ナチュログ管理画面 淡水釣り 淡水釣り 東海 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

2009年06月30日

ドットコマナイ平谷湖戦

久しぶりに平日に休みが取れたため、平谷湖への釣行計画を立てました。
・・・が、またもや天気予報は雨。
友人や子供と行くときには降ることが少ないのですが、単独釣行となると、
グッと雨天の確率が上がります。

社会人として当然のごとく、
「雨が降って釣りに行く日を変えたいので、休む日を変更させてください。」
などとは言えず、(もし言ったら、確実に体育会系の上司から鉄拳制裁です汗
レインウェアを持って片道2時間のドライブです。

なぜかタイミングよく、徳永英明のレイニーブルーが車内に流れるなか、
オープン直後の6時過ぎに到着。
さすがに、どしゃ降りだけあって、車は他に1台だけ。
ちなみに本日は来場者が少なく、食堂もクローズとなりました。(涙)

で、今回の表題となったわけですが、先週末ドットコム戦が開かれただけあって、
魚影の濃さは半端ない状況です。
少し雨が収まってから、釣りを始めようかと思いましたが、
表層に見えるアルビノの多さに我慢できず、1号池と餌釣り池の間の島に陣取り、
キャストを始めます。

ドットコマナイ平谷湖戦
※雨の平谷湖と池の様子(アルビノが見えるでしょうか?)

が、しかし、先週末に叩かれているためか、朝一ながら
派手目のマーシャルトーナメントTYPEⅢや、ウィーパー1.5gで
ボツボツと釣れてくるのみ。(さすがにショートバイトではありませんが)
放流量から計算すれば、まだ1度も釣られていない魚がかなり残っているはずですが、
期待するほどは釣果が上がってきません。

そこで、魚が表層を意識しているのは間違いないので、
某エキスパートの方に教えていただいた秘密のルアーの使い方を練習することに。
しばらくは、モタモタしていましたが、そのうち連発状態になりました。
シャア風に言えば、「見えるぞ!私にも敵が見える!!」といった感じです。

ただ、残念なのは、このルアーの手持ちが2個と心許ないところ。
「ぐわっはっはっ!○○○○が量産の暁には連邦なぞあっという間に叩いてみせるわ!」
とドズル閣下のように叫んでみたくなりました。

※秘密のルアーで釣ったアルビノ

さて、その後8時過ぎに上流側から濁りが入ってからは、一気に高活性へ。
特に派手目の色のウォブリング系スプーンが一番効果がありましたが、
何を投げても釣れる状態です。
フックが伸びたら、スプーンをチェンジという、いつになく贅沢なローテーションを楽しみ、
鱒玄人→マーシャルトーナメント→ティアロとチェンジしながら、
64匹を数えたところで、昼食を取ることにしました。

※高活性の中獲った40cmアップ

午後からは雨があがって、気温も急上昇し、徐々に渋い状況へ。
となると、クランクの出番。
開始からエリアタクトを使っていましたが、先日購入したエリアエリアに持ち替えます。

最初はブランクの太さやキャストのフィーリングの違いに戸惑いましたが、
慣れてくると、午後のダレた時間帯には打ってつけです。
特に今日はブヨが顔の周辺を飛び交うのを、払いのけながらリトリーブしていたところ、
オートフッキングしてくれる乗りの良さに助けられました。
午前中、手前へ突っ込んでくるアタリをいなしながらの緊張感のある釣りとは違い、
まったりと数を重ねることができ、なかなかのお気に入りです。

また、新戦力プラグとして投入したプチモカやクリケットもよい働きをしました。
今日は極めて活性が高い状況だったので、これだけで判断はできませんが、
今後機会があれば他でも試してみようかと思います。
特にプチモカはミッツよりスローに引いてもキビキビしたアクションをするので、
期待大です。

※プチモカで獲った1本

表層のデッドスローリトリーブに反応がよいので、調子に乗ってワレットの中にあった
ナムを使ってみることに。
表層をテロテロ引いてみると、よく釣れます。
・・・確かによく釣れるのですが、0.3gのルアーを扱うには、ラインのよれやキャスト、
風向きを意識するなど、細やかな神経が必要です。
(私の腕では2.5lbラインでもきついです。)
グラスロッドでのクランキングという、ある意味お気楽な釣りをした後では、
しんどく感じたので、元のスタイルに戻します。

※雨の合間の1号池

その後、クランキングに加え、小雨が降って活性が上がった機会を捉えて、
鱒玄人やマーシャルトーナメント、ティアロを使って数を重ね、最終釣果は107匹。
(カウント間違いがあるといけないので、100匹超えた後、念のため数匹釣り上げました。
多少誤差があっても3桁です。テヘッ
今日唯一のブラウンが上がったところで、ペレットタイムを待たずに、納竿としました。

※本日唯一のブラウン

スティックやセニョールトルネード、ペレスプ等使わず、3桁達成は自身初です。
(秘密のルアーに20匹ほど助けてもらいましたが。汗
思ったより長くなったので、エリアエリアのインプレッションはまた後日。
(どうせ釣行機会もないので男の子エーン

最高気温:23℃ 最低気温:18℃
天候:雨雨時々曇りくもり
ヒットルアー:
 SkaditDesigns ナッツF
 ※上記以外に秘密のルアー

にほんブログ村 釣りブログ 管理釣り場へ

2度めの小菅トラウトガーデンで雨に打たれる・・・(2021/5/21)

懐かしの瑞浪で旧友に珈琲を献上する(2021/5/1)

およそ1年半ぶりの王禅寺参り(2021/4/18)

同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事画像
古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5)
平谷湖にて3ヶ月半ぶり短時間釣行
同じカテゴリー(平谷湖フィッシングスポット)の記事
 釣友と平谷湖でコーヒーマッチと色物に痺れる(2023/5/2) (2023-05-04 10:06)
 古い友人と平谷湖で手合わせする(2022/6/5) (2022-06-09 22:49)
 ゴールデンウィークの平谷湖でサクラマスと対峙する(2022/5/5) (2022-05-06 22:18)
 約3年ぶりの平谷湖で雨ニモマケズ旧友と釣り遊ぶ(2021/6/6) (2021-06-13 00:16)
 避暑を兼ね、息子と2年ぶりに平谷湖FSに出向く(2018/7/15) (2018-07-16 14:27)
 平谷湖にて3ヶ月半ぶり短時間釣行 (2016-08-21 20:58)