浅川国際鱒釣場でミノーの達人と雨に打たれる(2022/5/21)

バラ

2022年05月24日 17:25

ゴールデンウィークから2週間経過し、平地の管理釣り場は水温上昇でそろそろクローズが近いところ、裏高尾にある浅川国際鱒釣場なら浅川のフレッシュな水が入り、まだまだ楽しめるのではないかと考えて釣行先に選びました。

通算3度目の訪問となる浅川国際鱒釣場、通称『浅国』ですが、本来ならば会社の方々と1週間前に釣行するはずだったところ、当日腰を痛めてしまい、今週の釣行と相成りました。
ただ、先週もお越しになった、会社の同僚のミノーの達人Tさんがこの日も釣行するとのことで、最初からではありませんが、途中ご一緒いただけることに。
この日はミノーの新兵器も持参してこれまでより早い電車に乗って高尾駅へ6:23に到着し、バスではなくタクシーに乗って浅国へとたどり着きました。
バスだと始発でも開場時間に間に合わないので、今回は高尾駅からタクシー代1,500円を使って間に合わせる気合いの入れようです。

※朝のポンドの様子

さて、到着後チケットを購入して道路側奥寄りの目の前に水の放出口があるポイントへ入り、準備を進めていると7時前からルアーをキャストする常連と思しきアングラーのみなさまが・・・チケット購入後なら開始時間前でも多少なら釣り始めてもよいルールのようですが、当方は1つのバックパックにロッドスタンドからランディングネット、リールおよびリールケースまで放り込んでいたので準備に時間がかかり、開始時間ちょうどでのスタート。
最初はレギュラーに1.5gスプーンで様子を見ることにしましたが、早々に諦め。
後からT氏に聞いたところではこの日は濁っている方とのことですが、十分クリアな水質でスプーンから魚までの距離が遠いのが見て取れたので、マイクロスプーンに切り替えます。

※こんな場所に位置

今回、新しく補強したマイクロスプーン各種をいろいろ試してみますが、どれもチェイスはあるものの、なかなかヒットには至らず、カラーを変え、ウェイトを変えても魚が口を使わない状況が続きます・・・。
それならばとTさんに浅国で効くと聞いていたクリアアルフを投入してみたところ、ワラワラとチェイスがありようやくキャッチ。ファーストキャッチまで30分程度かかってしまいました(-_-;)
ただナイロンラインだと浮き上がり過ぎバジングになりやすく、それだとヒットしないので、ちょいと工夫が必要でした。

※ファーストキャッチ

この日の天気予報は曇り、午後から時間あたり1mm程度の雨が降るくらいのはずが、8時あたりから既にポツポツと降り始め・・・、ただ水面を叩く雨のためか、魚が水面を気にしているようだったので、デカミッツドライを投入すると連続でヒット。
毎回フッキングするわけではないですが、もどかしい時間が続いていたので、普段よりトップの反応をうれしく感じます。
・・・あれ??気付けば大会で使えないルアーでばかり釣っていますね( ;∀;)

そうこうしている内に放流時間の9時に。
対岸に放流車が来て放流がありましたが、あまり魚が積極的でなさそう・・・。
放流魚も居着きの魚と同じく浅いタナにいる模様で、最初に投入したドーナ2.0gでレンジを合わせようとするとリトリーブが早すぎて魚がついてこられないので、久しぶりの鱒玄人1.2gを投入してなんとかヒット。
魚のサイズが小さめなので、本来ならウェイトを上げたいところですが、難しい放流狩りとなりました。

※放流の様子

放流効果が落ち着いた後も雨は降り続き、さらに天気予報に反して雨が強くなってきたためにレインウェアを着て釣りを続けますが、なんとかシャロークランクでポツポツといった状況。
この日はデカミッツドライとなぶクラFSRをラインブレイクで失うという失態を演じておりましたが、デカミッツドライは2つ隣のエキスパートな常連さんにルアーキャッチャーで回収してもらい、なぶクラFSRは管理人さんにロスト後ずいぶん後で拾ってもらえて2個とも手元に戻ってきました。

今回一旦失ったなぶクラFSR、ショップオリジナルカラーのてへぺろという派手なカラーだったのですが、魚の口からルアーが外れず、クリアな水質で魚がくわえたままの様子が見え、目の前を回遊するたびにもどかしく思っていました。
なぶクラのようなニョロ系は普段ヒットした時にはあれほどバレるのにこういうときに限ってルアーが外れませんw

※一旦ロストしたものと同色、派手なカラーなので水中でもよく目立ちます笑

さて、雨が強くなってきて一休みしようかと思っていたところ、缶コーヒーの差し入れを持ってミノーの達人Tさんが登場。
スミス ウラウティンスピンのボロン素材の短竿2本にフロロ3lbを結び付け、オリカラ中心のザッカーだらけのタックルボックスを持ってくるというスパルタンなスタイルw
早速少し離れた場所でマジックジャークを繰り出しておりました。
・・・とは言え、雨の勢いは衰えず、一旦屋根のある場所に退避しました。

※退避場所からの景色

少し雨勢が弱まったのを見計らって釣りを再開。
この日はザッガーF1だけでなく、グリムFMJやグリグリジャークも持ってきていたので、ミノーが効くという浅国で試してみたかったのと、せっかくTさんが来ているので、アクションの付け方を参考にさせてもらうため、再開後はミノーを中心に投入することに。

Tさんはショートレングスのロッドのメリットを活かし、下方へロッドアクションをつけることでザッガーF1を狙ったタナで浮き上がらせている模様。
当方は新兵器のグリムFMJとグリグリジャークをデジ巻きにて用いてなんとか数匹キャッチ。
コーヒーマッチをしていたわけではないのですが、なんとなくミノー縛りのタイマンをしている雰囲気になっちゃっていました笑

※この日の浅国

上がり時間の正午に近い時間帯ではもう一度マイクロスプーンを試すことに。
水面直下ギリギリだとアタリが出たあたり、すっかり夏パターンなのかもしれません。
この日、4時間半で20匹強。
常連のTさんが渋い状況と言っていた状況では頑張った方かなと思いますが、新兵器のマイクロスプーンで大してヒットさせることができなかったのは、相変わらず進歩がないと認めざるをえません(-_-)

※上がり鱒

行きはタクシーでしたが、帰りはのんびり片付けをしてバスで高尾駅まで向かい中央線で23区内へ。
乗り換え地点のお茶の水駅付近に名古屋名物『台湾まぜそば』の店があったことを思い出し、ビールとともにいただきました。
帰り道に飲めるのは電車釣行のメリットです!

※台湾まぜそば、ビールなしで食すのは考えられんす

気温:16~14℃
 DaysProut イーグルプレイヤー50SlimGJ
 Naburaya なぶクラFSR
 Timon デカミッツドライ

他の方の記事が見たい方はこちら↓