカラーの出番。
ラインどころかロッドの先も見えるかどうかという状況ですが、
活性が高く、向こうアワセで十分対応ができました。
最後は終了時刻の19時半まで1キャスト1ヒットの勢いになり、
最終釣果は26尾。

要領良くやれば、さらに数を伸ばすことも十分できたのでしょうが、
それよりも、アングラー2人だけのポンドで伸び伸びイブニングを楽しめ、
久しぶりの管理釣り場を堪能できたことが良かったですね。


最高気温:24℃ 最低気温:16℃
天候:晴れ晴れ
ヒットルアー:
 Nories 鱒玄人1.2g
 Nories 鱒玄人ウィーパー1.5g
 Forest マーシャルトーナメント1.5g
 Mukai ペレスプ2.3g
 Jackson トラウトチューン
 TackleHouse クリケット
 ほか

他の方の記事が見たい方はこちら↓
にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ
にほんブログ村 釣りブログ 東海釣行記へ




このブログの人気記事
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)
2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)
懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)
約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)
およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(美濃フィッシングエリア)の記事画像
イブニングの美濃へ避暑に出かける
美濃フィッシングエリアでバーベキュー
バーベキューを兼ねて美濃フィッシングエリアへ
同じカテゴリー(美濃フィッシングエリア)の記事
 イブニングの美濃へ避暑に出かける (2014-06-01 23:59)
 美濃フィッシングエリアでバーベキュー (2007-10-07 00:00)
 バーベキューを兼ねて美濃フィッシングエリアへ (2006-10-09 00:00)

この記事へのコメント
バラシストさん、おはようございます。
ミノーですが、先日私もジュネスで試してきましたが
1匹も釣れませんでした。
スプーンでだめな時にミノーでよく言われるので
使いこなせるようになりたいです。
Posted by kasugai at 2010年05月31日 08:24
kasugaiさん、こんばんは。
実はミノーを本格的に使いだしたのは今年の春からでして、
まだまだ全然使いこなせてませんよー。
それでも美濃のようなクリアな水質のところで使うと、
魚の反応が如実にわかるので、メチャ楽しいです。
上手なミノー使いの方々の様子を見ると、
トゥイッチも状況に合わせていろいろとやり方を変えるようで、
奥が深いですね。
Posted by バラシストバラシスト at 2010年05月31日 21:53
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
美濃FAのイブニングでミノーイング等々
    コメント(2)